1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 扉や窓をリメイクしてみよう☆真似っこしてみたい垢抜けアイディア

扉や窓をリメイクしてみよう☆真似っこしてみたい垢抜けアイディア

  • 2020.10.4
  • 3214 views

扉や窓にこだわっていますか?

おしゃれな雑貨を飾ったり、壁面をデコレーションしたり。インテリア好きさんのなかには、そうやってコーディネートを楽しむ方も多いかと思います。ですが意外と盲点になるのが「扉」や「窓」ではないでしょうか。

既存のものをそのまま使ってしまいがちな扉や窓ですが、お部屋の中でも大きな面積の場所でもあるため少し手を加えると劇的におしゃれになるんです。今回は扉&窓のリメイクアイディアをお届けします。

扉&窓のリメイクアイディアまとめ

シールでおしゃれにリメイク
シールでおしゃれにリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)シールでおしゃれにリメイク

扉のガラス部分にステンドグラス風シールを貼ってリメイクしている実例です。

シールはセリアの物だそう。シンプルな扉が華やかな印象に大変身ですね。

塗装で印象をガラリと変える
塗装で印象をガラリと変える
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)塗装で印象をガラリと変える

元々木調だった扉を、ペイントでホワイト化している実例です。真っ白な扉はさわやかですがすがしい印象になりますね。

丁寧に重ね塗りをすると塗りムラも気にならず、綺麗に仕上がりますよ。

ちなみに一番下のガラスは猫ちゃんの出入り用に取り外しているのだそうです。

黒板塗料も楽しい

黒板塗料を使って、ドアをリメイクしている実例です。お好みのデザインをチョークで書き込めば、簡単におしゃれなお部屋に大変身。

飽きたら書き直せば、新鮮な気持ちで楽しめます。

ウォールステッカーでリメイク

ウォールステッカーでお風呂場の扉をリメイクしている実例です。

シックなデザインのウォールステッカーで、海外ホテルのような仕上がりになっていますね。

ペタペタ貼るだけなのでDIY初心者さんでも安心です。

ドアシートで素敵なドアにする

ドアのリメイクにぴったりのドアシートを使ったリメイク実例です。

大人っぽいネオンサイン柄がおしゃれですね。いつもとは違った気持ちで扉を開けることができそうです。

ヘリンボーン柄がおしゃれ

こちらは、ヘリンボーン柄にドアをリメイクしている実例です。どっしりとした大人っぽい雰囲気が良いですね。

マスキングテープの上から木材を貼っているとのことなので、原状回復もできるようになっています。

思い切って穴を開けてみる
思い切って穴を開けてみる
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)思い切って穴を開けてみる

原状回復がいらないおうちの場合は、思い切って穴を開けてみるのも手。

実例のように菱形になるよう開けるとおしゃれに見えますね。ガラスをはめこむと明るい印象になります。

引き戸もリメイク
引き戸もリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)引き戸もリメイク

引き戸タイプの扉を、角材やペイントでリメイクしている実例です。まるでレトロカフェのような雰囲気が素敵ですね。

ガラスは塩ビ板に変えたとのことで、安全性も高いリメイクとなっています。

和室の襖だって劇的チェンジ♡

和室の襖も、扉の一種。もちろん、お好みのデコレーションでおしゃれにリメイクするのがおすすめです。

こちらは、鮮やかな襖紙を使ってお部屋の印象をチェンジしている実例です。大胆な色使いで、和モダンな雰囲気に仕上がっていますね。

1部分だけでもおしゃれ
1部分だけでもおしゃれ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)1部分だけでもおしゃれ

窓や扉のリメイクというと全てを変えなくてはいけないと思いがちですが、フェンス風のオブジェを1部分に取り付けるだけでも空間がぐっとおしゃれになります。

こちらは、発砲スチロールボードをベースにして素敵なフェンスをDIYしています。

レトロな雰囲気が魅力

レトロな風合いのこちらの窓ガラスは、ガラスフィルムを使って作られたもの。

カーテンなしでも外からの視線を遮断できるので、道路に面した場所でも使えますよ。アンティーク感たっぷりのお部屋にも似合いそうです。

ウォールステッカーでショップのような雰囲気にする

サインペイント風のウォールステッカーで、窓をアレンジしている実例です。

お好みの文字を貼り付ければ、カフェのような雰囲気も演出できますよ。ビンテージカラーもポイントです。

キットを使って簡単リメイク
キットを使って簡単リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)キットを使って簡単リメイク

市販の「内窓キット」を使って、内窓をDIYしている実例です。手軽にお部屋に内窓を作ることができるので、とっても便利。

DIY初心者さんもぜひチャレンジしてみて下さい。

憧れの格子窓もDIY

大きな掃き出し窓をリメイクしている実例です。レールから作り上げたという本格的なDIYはとにかく本格的!

シックなブラックカラーで、空間をおしゃれに引き締めています。

マスキングテープでも◎
マスキングテープでも◎
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)マスキングテープでも◎

格子窓には憧れるけれど、本格的なDIYは敷居が高くて……というときには、マスキングテープでもOK。

ウォールステッカーをプラスするとよりおしゃれにまとまります。

扉&窓をリメイクしてみよう♡

扉や窓のリメイクアイディアをお届けしました。手軽にできそうなアイディアから、本格的なDIYアイディアまで幅広くお届けしましたが、いかがでしたか?

大きな面積だけに、ちょっと手を加えるだけでガラリと印象が変わる扉や窓。インテリアが垢抜けないな……というときには、ぜひリメイクをしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる