1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚が決まったらやっておきたいこと

結婚が決まったらやっておきたいこと

  • 2020.10.3
  • 6517 views

意中の彼とついに結婚が決まったあなた。ウキウキするけどなぜか気分がふさぐ時もあり、落ち着かない様子。マリッジブルーという言葉もあるくらいですから、結婚は大きなイベントです。今回はそんな結婚が決まったらやっておきたいことを4つ集めてみました。


独身の友達と遊ぶ

結婚が決まったらやっておきたいのは、独身の女友達と遊ぶこと。環境が変化すると、それまでどんなに仲が良かった友達とも疎遠になってしまうかもしれません。それは悲しいことのように思いますが、自分の中で大切にしたいものが変わるということなので、誰にでもあるし、仕方のない変化なのです。


とくに結婚が決まると一人で自由に動けていた時間も、彼と予定をすり合わせていかなくてはいけません。今のうちに友達と旅行に行ったり、ライブに行ったり、夜出かける遊びをしておくのはいいことです。

元カレの連絡先は消す

いくら連絡を取らないからといって、元カレの連絡先をスマートフォンの中に残してはいないでしょうか。何とも思っていないのならなおさら、これから結婚するという意思も込めて消しておきましょう。


もし自分が逆の立場だったら嫌だと思いませんか?これから結婚する彼のスマホに元カノの連絡先が入っていたら、普段連絡しないにしても、なんで残しておく必要があるのか、ちょっと怪しんでしまいますよね。喧嘩の種になるようなものは先に消すのも思いやりです。

両親に感謝する

どんな家庭環境だったとしても、育ててくれたご両親に感謝できるのは今のうちです。結婚すると毎日の生活に追われ、ゆっくり親と話をする時間も減ってしまいます。今実家で暮らしている人は特に、離れてみてその偉大さを実感することになるでしょう。


温泉旅行をプレゼントしたり、そんな大げさなことはしなくていいかもしれません。ちょっとした手紙を書いてみたり「いつもありがとう」と言葉に出すだけでも気持ちは伝わります。照れくさいでしょうが、とても喜んでくれますよ。

外見を磨く

結婚するというと、あなたの立場は変化します。いままでは単純に「あなた」という目で見られていたものが「○○君の奥さん」という目で見られることになるのです。なにも高級ブランドで身を固めろと言っているのではないですが、最低限外見は磨いておきましょう。


人は見た目で判断される割合が大きいのです。気を抜いたヨレヨレな恰好で歩いていたら、なただけではなく彼も悪く言われてしまいます。

結婚は運命共同体

よく結婚相手は運命共同体といわれますが、まさにそうなんですね。あなたはこれからひとりの人と仲良く暮していく運命にあります。ときには喧嘩もするでしょうが、一歩一歩幸せを積み重ねていってくださいね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる