1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何のために話すの!?元カノの話題をする男性の7つの心理

何のために話すの!?元カノの話題をする男性の7つの心理

  • 2020.10.3
  • 829 views

好きな男性が元カノの話題をしたら複雑な気分になりますよね。元カノとは男性が一度は付き合い、特別な関係だった女性…そんな女性の話は聞きたくないと思うのは当然の心理ですが、それ以前に分からないのは元カノの話題をする男性の心理でしょう。

そこで、今回は「元カノの話題をする男性の心理」を解説。男性はなぜ時折女性に対して元カノの話題をするのでしょうか。

1. 何も考えていない

実は最も多いケースがこれで、何も考えずに元カノの話題をする男性がいます。例えるなら、昨日の夕食の話をするような感覚で軽く元カノの話題をする男性も少なくなく、あなたからすれば無神経に思えるかもしれません。

最も、あなたの気持ちを男性が自覚していればさすがに元カノの話題は避けるでしょう。その意味では、元カノの話題をする男性はあなたの好意に気づいていないと解釈できます。

2. 下ネタ狙い

元カノの話題をすれば、当然元カノとのあれやこれやを話すことになります。そして、元カノとのことを話すことで、エッチな話題にすることが可能です。男性の狙いはこれで、つまりあなたにエッチな話をしたいと思っているケースもあります。

実際、既婚女性に対して夫婦生活の話題を切り出し、そこから下ネタに話を持っていこうとする男性は少なくなく、単にエッチな話をしたいためにその切り出しとして元カノの話題をするのです。

3. 女性を嫉妬させたい

恋の駆け引きの一つとして元カノの話題をする男性もいます。多くの場合、男性があなたを好きで、なおかつあなたの気持ちが分からない…そんな状況で元カノの話題をすることが多いですね。

男性は元カノの話を聞いたあなたの様子をじっと伺い、「嫉妬する=脈あり」と判断するのです。ですからこの場合、この時のあなたの反応次第で今後の接し方が変わってくるでしょう。

4. 自分の恋愛観を知ってもらいたい

あなたも自分の恋愛観を話すことがあるでしょうが、そのために元カノの話題をする男性もいます。過去の恋愛経験を話すことで自分がどんな恋愛を望んでいるのか、またどんな恋愛を嫌うのか…こうした恋愛観を知ってもらうために元カノの話題をするのです。

確かに、元カノとの付き合い方を話せば恋愛観は伝えやすく、つまり男性は自分の恋愛観をあなたに知ってもらいのです。あなたに脈ありだと考えられるでしょう。

5. 愚痴りたい

元カノの話題と言ってもその内容は様々で、それが元カノの悪口なら愚痴りたいのが男性の本心でしょう。最も、何年も前の愚痴を今更話す男性もいないため、この場合は元カノと別れた直後の男性に起こりがちなパターンです。

酷い別れ方をした時は男性も恋愛するのが怖くなる可能性があり、吹っ切るきっかけが必要。そのきっかけとして元カノの愚痴を話す男性は少なくないでしょう。

6. 女性と元カノを比較している

男性があなたと既に付き合っているなら、元カノの話題をする目的はあなたと元カノの比較です。「元カノは〇〇だった」…この〇〇が褒め言葉なら、あなたも同じようにしてほしいと遠回しに訴えています。

一方、この〇〇が悪口なら、あなたには同じようにしてほしくないと遠回しに警告しているのでしょう。これは、付き合ったばかりでまだお互いの恋愛スタイルが分からない状況において考えられやすいパターンですね。

7. 他に話題がない

会話が苦手な男性には、会話ネタの一つとして元カノの話題をする男性もいます。確かに、男性の過去の恋愛経験を聞くのはあなたも興味深いかもしれません。

実際、男性の立場で解説すると気になる女性との会話では話題に困る場面もあり、沈黙を避けようとあらかじめ話題をシミュレーションしておく男性もいるほどです。そのため、元カノの話題は会話が苦手な男性にとってこの上なく便利な会話ネタになるのです。

元カノの話題をする男性の心理をまとめると、そもそも何も考えていないケースが最も多いです。他のケースとして挙げられるのは、下ネタ狙い、女性の嫉妬の有無を確認、自身の恋愛観を伝えるなどの目的も考えられます。

また、単に愚痴や会話ネタを目的に元カノの話題をする男性もいますし、女性と元カノを比較する男性もいるでしょう。このように様々な心理が考えられますが、あなたと男性の関係からある程度的は絞れます。

元記事で読む
の記事をもっとみる