1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼が落ち込んでたらどうすればいい?傷つけないサポートの仕方

彼が落ち込んでたらどうすればいい?傷つけないサポートの仕方

  • 2020.10.4
  • 3960 views

大好きな彼が落ち込んでいる・・・彼女の立場としては彼の力になりたいと思うものです。しかし、男性からすると、女性の気遣いがお節介に感じてしまうこともあるため、とても難しい問題です。今回は落ち込んだ彼を傷つけないサポートの仕方についてご紹介します。

女性が思うより男性はプライドが高いもの・・・

彼が落ち込んでいたら、励ましてあげたいと思う人は多いです。しかし、かなりナイーブになっている男性の取り扱いには、注意が必要です。男性は女性が思うよりもプライドが高いものです。下手に深入りしすぎてしまうと、彼のプライドを傷つけてしまうことも。


男性は比較的女性に弱い部分を見せたくないものです。だからこそ、無理に励ましたりアドバイスをすることは禁物です。彼を思ってやったはずのことも、彼にとっては負担になってしまうことがあります。あまりにお節介なことをしてしまうと、嫌われてしまうこともあるので気をつけましょう。

彼氏が落ち込んだ時の対処法1.黙ってそばにいる

ほとんどの男性の希望は、そっとしてほしいということです。心配だからこそ、何かと根掘り葉掘り聞こうとしてしまいますが、男性からするとそれはNG。何もしなくていいので、黙ってそばに居てもらうのが1番楽です。


何かしら彼からのSOSがあったら聞いてあげた方が良いですが、ある程度自分の中でけじめが付くまではそっとしておくようにしましょう。だからといって放っておいてほしい、というわけではないので、彼の気持ちはわかっていることを前提に、静かに見守ってあげるようにするのがおすすめです。

彼氏が落ち込んだ時の対処法2.おいしいご飯を作ってあげる

彼が落ち込んでいる時は、おいしいご飯を食べさせてあげるのもおすすめです。彼の悩みについて深入りできなくても、落ち込んでいる彼を励ます方法は他にもあります。もしかしたら食欲が落ちてしまっている可能性もありますが、そんな時だからこそ、おいしい料理を食べさせてあげてください。


料理が苦手な人は、おいしい食べ物をテイクアウトしてくるのもありです。彼の好きな食べ物を買ってきてあげるだけでも、きっと彼の力になれるはずですよ。

彼氏が落ち込んだ時の対処法3.落ち着いてきたら聞いてあげる

男性の中にはすべてを自分で解決してしまう人もいますが、ある程度けじめがつくと割り切って話してくれるようになる人もいます。彼の気持ちが落ち着いてきて、彼の方から話してくるようになったら、話を聞いてあげるようにしましょう。


万が一彼の方から話がない場合は、触れない方がいい合図。どうしても気になる場合は、かなり時間をおいてから聞くようにしましょう。

まとめ

落ち込んだ彼への対処法についてご紹介しました。大好きな人が落ち込んでいたら、誰もが力になりたいと思うものです。しかし、男性は自分の中で解決したい人が多いため、極力そっとしておくのが無難なようです。彼が元気を取り戻すまで、そばでそっと見守ってあげてくださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる