1. トップ
  2. 恋愛
  3. 頑張って用意したのに…!プレゼントが彼に喜ばれない3つの理由

頑張って用意したのに…!プレゼントが彼に喜ばれない3つの理由

  • 2020.10.4
  • 5675 views

誕生日やクリスマスなどに彼氏に喜んでもらおうと準備したプレゼントが、思いの外反応がよくなかったという経験をした人は少なくありません。今回はなぜプレゼントが彼に喜ばれなかったのか、その理由について解説します。

好みに合わなかった

プレゼントは貰えば誰しも嬉しく思うものですが、それでもやはり本人にとってあまり必要ないものであると素直に喜びにくいというのも人情です。

ここで問題となってくるのが、異性の好みは基本的に理解することが非常に難しいという点です。例えば男性には女性の好きなものというのは本質的には理解できません。洋服なども「可愛いよ」と褒めてくれこそすれ、どの部分がどの様にかわいいのかは分かっていない事がほとんどです。

同じ様に女性からすれば多くの場合、男性の好む車やガジェットなどの機能やデザインの良さは理解できないケースがほとんどでしょう。どこが良いのか本質的には分からないので、相手のためを思って選んでも好みとズレてしまう事は珍しくないのです。

渡すタイミングが悪かった

プレゼントを渡すには時期やタイミングも重要です。せっかく彼の好みを事前によく確認して、欲しい物を用意したとしてもタイミングが悪ければ反応がいまいちで上の空ということもありえます。

これは彼の心の中に「プレゼントよりも優先すべき何か」があるせいです。例えば仕事で責任のあるプロジェクトを任されている最中、彼は常に気の張った状態であるため、プレゼントを喜ぶ余裕がありません。また前日が残業で遅く満足に眠れず疲れが残っている場合でも、同じ様に喜ぶ元気が残っていない可能性が高いでしょう。

彼が忙しそうだったり、トラブルに巻き込まれていたりなど、心や身体が休まっていないタイミングでのプレゼントは良い反応がもらえない可能性が高いことは覚えておきましょう。

顔に出ないタイプ

実はあなたが「彼が喜んでくれない、反応が薄い」と思っているのは勘違いで、あくまでも彼が感情を顔に出さないタイプというだけなのかもしれません。

世の中にはクールなように見えて実は単に無口なだけだったり、内心パニックに陥っているのに外側から見ると冷静で落ち着いているように見える人も居ます。

プレゼントを渡した時に彼がわかりやすく喜んでくれないと感じた場合は、彼が普段から感情をわかりやすく示してくれるタイプなのかどうかを思い出してみましょう。

物は喜ばれなくても気持ちは喜んでもらえる

プレゼントそのものが彼の好みに合わなかったり、喜んで受け取れないタイミングだった場合、やはり送る側としては不完全燃焼な気持ちを引きずってしまうかもしれません。

しかし、プレゼントした物自体は喜ばれなくても、大切な人に贈り物をしたいという気持ちは好意的に受け取ってもらえるので、その点については安心して良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる