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人と会わない&会話しないと顔が老化する?顔年齢10歳若返りのための1分顔マッサージ

  • 2020.10.3
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顔の老化はなぜ起こる?

顔の老化現象の代表ともいえるシワやたるみは、筋肉が凝って固くなり、次第に委縮して短くなっていくことによりハリがなくなってしまうことが大きな原因と考えられています。りんごやみかんの果物なども、日が経つと乾燥し縮んでシワが目立つようになりますよね。私たちの顔も若い頃はみずみずしくハリがありますが、老化が進むにつれて潤いが失われ、縮み、しわやたるみが生まれてくるのです。

マッサージでハリツヤをよみがえらせる!

仕事で1日同じ姿勢でいると、肩こりや腰痛の原因になりますよね。筋肉は同じ姿勢でいると固まってしまう=コリになるという性質があるようです。それは顔の筋肉も同じ。人と会話する時間が減ったり、笑ったりすることがなく顔の表情を動かす時間が減ると、顔の筋肉も固くなってしまいます。マッサージで顔の筋肉を動かすことで、固まった筋肉をほぐしていきましょう。さらに、筋肉がほぐれることで血流が改善され血色も良く見えるようになります。

ハリツヤチェック!あなたの顔の老化度

あなたの顔の老化進行度はどのくらい?!チェックリストで確認してみましょう!

□額を3秒強くおすと、うっすらと凹みが残る

□眉毛を指で押さえ、眉間にしわを寄せるように5回両サイドから押すと、眉間にうっすらとシワが残る

□こめかみあたりが凹んでいる

□フェイスラインがぼやけてきた

□一重だったのにまぶたが凹んで二重っぽくなってきた

□二重なのに三重、四重とまぶたのしわが多くなってきた

□口角が下がってきた

□くちびるを「うー」っと尖らしづらい

チェックが0~2個

たるみ度少な目。まだハリがありそうですが、油断は禁物です。

チェックが3~5個

たるみや指を押したときのくぼみが気になるのでは?ほうれい線や目じりのたるみなど、自覚症状もあるはず。

チェックが6~8個

しわやたるみ、目じりのしわなど、気になるポイントがたくさんあるのでは?今からでも遅くありません。毎日のマッサージを行って改善していきましょう!

1日1分!顔面をマッサージ

1日1分。化粧水や乳液をつける習慣にマッサージを追加していくことで、習慣化しやすくなります。肌が乾燥しやすい方や、カサカサしやすい季節は、肌の上をすべらせるわけではありませんが、クリームやオイルを使うと肌を守りながら行えるためオススメです。

(1)顔のラインがぼけている|あごラインをスッキリさせたい

あごを右側半分、左側半分に分けて行います。まずは右側から行いましょう。親指をあご下のくぼみにはめこむように入れます。指同士をくっつけたまま、左右に動かしましょう。肌の上を滑らせるのではなく指の位置を動かさずに骨を左右に押しほぐすようなイメージです。10往復行ったら、あごの左側でも同様に行います。

(2)目の周りがたるんできた|目の下のシワが気になる

目の下に指を3本そろえて置きます。少し圧をかけながら円を描くようにマッサージしましょう。

(3)ほっぺたがブルドッグのようにたるんできた|ほほの張りを取り戻したい

手でグーをつくり、指の第2関節をほほのくぼみに押し当てます。鼻先から耳の方向に斜め上に引っ張り上げるようなイメージで圧をかけてマッサージしましょう。ほほ骨あたりから口角までを3つのラインに分けて行うと良いでしょう。

?伊藤香奈?股関節ヨガインストラクター?鎌倉(@itokanayoga45)がシェアした投稿 - 2020年 9月月26日午後8時17分PDT

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1回行っただけでも顔まわりがあたたかくなり、視界が開けたような感覚を味わえると思います。しかし、筋肉のコリは肩こりや腰痛と同じく毎日の積み重ねで悪化していきます。できれば毎日、または週に1~2回の習慣にして継続して行ってみてくださいね!

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というオリジナルメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

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