1. トップ
  2. レシピ
  3. 鍋料理の種類を一挙紹介!定番から変わり種まで豊富なバリエーションをチェック♪

鍋料理の種類を一挙紹介!定番から変わり種まで豊富なバリエーションをチェック♪

  • 2020.10.3
  • 4197 views

鍋の種類・美味しいおすすめレシピ特集

肌寒い季節になってきたので、鍋の登場回数も増えてきますよね。でもいつも鍋の種類が変わらず、つい同じものを作ってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は鍋料理の種類を一挙大公開♪

定番のものから変わり種まで様々なバリエーションをピックアップしました。豚肉や魚介、変わり種などのカテゴリーに分けているので参考にしてみてください。どのような鍋の種類があるのか早速見ていきましょう!

鍋の種類・美味しいおすすめレシピ☆豚肉

美味しいレシピ。豚バラともやしのネギ塩鍋

豚肉ともやしを使った鍋の種類を作ってみませんか?

夕飯のメニューは簡単に作りたいので、このレシピを覚えておくと重宝しますよ。

豚バラ肉を使用しているため旨味がスープに溶け込み、美味しく食べられます。

もやしをたっぷり入れれば、かさ増しになり節約になるでしょう。鍋の種類を増やしたい時に便利なレシピです。

豪快に盛り付ける。肉タワー鍋

野菜を山高く盛り付けて、その周りに豚バラ肉をくるくると巻いた新しい種類の鍋です。

出汁をたっぷり効かせたスープに、豚肉を少しずつ入れて召し上がりましょう。

見た目がとても華やかに見えるので、イベントやパーティーのメニューに活躍できますよ。

他にも数種類の具材を入れて栄養満点にしてくださいね。ビールとの相性も抜群です♪

和風の人気レシピに。豚のみぞレモン鍋

大根おろしをたっぷりとトッピングした優しい味付けが特徴の鍋です。

なるべく鍋は簡単にできる種類がおすすめなので、このようなレシピがあると助かりますね。

つゆは出汁をたっぷり効かせていて素材の味を生かした料理に。

輪切りしたレモンを加えて酸味をプラスしましょう。仕上げにたっぷりのネギをトッピングして召し上がってくださいね。

旨味が詰まった大根deミルフィーユ鍋

豚肉と大根を交互に並べて敷き詰めた美味しい鍋の種類です。見た目は洋風ですが、テイストは和風になっています。

鍋底には斜めにカットした長ネギをたくさん入れて、ボリュームを出してくださいね。シンプルな作り方で誰でも簡単に作れます。

大根がくたくたに柔らかくなったら食べ頃です。3種類の食材で作れる人気レシピですよ♪

定番メニュー。体ポカポカ豚キムチ鍋

キムチ鍋の素を使用して簡単に作る人気のレシピです。

数種類の具材をたくさん使用して具沢山に仕上げています。つゆの作り方は水とお酒、鶏がらスープと味噌、キムチ鍋の素と一味唐辛子を合わせるだけです。

豚バラや数種類の食材を好きなように加えて召し上がってくださいね。

白菜キムチを入れるとさらに旨味がアップします。

お手軽な料理に。しゃぶしゃぶ鍋

定番中の定番であるしゃぶしゃぶは、誰でも美味しく簡単に作れる鍋の種類です。旬の野菜を数種類使って美味しく召し上がってください。

豚肉は長時間熱を加えると硬くなってしまうので、色が変わってからすぐに食べるのがおすすめです。

1枚ずつ広げながらしゃぶしゃぶすると柔らかく仕上がりますよ。簡単なレシピなので自宅で作ってくださいね。

中華風の味付けに。豚バラ巻きキノコ鍋

中華の調味料を使用してさっぱり仕上げたレシピです。

つゆは数種類の調味料を加えて複雑な味を出しています。作り方は鍋底にもやしを敷き詰め豚バラで巻いた水菜を盛りつけます。

真ん中には舞茸をトッピングして水とシャンタン、めんつゆと塩、ニンニクチューブを合わせたつゆをかければ完成です。

キノコの旨味も効いた特徴的な鍋のメニューに。

鍋の種類・美味しいおすすめレシピ☆鶏肉

和風のメニュー。鶏団子とごぼうの大人鍋

鶏胸肉に数種類の食材を合わせて、ふわふわに仕上げたおすすめの料理です。

和風のアゴ出汁で食べるので優しい味わいが感じられます。鶏団子の中には鶏軟骨や、しば漬けを加えてコリコリした食感を出しましょう。

具材には白菜やごぼうなど数種類の野菜を加えて、栄養バランスを補っています。これならおもてなしにも使えて便利なレシピですよ。

じゃがいもと鶏肉のタッカンマリ風鍋

韓国の鍋もたくさんの種類があり、どれも人気の美味しいレシピばかりです。

新じゃががあれば良いですがなければ通常の種類のものでOK。鶏肉やキムチ、コチュジャンなど加えて韓国風の味付けにしましょう。

玉ねぎやニラもたっぷり入っているので、スタミナ抜群の料理になりますよ。

チーズはとろける種類のものを加えて、トロリと溶かしてくださいね。

秋田名物。美味しいきりたんぽ鍋

お米が美味しい秋田県の郷土料理を作って、体を温めませんか?具材には数種類の食材を加えてボリューム満点に仕上げています。

鍋つゆは水と出汁パック、醤油とみりん、鶏がらスープを加えて味をつけましょう。手羽先や鶏団子を加えて旨味を出してくださいね。

鍋の種類を増やして寒い冬を乗り越えましょう。きりたんぽが食べたい時のメニューに♪

節約もできる。鶏肉ともやしの白湯鍋

鶏胸肉やもやしなど安い食材を使って定番の鍋料理を作りましょう。

鶏胸肉にはあらかじめ数種類の調味料と、片栗粉をまぶしているのでしっとりと仕上がります。

スープと一緒に鶏肉を煮込むと、片栗粉でとろみがついて冷めにくくなります。

生姜の風味も効いていて体の芯からポカポカ温まりますよ。鍋の種類を増やしてマンネリ化を防ぐのにおすすめのレシピです。

和風ベースで美味しい。鶏肉と大根スライス鍋

鶏肉と大根を使用したシンプルなレシピは、あっさりと食べたい時に重宝する料理です。

シンプルな種類の食材を使っていて、素材の味がしっかりと感じられるのが特徴。大根は薄くピーラーでカットしているため早く火が通ります。

醤油ベースで味付けをして美味しく召し上がってくださいね。ポン酢で食べるのもおすすめですよ。

人気のメニュー。鶏肉とキャベツの豆乳鍋

豆乳ベースの鍋はヘルシーに食べられて、体に優しいレシピです。鶏肉とキャベツを使用して旨味をたっぷり出しています。

油揚げや人参など様々な種類の具材を入れて楽しめますよ。トマトを加えることで鮮やかな色合いになり、おしゃれに見えますね。

ゴマの風味も感じられて絶品の美味しさに。やはり数種類の食材を入れると複雑な味わいが感じられます。

可愛く盛り付け。野菜の鶏塩鍋

冬にピッタリなこのレシピは、様々な飾り付けでおしゃれに仕上げた料理です。

鶏肉団子の中には人参や椎茸など、数種類の具材を入れています。

鶏肉団子をあらかじめ茹でて、そのスープを活用することで美味しく食べられます。

たまには子供が喜びそうな鍋の種類を作って楽しんでもらいましょう。雪の結晶の大根も可愛いですね♪

鍋の種類・美味しいおすすめレシピ☆魚介

美味しい和食の定番。てっちり

ふぐを使って贅沢な鍋の種類を作りませんか?淡白な味わいのふぐはつけだれが命なので、こだわりのものを使うと良いですよ。

誕生日やイベントの鍋メニューとして活躍できるレシピです。美味しそうなふぐが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。

えのきや白菜、椎茸や人参など数種類の具材を入れて豪華にしましょう。

おすすめの洋風メニュー。魚介のトマトチーズ鍋

エビやアサリなどの魚介がたっぷり入ったこのレシピは、華やかな洋風にしたい時便利な料理です。

魚介の旨味がスープに溶け込んで絶妙な味バランスになっています。たくさんの種類の食材を加えて華やかにしましょう。

リボンの形のパスタを加えれば可愛く見えますね。

その他にもモッツァレラチーズやブロッコリー、プチトマトなどの種類を入れてボリュームアップしています。

冬に食べたい定番料理。ブリの水だき

数種類の食材で出汁を取った鍋つゆに、ブリを加えて美味しく食べる人気のレシピです。さっぱり食べたい夕飯のメニューにおすすめですよ。

食材自体があっさりしているので、ポン酢や柚子胡椒などをつけて召し上がってみてください。

ヘルシーに食べられる鍋の種類を覚えておけば何かと重宝しますよ。しめじや豆苗などたっぷりの食材を用意しましょう。

やっぱりこれ。美味しいおでん

魚の練り物が数種類入ったおでんは、寒い時期に食べたくなるレシピです。

おでんのつゆは水とほんだし、オイスターソースと塩を合わせたものを使用しています。

後ははんぺんやちくわ、つみれなど好きな種類の具材を入れて作ってくださいね。

大根はあらかじめ冷凍しておけば、繊維が崩れて早く味が染み込みやすくなりますよ。

冬に食べたいメニュー。牡蠣の味噌鍋

冬に美味しくなる牡蠣を使用して栄養満点に仕上げた絶品のレシピです。

数種類の旬の野菜やキノコなどを使用して、旨味をたっぷり出しましょう。2種類の味噌を使用して合わせ味噌を作ると深い味わいになります。

味噌を加えたら煮立たせると香りが飛んでしまうので、気をつけてくださいね。

プリプリの牡蠣の食感がやみつきになり、また食べたくなる一品に。

華やかな食卓に。ワタリガニの鍋

ワタリガニが安く手に入った時は、鍋の具材にして美味しく召し上がりましょう。殻ごと入れているので魚介の旨味がぎっしり詰まったレシピに。

たくさんの種類の具材も一緒に煮込んで召し上がってくださいね。

もやしをたくさん入れればかさが増して節約になり、おすすめです。ワタリガニの風味が美味しい鍋の種類になるでしょう。

一年に一度は食べたい。美味しいカニすき

カニがたくさん入ったこの料理は、見た目の華やかさが特徴のレシピです。和風のテイストに仕上げて美味しく召し上がってくださいね。

カニは食べやすくカットしておくと良いでしょう。好きな種類の野菜やキノコを入れて贅沢三昧に。

イベントやお祝い事の夕飯メニューにこのような鍋の種類があると良いですね。具材を美しく飾り切りしてトッピングしましょう。

鍋の種類・美味しいおすすめレシピ☆変わり種

数種類の野菜が盛り沢山。フムス鍋

かぼちゃやピーマンなど数種類の野菜を入れて出汁を取った変わり種の鍋です。夕飯をヘルシーなメニューにしたい時に活躍できるレシピですよ。

トマトの酸味も加わりさっぱりと食べられる一品です。あまりの美味しさに定番メニューにしたくなる料理に。

ソーセージも入っていてお肉の旨味が感じられます。これで鍋の種類のバリエーションができましたね♪

洋風料理に。トマトカマンベール鍋

トマトベースのつゆにカマンベールを加えた美味しいレシピです。違う種類の鍋を作りたい時はこのような変わり種がおすすめ。

カマンベールの塩味がスープに溶け込んで、トマトの酸味とバランスが良い仕上がりになるでしょう。

数種類の具材も一緒に合わせてボリュームアップさせてくださいね。熱々のうちに召し上がれ♪

インスタ映えするレシピ。お花畑鍋

数種類の具材を薄くカットして、ひたすらくるくると巻いた人気のレシピです。

お花畑のような美しい仕上がりにすれば、フォトジェニックな出来栄えになります。女子会メニューやイベントにおすすめです。

鍋底にはもやしや白菜、鶏肉など様々な種類の食材を敷き詰めてサプライズ感を出しましょう。

所々にしめじをトッピングすれば可愛く見えますね。

複雑な味わいに。ニンニク&チーズのトマト鍋

たくさんの種類の食材を使用して変わり種の鍋を作りませんか?

使用している具材はキャベツや人参、パプリカやソーセージ、エビなどを加えて旨味を引き出しています。

豚肉も入っているのでさらに美味しくなりますよ。

数種類の食材を入れて煮込むだけなのでお手軽に作れるレシピです。トマトベースの赤い色がきれいで、お祝い事にも向いている一品。

洋風にアレンジ。簡単トマト串鍋

食材を串に刺してチーズで食べるのが特徴の変わり種料理です。数種類の色鮮やかな色彩で見ても楽しめる一品に。

子供の誕生日メニューに作ってあげると喜んで食べてくれますよ。串にはお好みの食材を数種類刺して作ると良いでしょう。

見ても楽しい食べても美味しいこの料理は、一度作ってみたい鍋の種類にノミネート♪

まるで寄せ鍋。おすすめの鶏肉とトマト鍋

ホールトマト缶で作った人気のレシピは、数種類の食材を加えて煮込んだ料理です。

ズッキーニやブロッコリー、キャベツなど加えて栄養満点に仕上げましょう。

数種類のキノコを加えればエキスがたっぷりと滲み出て美味しくなりますよ。

シメはやはりリゾットにするのがおすすめです。2度楽しめる変わり種の鍋を作って楽しい夕食にしましょう。

タラとじゃがいものドライトマト鍋

ドライトマトを加えて洋風に仕上げた料理です。鍋のメニューにこのような変わり種の種類を、レパートリーに加えると料理の幅も広がります。

魚からも出汁が出て美味しくなりますよ。レシピは鍋に水とお酒、ドライトマトとケッパーを入れて煮立たせます。

タラとじゃがいもを加えてさらに煮込み、塩とバターで味を整え春菊とクレソンを加えれば完成です♪

鍋の種類・美味しいおすすめレシピまとめ

鍋には様々な種類のレシピがあり、どれも美味しそうなものばかりですよね。ここで紹介した鍋料理はお手軽にできて栄養もバッチリなレシピです。

寒さが本格的になる前に鍋の種類を増やしておけば、いざという時に役立ちます。

バリエーションが増えると料理を作るのも楽しくなりますよ。好きな食材をたくさん使用して作ってみてくださいね。肌寒い時は美味しい鍋料理で決まりです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる