1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男子禁制】女子の約7割が妄想恋愛中!そのお相手はなんと「○○な人」だった!

【男子禁制】女子の約7割が妄想恋愛中!そのお相手はなんと「○○な人」だった!

  • 2015.5.14
  • 5751 views

女性であれば、非日常的なトキメキを感じさせてくれる男性に憧れを抱いたり、“妄想”したことってありますよね。

ちょっと強引に誘われたり、お姫様扱いしてくれたり、男らしく守ってくれたり……。それぞれの好みに合わせて“胸キュンシーン”を妄想する女性も多いと思います。

女性のための恋愛研究所「恋 LABO」が20〜40代の女性500名にアンケートを行った結果、女性の恋愛における妄想と現実のギャップが明らかに‼︎

「男性と一緒に過ごす理想の恋愛シチュエーションをイメージすること」という妄想の定義を伝えた上で「あなたは“妄想”することはありますか?」とたずねると、「ある」という人は 68%もいました。

未婚者が75%であった一方、 既婚者においても64%は“妄想”をしていることも判明!! 未既婚問わず、女性にとって“恋愛シチュエーション”をイメージすることは楽しい時間なのかも……。

今回は「どれぐらいの頻度で妄想する?」「妄想する相手は?」「現実と妄想の理想のタイプに違いはあるの?」など、女子の妄想の実態に迫っていきます!

「“妄想”することがある」という人に、「最近では、いつ“妄想”しましたか?」と聞くと、29%が「今日」

と回答。「2、3日以内」(14%)、「1週間以内」(15%)という人を合わせれば、およそ6割の女性が最近 1 週間以内に“妄想”していることがわかりました。

それでは女性たちは、どんな男性との恋愛シチュエーションを“妄想”しているのでしょうか!?

Qあなたの“妄想”に登場する男性は?(複数回答形式)

第1位 芸能人(50%)

第2位 以前、交際していたことがある男性(24%)

第3位 交際はしていないが以前、好きだった男性(21%)

第4位 彼氏(21%)

第5位 アニメ・ゲーム・マンガなどの登場人物(16%)

第6位 自分の妄想の中だけの実在しない人物(14%)

第7位 夫(13%)

第8位 交際はしていないが、現在、好きな男性(12%)

第9位 友人(9%)

第10位 スポーツ選手(8%)

第11位 職場の同僚(6%)

第12位 職場の上司(4%)

第13位 歴史上の人物(2%)

第14位 職場の後輩(1%)

その他 (1%未満)

「“妄想”に登場する男性」を複数回答形式でたずねた結果、最多の「芸能人」(50%)に続いて多かった回答は、「以前、交際していたことがある男性」(24%)と「交際はしていなかったが、以前好きだった男性」(21%)。いずれも、「彼氏」(21%)、「夫」(13%)を上回るという結果になりました。

女性にとって“妄想”は、非日常的な恋愛シチュエーションを楽しむ時間。現在、周りにいる男性よりも、現実には手に届かない存在の方が好まれるのかもしれません!

実際に「“妄想”の内容」を自由回答形式で答えてもらうと、「以前交際していた相手といまも続いていたらどうなっているか」(大分県・38歳)、「好きな芸能人が、自分の職場に就職したら、毎日楽しくて仕方がないなーっていう妄想」 (富山県・34 歳)、「俺様な王侯貴族に略奪婚される(笑)」(大阪府・23 歳)といったように、その内容は様々でしたが、いずれも非現実の恋愛シチュエーションを楽しんでいるようです。

では、女性にとっての「理想の男性のタイプ」はどんなタイプなのでしょうか? 今回は男性のタイプを8つに分けて、理想の男性像を選んでもらいました。

Q女性にとって理想の男性のタイプは?

<“現実”>

第1位 気楽に一緒にいられる親友タイプ(28%)

第2位 自分を想ってくれる一途な純情タイプ(23%)

第3位 スマートで頼れるエリートタイプ(19%)

第4位 紳士的な王子様タイプ(14%)

第5位 ワイルドな俺様タイプ(7%)

第6位 情熱的なロマンティストタイプ(4%)

第7位 独自の世界観をもったアーティストタイプ(2%)

第8位 守ってあげたい年下タイプ(1%)

<“妄想”>

第1位 紳士的な王子様タイプ(18%)

第2位 ワイルドな俺様タイプ(17%)

第3位 気楽に一緒にいられる親友タイプ(14%)

第3位 自分を想ってくれる一途な純情タイプ(14%)

第5位 スマートで頼れるエリートタイプ(11%)

第6位 情熱的なロマンティストタイプ(7%)

第6位 独自の世界観をもったアーティストタイプ(7%)

第8位 守ってあげたい年下タイプ(3%)

現実の一番人気は「気楽に一緒にいられる親友タイプ」 (28%)。2位「自分のことを想ってくれる一途な純情タイプ」(23%)、3位 「スマートで頼れるエリートタイプ」と続きます。

一方で、「“妄想”に登場させる理想の男性のタイプ」を選んでもらったところ、1位「紳士的な王子様タイプ」(18%)、2位「ワイルドな俺様タイプ」 (17%)、3位「自分のことを想ってくれる一途な純情タイプ」(14%)とその順位は大きく異なりました!! “妄想”は非日常体験。男性のタイプも、普段とは一味違う人を選ぶ傾向があるのかも。

今夜は理想の恋愛シチュエーションを描いて、妄想にふけてみては?(かすみ まりな)

情報提供元:恋LABO