1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夜泣きがラクになる!SNSでも話題「奇跡のおくるみ」って一体…?【ラクに楽しく♪特集】

夜泣きがラクになる!SNSでも話題「奇跡のおくるみ」って一体…?【ラクに楽しく♪特集】

  • 2020.10.4
  • 6071 views

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。

ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

今、SNSでママたちの話題となっている「奇跡のおくるみ」を知っていますか? このおくるみを着せるだけで、赤ちゃんがすやすや寝てくれて夜泣きがラクになったと言うママたちが続出しているそうです。

そこで今回は、「奇跡のおくるみ」と言われている「スワドルアップ」の魅力を紹介します。

「スワドルアップ」ってどんなおくるみなの?

「スワドルアップ」はオーストラリアのブランド。寝不足と、息子をおくるみでぐるぐる巻きにするという発想にストレスを感じていたママが、赤ちゃんを安全に、かつ赤ちゃんの自然なポーズのままくるめる簡単な方法を思いついたのが始まりです。

「スワドルアップ」ははだける心配がなく、安全かつ簡単に赤ちゃんを包むことができます。今では、オーストラリアでの売り上げはナンバー1になり、世界中のママやパパから愛されているおくるみなのです。

どうして「スワドルアップ」が夜泣きにいいの?

モロー反射(※)は赤ちゃんに起こる自然現象。でも、このモロー反射によって、寝ている赤ちゃんがびっくりして泣いてしまうこともあります。「スワドルアップ」は、モロー反射を抑えるために、上半身はぴったりと包み、下半身は股関節を圧迫しないユニークな形となっています。

このデザインにより、まるでママに抱っこされているかのような安心感を赤ちゃんに与えることができるのだそう。寝つきやすく、起きづらくしてくれているので、夜泣き対策にもおすすめです。

※赤ちゃんの頭を支えながら体を持ち上げたあと、急激に落下させたときに、赤ちゃんが腕をばっと開く反射のこと。赤ちゃんが眠っているときにも現れることがあります。

ファスナーを上げるだけでOK!

着せ方もとっても簡単! まず、赤ちゃんの下に「スワドルアップ」を置き、足と手を入れます。最後にファスナーを上げれば完成です。これなら新米ママやパパでも簡単に着用が可能。しかも、このファスナーは下からも開く2Way仕様なので、おむつ替えのときには、下からファスナーを開ければラクにおむつ替えができます。

商品レビューにも「これなしでは育児はできません」「よく寝ます!」「寝不足が解消されました!」「信じられないくらい寝る」などのリアルなコメントがたくさん。世界中の赤ちゃんを快適睡眠に導いたおくるみ、もし少しでも夜泣きに悩んでいるならチェックしてみてくださいね。


スワドルアップ オリジナル(オールシーズン用)

サイズ…推奨体重/目安月齢
S…3~6kg/0~3カ月
M…6~8.5kg/3~6カ月
L…8.5~11kg/6~12カ月

カラー:ピンク、グレー、ブルー

販売価格:3,731円(税別)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

監修/助産師REIKO


著者:ライター サトウヨシコ

大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる