1. トップ
  2. レシピ
  3. 和食に合う汁物レシピ18選!もう一品欲しい献立にプラスできる簡単料理♪

和食に合う汁物レシピ18選!もう一品欲しい献立にプラスできる簡単料理♪

  • 2020.10.4
  • 8744 views

和食に合う汁物レシピ18選!

一汁三菜が基本の和食献立には、汁物レシピが欠かせませんね。簡単に作ることができて、あっさりといただける簡単汁物レシピをたくさんご紹介していきますよ。

おかずにもなる具沢山の汁物から、朝ご飯にお椀でいただけるほっこりと温かい簡単汁物レシピまで、和食献立に合う汁物の種類は伝統的に多いですね。

定番の味噌汁から、地方由来の面白い人気の汁物レシピまで、ぜひお楽しみくださいね!

和食に合う汁物レシピ18選!味噌汁

厚揚げとキャベツのお味噌汁

最初にご紹介していく和食献立に合う人気汁物レシピは、味噌汁です。一汁三菜が基本である和食献立に汁物料理はマストですね。

その汁物料理の代表が、香り豊かな味噌の風味が美味しいお味噌汁です。味噌は大豆由来の発酵食品で栄養価が非常に高いですよ。

厚揚げとキャベツを具材にしたお味噌汁は温かい厚揚げがとてもジューシーですね。

キャベツのシャキシャキ感が美味しい簡単に準備できる汁物レシピですよ。

鮭のあらと野菜の味噌汁

続いてご紹介する和食献立に合う人気のお味噌汁レシピは、鮭のあらとたっぷりの野菜を煮込んだ、ほくほく温かい栄養満点の汁物レシピです。

鮭のあらの骨から旨味たっぷりの出汁が出て、野菜にしみ込みます。旨味が野菜の中に閉じ込められて、口の中に含むとふわっと溶け出しますよ。

鮭と野菜の栄養もたくさん摂ることができる、和食献立におすすめの汁物レシピです。

高野豆腐となめことねぎの味噌汁

乾物の高野豆腐は、豆腐と比べても栄養価がとても凝縮されたスーパーフードです。

煮物にすることが多い高野豆腐を味噌汁の具に入れると、手軽で美味しい汁物ができ上がりますよ。

女性に優しい大豆イソフラボンをたっぷり摂れる高野豆腐と、つるつる食感が楽しいなめこは彩りもきれいな組み合わせですね。

簡単に扱える乾物は、和食献立の汁物にぜひ取り入れたい人気食材です。

大根とにんじんと油揚げの味噌汁

カットして冷凍しておいた野菜があれば、忙しい朝でも簡単にお味噌汁を作ることができますよ。

夕食のおかずを作る時に、大根やにんじん、油揚げを汁物用にカットして冷凍しておきましょう。

翌日の朝ご飯を作る時に、お湯に和風だしの素を溶かして冷凍室から数種類の野菜を加えると、煮る時間も短くて済む簡単時短汁物ができ上がります。

朝食のおかず代わりにも食べたい定番の汁物レシピですね。

わかめと巻き麩と長ねぎの味噌汁

くるくるとしたフォルムが可愛らしい巻き麩は、即席お味噌汁の具にとても人気です。

出汁と味噌の風味がしみ込みやすくて、保存もきくので使い勝手がいい簡単で人気がある味噌汁の具材です。

定番のわかめと長ねぎを組み合わせると、どんな和食献立に合う汁物レシピになりますね。

全体的に優しい風味なので、一日の始まりの朝食、締めくくりの夕食を問わず、ぜひいただきたいシンプルな汁物レシピです。

ブロッコリーのかき玉味噌汁

最後にご紹介する和食献立に合うお味噌汁のレシピは、きれいな彩りが鮮やかなブロッコリーとかき玉のお味噌汁です。

栄養満点で食べ応えのあるブロッコリーがお味噌汁の具材に入っていると、朝ご飯のおかずが一品少なくて済みますよ。

忙しい朝の和食献立にとてもおすすめの人気汁物レシピです。

ブロッコリーは時間がある時に下茹でして、冷凍保存するとより簡単に作ることができるのでおすすめです。

和食に合う汁物レシピ18選!吸い物

蛤のお吸い物

続いてご紹介する和食献立に合う汁物レシピは、お吸い物です。

昆布やかつお、いりこなどの出汁が効いた汁物レシピは、優しくてまろやかな風味が和食献立にとても合いますね。

本格的な出汁を取らなくても、市販の和風だしの素が十分美味しいので簡単に代用できますよ。

こちらの美しい蛤のお吸物は、魚介の凝縮された風味が出汁に活かされる汁物レシピです。蛤の旨味たっぷりのお出汁がお椀に美しく映りますね。

簡単♪しじみ汁

次にご紹介する和食献立に合う汁物レシピは、二日酔いの翌朝におすすめのしじみ汁です。

オルニチンをはじめとした、肝臓に優しい成分がたくさん含まれているしじみの出汁は、肝臓の疲労回復にとても良い汁物レシピですね。

しじみ汁独特の旨味として感じるのはたっぷり含まれているコハク酸というアミノ酸です。

そのため、合わせ出汁や、市販のだしの素いらずが無くても、しじみからの出汁だけで美味しい汁物が簡単にでき上がりますよ。

すまし汁仕立てのお雑煮

すまし汁仕立てのお吸い物は、出汁と醤油のシンプルな味付けなのに、ほっとする和食ならではの汁物レシピですね。

きれいなお椀が一層引き立つ、すまし汁仕立てのお雑煮レシピをご紹介しましょう。

丸餅に三つ葉、かまぼこと、出汁の風味を邪魔しない、とても品の良い具材の汁物です。

お正月にいただくお雑煮はおうちごとにたくさんの種類があります。いろいろなお雑煮レシピを普段の和食汁物に取り入れたいですね。

三つ葉と生麩のお吸い物

続いてご紹介する和食献立に合う汁物レシピは、しっかりとしたメイン料理に合わせて楽しみたい、あっさりとした味わいのお吸い物です。

刻んだ三つ葉と生麩を出汁に入れるだけの簡単レシピがうれしいですね。

三つ葉の素材本来の強い風味と、生麩のもっちりとした食感が印象的な和食汁物レシピです。

ボリュームたっぷりの丼と合わせると、和食献立全体ががすっきりとまとまりますね。

豆腐と青ねぎのお吸い物

和食献立には欠かせない、栄養たっぷりの豆腐を使った人気汁物レシピをご紹介しましょう。

汁物レシピで簡単に和食献立の栄養バランスをプラスにできるとうれしいですね。

温かいてふーふーしながらいただく豆腐は、冷奴とはまた違ったマイルドな味わいがあります。

濃いめの主菜料理に合わせると、献立が落ち着きますね。オーソドックスだからこそ、安定感抜群のどんな和食献立にも合う人気汁物レシピです。

手毬麩とわかめのお吸い物

最後にご紹介する和食献立におすすめする吸い物レシピは、可愛らしい手毬麩とわかめのお吸い物です。

手軽で使い勝手がよく、簡単にお椀が明るい印象になる手毬麩はストックしておくと便利な食材ですよ。

汁物で和食献立に彩りを加えることができる、おしゃれなお吸い物レシピです。

わかめのつるつるとした食感と、出汁を吸った手毬麩が丸々と可愛らしい、簡単にできる和食人気お吸い物レシピですね。

和食に合う汁物レシピ18選!おかず汁物

粕汁

さてここからは、和食献立に合うボリュームたっぷりのおかず汁物をご紹介していきましょう。

まずは酒粕を使ったコクと旨味がたっぷりの粕汁レシピです。大人気の酒粕は美容と健康にとても良い栄養分をたっぷりと含んでいますね。

酒粕ごとに粕汁の風味も変化します。温かい和食献立の汁おかず物レシピに、焼き鮭を丸ごと一切れ入れた粕汁はおすすめ。

身体の芯から温まる粕汁は、寒い季節の和食献立の定番おかず汁物です。

豚汁

豚肉と根菜、こんにゃくや油揚げなど、具材がたっぷりと入った豚汁は、和食おかず汁物の人気NO.1ですね。

和風のお弁当にスープジャーで豚汁が添えられていると、寒い季節のランチタイムにほっこりできますよ。

汁物の具材もアレンジしやすいので、冷蔵庫の残り野菜を簡単に活用することができます。

おかわり!の声が聞こえてくる、ボリュームも栄養もたっぷりな和食献立に大人気のおかず汁物レシピです。

野菜たっぷり♪けんちん汁

野菜の素材の旨味が凝縮された、野菜たっぷり♪けんちん汁レシピをご紹介しましょう。

野菜を炒めて出汁で煮るけんちん汁には、良質なたんぱく質が摂れる豆腐がとてもよく合います。

野菜から出た旨味がしみ込んだアツアツの豆腐がとても美味しい、和食献立に合うヘルシーな汁物レシピです。

これからの寒い季節にますます美味しくなる根菜を数種類切って炒めて、簡単に風味豊かな美味しいおかず汁物レシピを作りましょう。

焼きツナみその冷や汁

宮崎県の郷土料理、冷や汁をアレンジした和食献立に合う簡単汁物レシピをご紹介しましょう。

焼いた魚を入れることが多い冷や汁ですが、ツナ缶を使うととても手軽に作ることができますよ。

簡単にアレンジされた冷や汁は暑い夏におすすめの人気味噌汁ですね。

トースターを使って香ばしいツナみそを簡単に作って、水気を絞ったきゅうりと、豆腐、ごまやみょうが、大葉などと冷たい出汁を合わせると、一品で栄養満点のおかず汁物ができ上がります。

白玉団子のほうとう風

続いてご紹介する和食献立に合うおかず汁物レシピは、山梨県の人気郷土料理、ほうとうのアレンジ料理です。

かぼちゃをはじめとした美味しい野菜を数種類コトコト煮て、平打ち麺の代わりに可愛い白玉団子をお椀に浮かばせた、おかず汁物レシピです。

人気の和食汁物ほうとうは、簡単に作ることができるだけでなく、炭水化物、たんぱく質、そしてビタミンなどの栄養が十分摂れる素晴らしいおかず汁物レシピですね。

芋煮

最後にご紹介する和食献立に合うおかず汁物レシピは、山形県をはじめとした東北地方の郷土料理、芋煮です。

山形県の中だけでも、その地方ごとにいろいろアレンジされて、種類がたくさんある芋煮ですが、主役の里芋は変わりません。

お肉は牛肉や豚肉、味付けも味噌味や醤油味と組み合わせがいろいろありますね。

また、具材も根菜やきのこ、こんにゃく、長ねぎなど多彩です。美味しい芋煮を何度も作ってお好みの味を見つけてくださいね。

和食に合う汁物レシピ18選!まとめ

さてここまで、和食献立に合う汁物レシピをたくさんご紹介してきましたが、お気に入りの温かい汁物レシピは見つかりましたでしょうか。寒い季節の和食献立には、温かい簡単汁物をやおかず汁物をぜひ添えたいですね。

栄養たっぷりの汁物をいただいて、身体の中からほかほかと温まれば、今日も一日頑張る気力と体力が養えますね。夕ご飯にいただく汁物は、ゆったりと今日一日の疲れを癒してくれること間違いなしですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる