1. トップ
  2. 【マイメロディのお悩み相談室】「友達の友達に嫉妬してしまいます」人間関係はもどかしさでいっぱい

【マイメロディのお悩み相談室】「友達の友達に嫉妬してしまいます」人間関係はもどかしさでいっぱい

  • 2020.10.2
  • 352 views

https://www.walkerplus.com/article/1007551/2.html

ラジオ「マイメロディのマイメロセラピー」やTwitterでの発信などを通して、日々悩みやストレスを抱える人を癒やし続けているサンリオの人気キャラクター・マイメロディ。そんなマイメロディが、読者が抱える悩みや世間の声に答えるコーナー「マイメロディのお悩み相談室」。第5回目は、人間関係にまつわるお悩み。いったいマイメロディは、どんな方法で解決へと導いてくれるのだろう?

Q:友達が楽しそうにしているのをみると不安になります

ーーまずは中学生の男の子からのお悩みです。

「僕は、友達が少ないです。たぶん1人しかいません。その1人も小学生のときからの友達です。ワイワイしたり、自分から話しかけに行くのが昔から苦手なので、中学生になってから新しくできた友達は0人だと思っています。でも、僕の友達はとってもいいやつなので、みんなの人気者です。だから、別の誰かと仲良くしているのをよく見ることもあるのですが、そういうのを見ると『僕なんて必要ないんじゃないか」『僕と一緒にいるより楽しいんじゃないかな』って不安になっちゃいます。それが怖くて、最近僕は自分から『用事があるから』と唯一の友達を避けるようになってしまいました。その結果、いよいよひとりになってしまった気がして辛いです。でも、友達の幸せを祈れないのなんて友達って言えないですよね?どうやったら、嫉妬しなくなれますか?」

【マイメロディ】お姉さん、「しっと」ってな〜に?

ーーうらやましくなっちゃって、不安になっちゃう…みたいなことかな。

【マイメロディ】そっかぁ…メロディもね、フラットくんが「おやつでケーキを食べた」っていうのを聞いて、「いいな〜メロディも食べたいな」って言っちゃったことあるの。そしたらね、フラットくん、次に会うときにメロディにケーキをプレゼントしてくれたの。うれしかったな♪

フラットくんはいつも優しいんだ♪
フラットくんはいつも優しいんだ♪

【マイメロディ】あれ…なんのお話だっけ?…あ!おともだちが別のおともだちと遊んでいるのを「いいな〜」って思うっていうお話だよね?「いいな〜」って声に出してみたらいいんじゃないかな?

ーー素直に言って、お友達のお友達含めて、みんなで仲良くすればいいってこと?

【マイメロディ】うん!「入れてー」って言ってみるの。そしたら、質問者さんのおともだちはだいすきなおともだち2人と遊べることになるから、たのしいと思うし、おともだちのおともだちも新しいおともだちができてうれしいと思うよ♪

Q:優しい人になりたいです

ーー次は40代の女性からのお悩みです。

「こんにちは。私の悩みを聞いてください。家族にも友達にも会社の人にも言えなくて、悩んでいます。その悩みというのは、思い通りに行かないことが起きると、人に対してイライラをぶつけてしまうということです。例えば娘と喧嘩したときに『こんな子に育てた覚えはない』だとか、部下が失敗したときに『社会人としてありえない』だとか、自分でも驚くくらいの強い言葉を言ってしまいます。怒ると頭がカーッとなってしまって、その時に勢いで口から余計な一言が出てきちゃうんです。言ってすぐに『本当は言いたくないのに』『そんなことを思ってもいないのに』と後悔します。でも、親や上司という立場に囚われて、『言いすぎた』と訂正するようなことができません。きっとたくさんの人を傷つけていると思います。そんな人を傷つける言葉を言っちゃう自分がとっても嫌いです。私もいつも優しくて、怒らないマイメロちゃんのような人になりたいです。どうやったら私は優しくなれますか?」

【マイメロディ】そっか…ちゃんとごめんねって言えたのかな?

ーーうーん…訂正できないってことだから、もしかしたら謝れてないかもね。

【マイメロディ】きっとね、言われた娘さんも部下さんもしょんぼりしていると思うの。だから、ちょっと「言い過ぎちゃったな」と思ったら、「ごめんね」って言ったらいいと思うな。

ーーたしかにそうだよね。大人になればなるほど、謝ることに不器用になる人もいる気がするな。

【マイメロディ】ぷんぷんしちゃったら、お布団でぐっずりと眠ってみるのがいいと思うよ。そして朝起きたらね、「あれ?なんであんなにぷんぷんしてたの?」ってなるよ!

ぷんぷんしちゃったら「ごめんね」って言おうね?
ぷんぷんしちゃったら「ごめんね」って言おうね?

「話し合うのが大事だよ」

【マイメロディ】メロディもリズムくんや、フラットくんとけんかしちゃうことあるの。でもね、ちゃんとお話したらわかることってあると思うの。ちゃんとお話しするってちょっとどきどきしちゃうけど、たいせつなおともだちどうしならきっとわかりあえるんじゃないかな。勇気をだして、「ごめんね」って言ってみてね!

さまざまな悩みを抱える人々へのセラピー活動を行っているマイメロディ。そのマイメロディが、スマホアプリ「ピグライフ~ふしぎな街の素敵なお庭」に期間限定で登場することが決定した。さらに期間中は、マイメロディになりきれる「きせかえアイテム」や「ティーパーティアイテム」も。もともとのアプリユーザーはもちろん、アプリが気になっていた人はぜひこの機会にダウンロードしてみて!

「ピグライフ 〜ふしぎな街の素敵なお庭〜」とマイメロディがコラボ
「ピグライフ 〜ふしぎな街の素敵なお庭〜」とマイメロディがコラボ

企画・制作=於ありさ

監修=(株)サンリオ

(C)’76,’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

元記事で読む