1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全然好きな人ができない…婚活で焦った時に試したい4つのこと

全然好きな人ができない…婚活で焦った時に試したい4つのこと

  • 2020.10.3
  • 4887 views

「結婚願望はあるものの、全然好きな人ができない…」このような状態に陥ってしまうと、焦りの感情だけがどんどん溜まってしまいますよね。今回はそんな状態を打破するために試したほうがいいことを4つ紹介します。

自分の未来をイメージする

理想の結婚相手を探すにあたって学歴・収入・趣味・家族関係の基準を明確にするのは悪いことではありません。しかし、その基準に縛られ過ぎると、男性と出会うたびに相手のことを心の中で無意識に格付けするようになります。

そして、あなたにとっては心の中で格付けしているつもりでも、そのニュアンスは相手の男性にも何となく伝わってしまうものです。

結婚相手に求める条件ばかりに焦点を当てて男性と出会っていたら「好き」という感情はなかなか生まれませんし、相手から好きになってもらえる可能性も低いといえます。

そこで相手ではなく自分に基準を設けてみましょう。たとえば「人生を充実させるために必要なものは?」や「3年後にどのような生活をしていたいか?」などを自問自答し、未来のイメージを描くのです。

未来のイメージをハッキリさせることで、自分の進むべき道がクリアになります。また、その道を進む過程で出会った男性というのは、意外と簡単に好きになれるものです。結婚相手の基準を設ける前にまずは自分自身に目を向けましょう。

音楽や小説で心をやわらかくする

「最近、映画を見てもあまり感動しなくなった」ということはありませんか?このような感動しなくなっていることも、好きな人ができない原因の一つです。あなたの性格をよく知っている親友から「あなたなら絶対泣くよ」と言われて見た映画で泣けななかったら、心が硬くなっているのかもしれません。

このような心が硬くなっている状態では人を好きになる可能性は低いといえます。心が柔らかくなっているときに人は恋に落ちやすいのです。心が硬くなっていると感じたなら、好きな人がいた頃にヘビロテしていた音楽を聴いたり、キュンとする恋愛小説を読んだりしてみましょう。

心を柔らかくすることでこれまで何とも思っていなかった男性の魅力にふと気づいて、好きになることがあるかもしれませんよ。

自分の現状や願望を口に出して言う

婚活をしていることや好きな人ができないことは、恥ずかしくてなかなか口に出せないかもしれません。でもこのようなことは、身近にいる人にどんどん話していきましょう。

そうすることで周りの人は「そういえば○○さんは好きな人ができないって言ってたな」となり、素敵な男性の知り合いがいれば、あなたに紹介してくれる可能性が高まります。

出会いの効率を高めるために、身近な人に婚活していることを話す際は、理想のタイプも具体的に伝えるようにしましょう。

職業に特化した婚活パーティーに参加する

好きな人ができなくても「こんな職業の人と結婚したいな…」という何となくの願望はあるかもしれません。そんな人はマッチングサイトが主催する職業別の婚活パーティーに参加してみましょう。

医師や弁護士はもちろん消防士や自衛官まで、職業の幅は多岐にわたります。見た目や性格ではなく、職業を基準にして男性と出会うと好きな人ができるかもしれませんよ。

焦りの感情と向き合おう

自分のこと棚に上げて「好きな人ができない…」と言っていても、現状は変わりません。まずは自分が魅力的な女性になるための努力をしましょう。

そして婚活において大切なことは焦りの感情をそのままにしておかないことです。焦りの感情と真剣に向き合い、その原因をクリアにすることで人生が動き出すのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる