1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. LINEの会話を振り返りたい時に便利な「検索」機能は使ってる?カレンダーからの検索も便利♡

LINEの会話を振り返りたい時に便利な「検索」機能は使ってる?カレンダーからの検索も便利♡

  • 2020.10.2
  • 13340 views

LINEトークルーム内で過去に交わした会話を、検索できる機能ってとっても便利ですよね♩

例えば友達との待ち合わせ日時の確認や、教えてもらったアーティストを再チェックできたり…、様々な用途で活躍してくれます。

重要なキーワードが思い出せない時は、日付からの検索も可能なんですよ♩早速操作方法をご紹介します。

履歴検索で思い出したいトークを再表示

トークの履歴検索を行いたい場合、最新版のLINEバージョン(10.16.2)ではトークルーム上部の、虫眼鏡マークから検索が可能です。

検索欄に振り返りたい単語などを入力すると、該当するトークが表示されます。

参加人数の多いグループラインでは、特定メンバーのトークを抽出することも!これならメッセージの読み逃しがなくなりそうですね。

トークを交わした日付からも検索可能

検索ワードが思い出せない時は、トークを交わした時期から検索してみるのがおすすめ♩

先ほどと同様に検索欄をタップすると、キーボード右上にカレンダーマークが現れます。

カレンダーでは会話を交わした日付のみ黒く表示されるので、なんとなくの日付を覚えていれば大丈夫そうですよ。

あとは思いあたる日付をタップして、過去のトークを巡ればOK!

ちなみにシェアされたURLを検索したい場合は、トーク画面右上の三本線から、

リンクの項目を選択することで、そのルームで交わされたURLが全てチェックできますよ♡

繰り返し聞きにくいトーク内容は検索で再チェック!

自粛期間にLINEでたくさん会話した人も多いと思います。あれ何だったっけ?と気になったら、トークルームの検索欄を活用してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる