1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーのスチールラック特集!100均パーツの組み立てだけで収納棚をDIY!

ダイソーのスチールラック特集!100均パーツの組み立てだけで収納棚をDIY!

  • 2020.10.3
  • 22753 views

ダイソーのスチールラックは便利な収納グッズ

ステンレスなどの金属製でパーツを組み立てることで、自分が使いやすい収納棚が作れるスチールラック。メタルラックなどとも呼ばれるアイテムが、100均のダイソーで購入できるのを知っていますか?

棚の大きさやポールの高さなども自由に選べるうえに、簡単に作れるのでDIY初心者にもおすすめのアイテム。今回はそんなダイソーのスチールラックの詳細と、活用実例をご紹介します。

ダイソー・スチールラックのサイズ・パーツ・作り方

シンプルで使い方を選ばないスチールラック

100均ダイソーのスチールラックは、「ジョイントラック」という商品名で販売されています。

シルバーカラーでシンプルなデザインはさまざまなインテリアにマッチしやすく、使いやすい収納アイテム。

棚のサイズが選べるので使用する場所に合わせて、収納棚を自作するのにぴったりです。

組み立てには特別な工具が必要ないというのも手軽でうれしいポイント。

ポールパーツは長さ展開が豊富
スチールラック2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)スチールラック2

端に使うポールと延長ポールの長さを自分で選んで組み合わせられるのは、100均ダイソーのスチールラックの特徴の1つ。

店頭でパーツを選んで購入できるので、作りたい収納棚のサイズや置きたい場所のスペースに合わせて選べます。

端に使うポールは25センチ・39センチ・47センチの3サイズで、延長ポールは24センチ・38センチの2サイズ展開です。

棚板パーツはサイズや形も豊富
スチールラック3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)スチールラック3

100均ダイソーのスチールラックの棚板も種類が豊富。

300円商品は30センチ×30センチ・40センチ×25センチ・45センチ×20センチ・45センチ×25センチの4サイズがあります。

他にもふちが少し高い転び止め棚や、バスケットタイプのものなどがあるので、収納するものに合わせて選んでみましょう。

スチールラック専用キャスターで移動も楽々

100均ダイソーのスチールラックには専用のキャスターも販売されています。

ポールの先端に取り付けることで、移動が楽にできるワゴンを手軽にDIYすることが可能。

ワゴンタイプの収納棚はキッチンやサニタリーで使いやすいだけでなく、掃除もしやすいのでとても便利ですよね。

細い棚板を使えば、家具と家具の間の隙間収納を簡単にDIYすることもできるアイテム。

シックなお部屋には黒スチールラックが◎

100均ダイソーのスチールラックにはシルバーカラーのほかに、ブラックカラーのものも販売されています。

モノトーンインテリアや男前インテリアとの相性がいいブラックカラー。

インテリアに合わせるだけでなく、入れるものや使う場所によって色を変えて使うのも楽しそう。

こちらの画像のワゴンは転び止め棚を使っていて、小物をそのまま置いても転がりづらいですよ。

お部屋になじませるならスチールラック白が◎

シルバーからーとブラックカラーのほかにホワイトカラーがあるのも、100均ダイソーのスチールラックのうれしいポイント。

ホワイトインテリアやナチュラルインテリアなどにマッチしやすくて、目立ちづらいので部屋の中になじむカラーです。

グレーインテリアに使えば目立ちすぎないけれど、アクセントになる収納アイテムになりますね。

作り方①ポールに固定部品を取り付ける

ダイソーのスチールラックのパーツとハンマーの用意ができたら、早速組み立ててみましょう。といっても、組み立て方はいたって簡単。

スチールラックのパーツ売り場で販売されている固定部品を、棚を設置したい高さに合わせて取り付けます。

この固定部品は黒と白の2色があるので、ポールや棚板などのパーツに合わせて色を選んで使ってくださいね。

作り方②棚板パーツを通し固定する

棚を取り付けたい高さに固定部品をカチッという音がするまでしっかりと取り付けたら、次は棚板の穴にポールを通し固定部品の位置まで持っていきます。

固定部品の位置まで持っていったら、事前に用意したハンマーで固定部品近くの棚板をたたき、固定部品を棚板の穴に入れ込みます。

手で押すだけでもある程度は入るのですが、がたつくことがあるのでハンマーを使うのがおすすめです。

組み立ては少ない工具でOK
スチールラック9
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)スチールラック9

セット販売ではない収納棚の組み立てというと特別な工具が必要なイメージがありますよね。

でも、100均ダイソーのスチールラックを作るのにはハンマーさえあれば大丈夫です。ただしハンマーの素材には注意が必要。

メタル素材のスチールラックなので、金属製のハンマーだとへこんでしまったり傷がついてしまう可能性もあります。

プラスチックやゴム、木製のハンマーを使うのがおすすめ。

金づちを使用するなら布で養生しよう
スチールラック10
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)スチールラック10

家に金属製のハンマーしかないという方もいるかと思いますが、そんなときには布やタオルを使う方法がおすすめ。

ハンマーでたたく部分にいらない布などを置いてからたたけば、傷やへこみができづらくなります。

スチールラックの組み立てだけにプラスチック製などのハンマーを購入するのは嫌という方はこの方法を試してみてくださいね。

ダイソー・スチールラックの活用術

家電収納のダイソー・スチールラック活用術

ここからは100均ダイソーのスチールラックを、家で活用しているアイデアをご紹介します。まずはキッチンの収納から。

こちらではシルバーのスチールラックを使ってホットプレートの収納をDIYしたアイデアです。

シルバーのダイソー・スチールラックは清潔感があるので、キッチンの収納に使うのにぴったり。

棚の高さを調節して付属のプレーをと一緒に収納できるのは便利ですね。

コンロ下のダイソー・スチールラック活用術

こちらはコンロ下で、100均ダイソーのスチールラックを活用しているアイデア。

コンロ下の収納には細かな仕切りないものや棚が少ないものが多く、効率よくキッチングッズを収納できないという方も多いですよね。

でもダイソーのスチールラックはコンロ下収納の高さや、幅に合わせて組み立てることができますよ。

格子状の棚板は通気性もいいのでキッチンに最適です。

キッチン小物収納のスチールラック活用術

キッチンのカップボードも仕切りがなくて上手に活用できないスペース。

こちらではカップボードの高さに合うように短いポールを使ってスチールラックで仕切り棚を作っています。

あまり重くない小物程度であれば、1枚の棚板でも十分に支えることができるので、小物を置く仕切り棚を作りたいという方におすすめのアイデア。

プリンター収納のスチールラック活用術

100均ダイソーのスチールラックを使って、デスクの高さに合わせてプリンター収納を作っているアイデア。

パソコンのプリンターは使用するときに、キャスターで移動させられる収納棚があればとても便利ですよね。

下の棚には100均ダイソーのスクエアボックスで、インクや用紙などの小物を収納するとすっきりした見た目になりますよ。

隙間収納のダイソー・スチールラック活用術

一番小さな棚板を使えば、横幅20センチ以下の隙間に収納を作れるのも100均ダイソーのスチールラックの便利なポイント。

家具と家具の間や洗面台と洗濯機の間など、家の中には意外と隙間が多いですよね。

ダイソーのスチールラックが入るスペースなら、そんなデッドスペースになりやすい隙間を活用できます。

キャスター付きなら出し入れも楽になって、掃除も簡単ですよ。

掃除グッズ収納のスチールラック活用術

キャスターで移動ができるワゴンタイプの収納棚は、掃除グッズの収納するのにも便利なアイテム。

キャスター付きのワゴンなら充電式の掃除家電を電源のある所に持って行って充電し、使用するときに掃除したいスペースに持っていくのも楽。

掃除がしやすくなりますよ。ダイソーのスチールラックは、専用のキャスターが簡単に取り付けられるのでとても便利。

感染予防グッズ収納のスチールラック活用術

100均ダイソーのスチールラックで作ったキャスター付きワゴンに除菌用のアルコールなどを置いて、感染予防グッズの収納に使っているアイデア。

小さめのワゴンなら人が通る場所に置いておいても邪魔になりませんね。

キャスター付きで移動させられるので使わないときには端に置いて、使う時にだけ玄関の使いやすい場所に置くという使い方もできますよ。

子供部屋でのダイソー・スチールラック活用術
スチールラック18
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)スチールラック18

こちらは100均ダイソーのスチールラックを使って、ままごとキッチンをDIYしているアイデア。

スチールラック以外もダイソーで購入できるアイテムだけを使用しているので、リーズナブルにDIYにチャレンジできます。

ホワイトカラーのスチールラックにパンチングボードの相性がいいですね。隣には色違いのスチールラックで本収納を作っています。

紙袋収納のダイソー・スチールラック活用術

100均ダイソーのスチールラックとワイヤーネットを使って紙袋収納を作っているアイデア。

ついたまってしまう紙袋も立てて収納できるラックがあれば上手にしまっておけますよね。

移動させて使う場所まで持っていけるようになっているもの真似したいポイント。

収納場所を決めれば、そこに入るだけの量を補完するという癖ができるので無駄な紙袋の在庫が減りますよ。

ダイソーのワイヤーネットで作るスチールラック

100均ダイソーにはジョイントラックのほかに、ワイヤーネットを組み合わせる組み立てラックシリーズという商品もあります。

専用の連結ジョイントを使うことで、ワイヤーネットで手軽に収納棚を作れるシリーズです。

耐荷重はジョイントラックよりも低いですが、小物の収納やディスプレイラックなどに使うのなら十分の強さ。

ハンマーなどの工具も必要ないので、より手軽ですよ。

ダイソーのスチールラックで収納上手に!

100均ダイソーで購入できるスチールラック「ジョイントラック」の詳細と活用実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

高さや幅を自分で調節することができる100均ダイソーのスチールラックは、隙間収納やクローゼットの中の収納などスペースが決まったところで上手に使えるアイテム。

ぜひ今回の内容を参考に、100均ダイソーのスチールラックを活用してみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる