1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達からの恋愛はアリ?メリットや成功させるコツ

友達からの恋愛はアリ?メリットや成功させるコツ

  • 2020.10.4
  • 1484 views

いつも一緒にいたはずの男友達が最近気になる・・・そんな感情を抱いていませんか?
友達から恋愛関係に発展するということは、実は良いことばかりなんです。今回はそんな 友達から恋愛関係に発展させることのメリットや成功させるためのコツについてご紹介します。

友達から恋愛するメリット1.気を遣わない

友達関係から恋愛をすると、お互いに気を遣わなくていいというメリットがあります。最初から恋愛するつもりで出会った相手には、どうしても良く思われたいと思ってしまうため、本当の自分を隠しがちになります。しかし、そういったことを考えず友達から恋愛関係に発展した場合は、最初から気を遣わない付き合いができます。


何かを我慢することもなければ、嫌われる心配をする必要がありません。相手も自分の中身をある程度分かった上で付き合っているからこそ、お互いに楽にお付き合いを楽しむことができます。

友達から恋愛するメリット2.相談しやすい

友達関係から恋愛をすると、何かと相談しやすいというメリットもあります。最初から恋愛関係で出会った相手には、自分の弱みを見せたくないと思って我慢しがちです。しかし、友達関係から恋愛していけば、すでに弱い部分を見せていることが多いので、相談に乗ってもらいやすくなります。


お互いの性格についてもある程度理解をしているので、どんなアドバイスをすればいいのか明確になります。友達関係の状態を維持しながら、より良い関係性を保っていけます。恋人でありながら、自分の1番の理解者として過ごすことができます。

友達から恋愛するメリット3.いろいろなことを楽しめる

友達から恋愛関係になると、2人で楽しめることも多くなります。共通の趣味があれば一緒に楽しむことができますし、他の友人と一緒に遊ぶことも可能です。友達から始まっているからこそ、共通の友人も多く、2人だけでなくデートの幅も広がります。


友達として付き合ってきたからこそ、お互いの趣味もわかっているはずです。それを活かして楽しめば、友達の延長のような付き合い方も可能です。お互いにとても良い関係性を保てるので、付き合ってからも長続きすることが多いです。

友達に恋愛感情を持ってもらうコツ

友達から恋愛関係に発展するのは、かなり難しいです。お互いが同じ時期に意識しないといけないため、とてもハードルが高くなります。相手に自分の好意を知ってもらうためには、ある程度ストレートに気持ちを伝えることが大切です。


好きということではなくても、気になっているというニュアンスで伝えれば、ダメだとしても友達関係に戻しやすいです。自分が恋愛対象として相手を見ているということを伝えることで、相手も初めて恋愛対象として見てくれるはずです。

まとめ

友達から恋愛関係に発展させるメリットについてご紹介しました。友達から恋愛に発展すると、長続きする人がとても多いです。相手がその気になってくれれば、とても良い関係性を築くことができるはずなので、もしも気になっている友達がいるなら、アプローチをかけてみてはいかがでしょうか?


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる