1. トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】コーデュロイオーバーサイズジャケットで作る秋の大人コーデ3選

【GU】コーデュロイオーバーサイズジャケットで作る秋の大人コーデ3選

  • 2020.10.3
  • 22724 views

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。秋らしいコーデにぴったりなコーデュロイ素材。オーバーサイズのジャケットを羽織って今っぽくまとめる3つのコーデを紹介します!

Img 8630

GUで秋アウターを新調しました。今までチャレンジしたくてもカジュアル感が強くなかなかチャレンジできなかったコーデュロイ素材のジャケットを選んでみました。コーデュロイ素材はとても好きなのですが今までGUで販売されていたコーデュロイジャケットがCPOジャケット(オーバーシャツのようなシルエット)だったのでカジュアル感が強く大人っぽい雰囲気に仕上がり辛いな、と思い買うチャンスがありませんでした。

今回選んだ、コーデュロイオーバーサイズジャケットは丸襟なので大人上品な雰囲気をたっぷりと楽しむことができます。ドロップショルダーで柔らかなシルエットなのでとても気に入っています。色は5色展開でした。ナチュラル、ライトブラウン、ライトブルー、ブルー、ネイビーの5色なのですが私は柔らかな色合いのライトブルーを選びました。

■UNIQLOスラウチテーパードアンクルジーンズで作る大人カジュアルコーデ

Img 8639

まず最初にUNIQLOのスラウチテーパードアンクルジーンズを合わせてみました。コーデュロイはカジュアル素材なのでジーンズとの相性がとにかくよく一番最初に合わせたかった組み合わせです。今年はグレーのジーンズを新調したのでライトブルーのコーデュロイジャケットと柔らかな色合いでまとめることができ大満足です。

コーデュロイジャケットが丸襟なので、ジーンズコーデもカジュアルな雰囲気になりすぎず大人っぽい印象になります。もちろんグレージーンズでなくてブルージーンズと合わせても素敵です。大人のカジュアルコーデをたっぷりと楽しめること間違いありません。

■UNIQLO EZYスマートアンクルパンツで作る大人上品コーデ

Img 9091

すこしキレイ目なコーディネートを楽しみたくてUNIQLOのEZYアンクルパンツを合わせてみました。お仕事コーデにはややカジュアルですが、通勤の時だけこのジャケットを羽織るのであれば、ONの日のコーデとしてもぴったりなスタイリングです。

ジャケットはライトブルーなのですが。グレーのパンツと合わせるとグレーのように見えるのが優しい色の魅力の一つです。グレーは調和のカラーなので一緒に過ごす人にとっても柔らかく心地の良い印象をもってもらえます。少し疲れたな、と感じる水曜日におすすめの色です。

■fifthシャイニープリーツスカートで作る大人フェミニンコーデ

Img 9087

また、プリーツスカートとのコーディネートも素敵です。パンツスタイルの時に比べるとジャケットコーデにフェミニン感が加わって一気にデートコーデにアップデートできます。プリーツスカート が甘口ティストのアイテムで、コーデュロイジャケットが辛口ティストのアイテムなので甘辛ミックスのバランスでコーディネートを楽しめるのもこのコーデをおすすめしたい理由の一つです。

カジュアルジャケットだからこそ、フェミニン感たっぷりとのアイテムや、少しキレイ目なアイテムを添えるといつもと違う雰囲気のコーデを作れるのでとてもおすすめです。オフの日のデートコーデにぴったりです。

■ワントーンコーデが気分!ニュアンスカラーが秋コーデにちょうどいい

Img 9110

コーディネートを3つ紹介させていただいたのですが、どのコーディネートもワントーンコーデだということに気付きました……。今年はアースカラーでワントーンコーデを作るのが頑張りすぎない感じで気に入っています。ジャケットの色がライトブルーなのでボトムスにブルー系の色やグレー系の色を選ぶのが好きな雰囲気にまとまりおすすめです。

ですが、全体的に柔らかな色合いなので地味見えしてしまったりボヤけた印象にもなりかねません。そんな時は、小物でポイント作ると良いです。バッグや、ストールなどでパッと目を引くアイテムを添えると地味見えもしませんし、ボヤけることもないのでおすすめです。

ぜひ、「私らしい」を楽しめるアイテムを一つだけ添えて、秋のワントーンコーデを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる