1. トップ
  2. お仕事
  3. JR東日本の平均年収はいくら?女性ならトップレベルってホント?

JR東日本の平均年収はいくら?女性ならトップレベルってホント?

  • 2020.10.4
  • 39440 views

マイナビ2021・日本経済新聞の「2021年卒版 就職企業ランキング」によるとJR東日本は文系学生人気総合19位、理系学生人気総合12位。いずれも20位以内にランクインしています。この記事では、JR東日本の平均年収や女性にとっての働きやすさなどについて検証してみました。

■JR東日本の平均年間給与は719万527円

2020年3月期の有価証券報告書によるとJR東日本従業員の平均年間給与は719万527円です(2020年3月31日現在における提出会社単体の数字)。国税庁の「民間給与実態統計調査(2018年度)」によるとJR東日本の平均年収が含まれる年収700万~800万円の人の割合は全体から見ると上位14.2%以内に入る高収入となっています。(2018年度)

また女性に絞ると同社の平均年収(719万円)は上位3.8%以内です。そのためJR東日本の平均年収はかなり高い水準といえるでしょう。平均勤続年数は16年で従業員の定着率は高めですが、それもうなずけます。

■女性から見たJR東日本の働きやすさ

女性から見たJR東日本の働きやすさはどうでしょうか。JR東日本では、女性でも総合職としてキャリアップが期待できます。一方でエリア職としてワークライフバランスを重視した働き方を選ぶことも可能です。またフレックスタイム制や育児・介護支援制度などの充実した福利厚生制度、職場のサポート体制も充実しており出産後も働きやすい環境が整っています。

鉄道会社は、勤務時間が不規則で女性が働きにくい面はあるかもしれません。しかしその分給与や福利厚生などの待遇や個々の従業員への配慮で女性が快適に働ける環境を整えている傾向です。就活サイトの口コミでもその点が高く評価されています。

■新型コロナによる収益減がJR東日本の平均年収に悪影響を及ぼす可能性も

少し気になるのが収益面です。2020年3月期のJR東日本の売上高(営業収益)は、2兆9,466億3,900万円(昨年度比マイナス554億400万円)、純利益は1,984億2,800万円(昨年度比マイナス967億8,800万円)でした。これほど収益が落ち込んだ理由は、新型コロナウイルスの世界的流行で鉄道やホテルなどの利用者が大幅に減ったことが原因と推測されます。

その状態が長く続けば従業員の平均年収や待遇に悪影響を及ぼす可能性がないとはいえません。JR東日本への就職を検討中の人は、それも考慮したうえで就活に臨んだほうがいいでしょう。

■JR東日本は女性が働きやすい企業だといえる

就活生に人気の高いJR東日本ですが平均給与の高さや福利厚生の充実度、柔軟な働き方への配慮で好条件がそろっている印象です。一方で新型コロナウイルスの流行で収益が大きく落ち込んでおり従業員の給与や待遇面への悪影響が懸念されます。

従業員への待遇がよく女性が働きやすい企業であるJR東日本、コロナの影響をどう乗り切るのか、今後も同社の動向に注目したいところです。

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

元記事で読む