1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外と多かった!バラバラ下着によれよれショーツ…気になるみんなの下着事情

意外と多かった!バラバラ下着によれよれショーツ…気になるみんなの下着事情

  • 2015.5.14
  • 8260 views

突然のお泊まりであせった経験、誰もがあるのでは?

どうでもいい下着を着ているときに限って、他人に見られるシーンに遭遇してしまったり……意外と下着の失敗って多いですよね。

今回は全国の18歳~39歳の女性500人に行ったアンケートで見えてきた、とっても気になる他人の下着事情をレポート!!

毎日身につけるものだからこそ、こだわっている人とこだわらない人の差が出る下着。見えない部分だからこそ、身だしなみとして、おしゃれとして、下着選びを楽しんでいる人もいれば、他人に見えないからこそ着心地を優先し、見た目は重視しない人も多いようです。

総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によると、汚れやヨレが気になるヨレヨレのショーツを「持っている」という人は60.6%。その汚れやヨレが気になりだす時期を尋ねたところ、最も多かったのが「1年程度」で33.6%、次いで「半年程度」という人が33.2%と判明。

ちなみに、パンティライナー(おりものシート)を使用したことがある人に限ってみると「1年程度」が最も多く37.2%、一方パンティライナーを使ったことがない人に限ると「半年程度」が最も多く36.4%ということがわかりました。

つまりパンティライナーの使用によってショーツの寿命は若干長くなることがわかったのです。

ちなみに一般的にはブラジャーの寿命はショーツの寿命より長いため、ショーツの寿命が延びてくれると上下セットの下着の寿命が延びるというもの。上下そろえて下着を着用している人にとってはかなり助かることかもしれません。

でもそもそも下着って上下そろえている? というわけで、こちらも調査してみたところ、「そろえずにバラバラでつけている人」が最も多く、全体で4割以上という結果に。パンティライナーを使用したことがない人に限ると、上下そろえずに着用している人は半数近い48.4%になることがわかりました。

 

◆下着は上下そろえてつけていますか?

・そろえずにバラバラでつけている42.0%

・常に上下ぞろえてつけている22.6%

・そろえている日といない日が半分くらい 18.6%

・いざというときだけそろえてつけている 16.8%

>> 下着を上下そろえる理由を教えてください。

・自分の気分が上がる(36歳)

・女性として当然のマナー。いつ勝負がきてもいいように(28歳)

・身だしなみとして(22歳)

>> 下着をバラバラにつける理由を教えてください。

・パンツの劣化が早いのでそろわなくなる(35歳)

・下はかぶれやすいのでコットン素材にしているから(38歳)

・上下セットだとサイズが合わない(27歳)

・セットだと高い(37歳)

・そろえたくてもボトムやトップスによってできないことがある(30歳)

・基本はそろえるが、生理前などになると着古した下着をつけるから(20歳)

なるほど、みんな下着を選ぶ際はそれぞれきちんとした理由があるようですね。ちなみに私の場合、ショーツの劣化を見越して下着を買う際は、ブラジャー1点に対してショーツを2点購入。これならショーツの寿命も2倍になりますよ(笑)

では、ショーツの汚れが気になる状況はいつなのでしょう。回答が多かったのが、ふたりにひとりがあげた「旅行や温泉、海水浴など人前で下着を脱ぐとき」と「洗濯物を干すとき」。やはり他人の目に触れそうなときは気になるようです。

 

◆ショーツの汚れが気になる状況ランキング◆

1位 旅行や温泉、海水浴等人前で下着を脱ぐとき 53.6%

2位 洗濯物を干すとき52.2%

3位 セックスをするとき31.8%

4位 自宅で着替えるとき31.4%

5位 その他1.6%

6位 気になる状況はない11.8%

最後に下着に関する失敗エピソードをこっそり教えてもらいました。するとやっぱり多かったのが、下着の汚れを見られて恥ずかしい思いをしたエピソード。思わず「あるある~」と答えてしまうコメントが多数寄せられました。

 

◆下着に関する失敗エピソードを教えてください。

・急に温泉施設に行くことになったとき、脱衣所でほかの人に見られて恥ずかしかった。(39歳)

・旦那に下着の汚れを指摘されたときは恥ずかしかった。(30歳)

・おりものが洗濯で落ちなくて黄ばんだ状態で干してあるのを見られたとき。(35歳)

・パンティライナーを着けたまま洗濯をしてしまった。(37歳)

・夜、下着が汚れていたのだがそのままシャワーを浴びてSEXに臨んだが、翌日朝日に照らされた私のヨレヨレなパンツにベッドから彼氏が冷ややかな視線を送っていた。(28歳)

・エッチのとき、パンティライナーがついていて恥ずかしかった。(23歳)

・下着の中でパンティライナーがめくれて自分自身に引っついていた。(28歳)

出てくる出てくる失敗談。私も半分以上、経験ありな失敗談でした(笑) 「なんだ~自分だけじゃなかったのね!」(いしかわちえ)

情報提供元:ネオマーケティング