1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬におすすめのおつまみレシピ特集!家飲みが楽しくなる簡単美味しい料理を紹介!

冬におすすめのおつまみレシピ特集!家飲みが楽しくなる簡単美味しい料理を紹介!

  • 2020.10.2
  • 6200 views

冬に美味しい簡単おつまみレシピ特集

冬に美味しくなる食材を使用して、美味しいおつまみはいかがでしょうか。暖かい部屋でお酒を飲みながらおつまみを食べ、ゆっくりと時間を過ごすのも良いでしょう。そこで今回は冬に人気のおつまみを大特集♪

家飲みが楽しくなるような簡単で美味しい料理ばかりをピックアップしました。野菜やお肉、魚介などのカテゴリーに分けているので参考にしてみてください。

早速どのような冬に合うおつまみレシピがあるのか見ていきましょう。

冬に美味しい簡単おつまみレシピ☆野菜

大人気。ほうれん草と韓国海苔のナムル

ほうれん草は冬が旬で栄養価が高くなる野菜です。味も濃くなるのでおつまみにぴったりですよ。

このレシピは韓国海苔を使ってほんのりと塩分をプラスしているため、お酒との相性が抜群です。

味付けは簡単にできて誰でも失敗なく作れるでしょう。

冬にはほうれん草を活用しておつまみを作ってみてはいかがでしょうか。白ゴマも加えて香ばしさを足してくださいね。

絶品。ほうれん草としらすのごま油炒め

冬のおつまみとしてフライパンでささっと簡単にできるレシピはいかがですか?

ほうれん草と一緒に油を摂取することで、カロテンの吸収がよくなりますよ。しらすも一緒に加えればちょうど良い塩分がプラスされるでしょう。

ピリッと辛めのアクセントをつけるために、輪切りの唐辛子を加えています。

シンプルな味付けですが十分美味しく食べられるおつまみに。冬にはこのおかずで決まりですね。

新食感。人気のもちもちハッシュド大根

大根も冬に旬となる野菜で甘味が増します。ハッシュドポテトではなく大根を使うことでヘルシーに食べられて、ダイエットをしている人でも安心です。

簡単に作れるおつまみとして重宝しますよ。少し変わった食べ方をしたい時に便利なレシピです。

冬のおつまみにぴったりな一品に。お好みで醤油やポン酢などをかけて召し上がっても良いでしょう。大根の皮をむかずに調理するのがポイント。

美味しいレシピ。春菊ナムル

春菊は寒い冬に鍋をした際、たくさん使う野菜ですよね。ほんのり苦味が効いた春菊はおつまみとしても活用できます。

春菊をナムルにしてしまえば、たくさん食べられて栄養も補えますよ。鶏がらスープやごま油を使ってしっかりめのテイストにしています。

冬の野菜を摂取でき、旬を味わえるおつまみです。春菊が中途半端に残ってしまった時にも重宝するレシピですよ♪

お箸が止まらない。簡単ネギチーズ焼き

春巻きの皮が余っていたら、ネギをたっぷり使用した人気のおつまみはいかがでしょうか。ネギは冬の野菜で、太くて甘いものが出回ります。

作り方は簡単で春巻きの皮を広げ、スライスチーズとネギをのせ巻きます。

油で揚げてマヨネーズとソース、青のりと鰹節、紅生姜をトッピングして完成です。

和風のような洋風のような冬にぴったりのおつまみになりますよ。パリパリした食感が最高です。

冬は家飲みで。白ネギの味噌マヨ焼き

冬に美味しい白ネギを使用してじっくりと焼いた人気の和風レシピです。

味噌とマヨネーズを合わせた調味料を塗っているので、美味しい仕上がりになりますよ。

焼いていると香ばしい香りが漂い、それだけでもお酒が進みそうになるでしょう。

ネギだけなのに立派なおつまみとして成立する一品です。調味料をつけると焦げやすくなってしまうため、火加減に気を付けながら調理しましょう。

熱々で簡単。トロロのトースター焼き

冬のおつまみにフワフワした食感のおつまみはいかがですか?

冬が旬の山芋や長芋を使用して作る人気のレシピです。作り方は卵黄と卵白に分け、卵白を泡だててメレンゲにします。

メレンゲとトロロ、マヨネーズを加えて混ぜましょう。あとは耐熱容器に流し込み、卵黄をのせてトースターで焼くだけです。

仕上げに刻み海苔やネギ、醤油をかけて召し上がってくださいね。冬のおつまみに重宝します。

パリパリ止まらない。やみつき白菜

あっという間に作れる美味しいおつまみは、お酒のお供にぴったりな料理です。冬が旬の白菜を使用して手早くおつまみを作りましょう。

味付けはごま油や鶏がらスープなどを活用し、ナムルのようなテイストになっています。

アクセントに黒胡椒をかけるとスパイシーさが増して、ビールに良く合うおつまみになるでしょう。

冬は白菜が甘くなるので、シンプルに食べられるレシピが便利です。

洋風に。キャベツとベーコンのオーブン焼き
洋風に。キャベツとベーコンのオーブン焼き
出典:https://cookien.com/(外部リンク)洋風に。キャベツとベーコンのオーブン焼き

簡単なレシピのおつまみがあると家飲みも楽しくなりますよね。冬が旬のキャベツを使用してお手軽に作る人気のレシピです。

キャベツとベーコンを重ねてオーブンで焼くだけなので、料理が苦手な人でも手作りでおつまみが作れます。

ワインにも合うおつまみとしてレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。ローズマリーなど好きなハーブを一緒に加えると香りが豊かなおつまみに。

冬に美味しい簡単おつまみレシピ☆お肉

簡単な和風おつまみ。そぼろきんぴら

いつものきんぴらにそぼろを加えた、食べ応えのある人気のレシピです。冬は根菜が美味しくなるので、おつまみに重宝しますよ。

たくさんの食物繊維が摂取できて一石二鳥です。こんにゃくも一緒に加えて違う食感を楽しみましょう。

そぼろは合い挽き肉を使用しているため、しっかりしたテイストになっています。

冬はこのおつまみとお酒を合わせて、まったりした時間を過ごしてくださいね♪

日本酒にも合う。煮豚のネギまみれ

このレシピは煮豚にたっぷりの白髪ネギをトッピングした人気のおつまみです。煮豚にもネギを和えているのでまさにネギまみれですね。

冬の長ネギを使って美味しくおつまみを作りましょう。煮豚も簡単に作ってストックをすると便利ですよ。

お好みでラー油をかけて少しピリッと辛めにアクセントをつけましょう。シンプルなのに美味しい一品です。

冬にはこのおつまみと日本酒でいかがですか?

セロリとウインナーの簡単塩バター炒め

セロリも冬の野菜というのをご存知でしょうか。セロリにはリラックス効果のある成分が含まれていて、普段ストレスを溜めやすい人におすすめです。

作り方はバターでウインナーを焼き、セロリを炒めて塩とブラックペッパー、ニンニクチューブで味付けをすれば完成。

シンプルですがウインナーの旨味が全体に回って美味しく食べられますよ。冬のおつまみに美味しい洋風レシピです。

大人気。ブロッコリーのガーリックステーキ

冬の野菜でもあるブロッコリーを使って、カッツリ食べられる美味しいおつまみはいかがでしょうか。ビールのお供にできてお腹も大満足できますよ。

フライパンでパパッと作れるレシピを一度試してみてくださいね。ニンニクの風味がしっかりと感じられる一品です。

冬は暖房をつけることが多いので、暖かい部屋にビールと美味しいおつまみを合わせて家飲みを楽しみましょう。

まるで居酒屋。牛すじの塩煮込み

冬の食材をたくさん使った人気のおつまみを家で簡単に作ってみませんか?人参や大根など冬の野菜を使用して、お肉と一緒に煮込んだレシピです。

味噌煮込みではなく白醤油を使っているので、意外とあっさり食べられますよ。冬は温かい煮込みのおつまみを食べながら、熱燗を飲むのも良いでしょう。

体が温まり心地良い時間が流れます。栄養もたくさん摂取できるおつまみがあると助かりますね。

家飲みにおすすめレシピ。簡単なロール白菜

冬の野菜で作るロール白菜は、あっさりしたベースのスープで絶品のおつまみです。中華だしで味付けをしているため、簡単に味が決まります。

寒い冬にはこのような体が温まるおつまみがあると重宝しますよ。白菜がトロトロになるまで煮込んで、美味しく召し上がりましょう。

白菜は2枚重ねて巻いているため、食べ応えのあるおかずに。みりんや醤油、ウェイパーで煮込みましょう。

大人気。白菜とベーコンをクリーム煮焼き

冬の野菜でもある白菜を使った定番の洋風おつまみです。スプーンですくうとトロトロの白菜に、ホワイトソースやチーズが絡まって絶品の美味しさ。

ワインのお供として冬のおつまみに加えたくなる一品です。ホワイトソースは慌てずに手順通り作れば失敗しません。

ベーコンの旨味や玉ねぎの甘味がプラスされて、最高のできあがりになるでしょう。卵をのせることでクリーミーに仕上がります。

美味しい和食料理。冬は豚バラ大根

ほっこりした気分になるこのおつまみは、大根に味が染み込んだ絶品の一品です。

大根をあらかじめ丁寧に下茹ですることで、調味料を加えた時に味が染み込みやすくなりますよ。

冬の野菜の大根をたくさん使えば旬を感じられますね。

豚バラの旨味もうまくバランスが取れて、おつまみを美味しくしてくれます。できあがったあとに少し置いておくと、味がさらに染み込みますよ。

人気のレシピ。豚肉と小松菜の炒め物

冬野菜の小松菜を使用して作った簡単なレシピです。味付けには焼肉のタレを使っているので、お手軽に味が決まりますよ。

少しコチュジャンを加えているので、ほんのり辛味が感じられるでしょう。豚肉や卵も入っていておつまみなのに栄養バランスの取れたおかずです。

冬野菜をたくさん入れて旬を感じてくださいね。ごま油で炒めているので香ばしさも加わっています。卵と他の食材を別に炒めるのがコツ。

冬に美味しい簡単おつまみレシピ☆魚介

プリプリ美味しい。牡蠣と卵のオイスター炒め

冬の家飲みで少し豪華に牡蠣を使った人気のおつまみを作りませんか?

簡単ですが本格的なテイストになっています。お家でもプロのようなおつまみを作って楽しんでくださいね。

レシピに紹興酒を使用しているので、お酒はやはり紹興酒と合わせるのがベスト。

紹興酒を熱燗にして寒い冬を乗り越えましょう。青梗菜や卵を使ってボリューム満点に仕上げています。牡蠣のプリプリ加減がたまりません。

洋風おつまみ。牡蠣と舞茸のアヒージョ

贅沢に牡蠣をアヒージョにした美味しいレシピです。冬の牡蠣は身がふっくらしていて、濃厚な味が楽しめます。

アヒージョはおつまみの中でも比較的簡単なので、一度試してみてくださいね。たっぷりのニンニクを加えて香りを豊かにしています。

舞茸もふんだんに入れると味わい深くなりますよ。余ったオイルも活用して無駄なく召し上がってくださいね。冬にはこのおつまみでおしゃれに。

ワインに合わせたい。ヤリイカのリピエーニ

冬の魚介でもあるヤリイカは身が柔らかくて絶品です。ヤリイカのリピエーニはイタリアン料理として人気の料理。

イカの中にはクスクスやイタリアンパセリが入っています。トマトソースで煮込めばワインに合うおつまみになりますよ。

一口サイズで食べ応えのある一品です。ヤリイカは冬が旬なので、チャンスを見逃さずに購入して作ってみましょう。おしゃれなおつまみでおもてなしにも。

美味しい。春菊と桜エビのオイスター炒め

冬の野菜と桜エビで簡単にできるレシピです。オイスターソースや豆板醤などで味付けをして、濃いめに仕上げています。

お酒に合うおつまみとして重宝しますよ。桜エビを加えることで香ばしさがプラスされて、あまりの美味しさにやみつきになるでしょう。

春菊の苦味が心地良く、お酒にぴったりです。フライパンで手早くできる冬のおつまみにいかがですか?

和風のおつまみ。人気のブリ大根

ブリは冬が旬の魚で、脂がのっていて寒ブリとも呼ばれます。今は養殖で年中ブリが手に入りますが、冬に食べるブリは絶品です。

そのブリを使って定番のブリ大根をおつまみにしましょう。大根はお米の研ぎ汁で下茹でしています。

下準備はかかりますが、簡単にできる魚料理なので一度は試してみたい和風のおかずに。

作り置きして翌日おつまみで食べる頃には、大根に味が染みて美味しくなっていますよ。

旨味たっぷり。ブロッコリーとツナのサラダ

ツナの旨味を利用した美味しい人気のおつまみです。冬の食材でもあるブロッコリーをふんだんに使用して、美味しく仕上げています。

作り方はボウルにマヨネーズとめんつゆ、昆布茶と塩胡椒を入れ、茹でたブロッコリーとツナを合わせるだけです。

ツナのオイルを入れるとべちゃっとするので、汁気を切っておくのがポイント。お通しにも便利です。

パパッと簡単。もやしと小松菜と桜エビの炒め物

魚介の風味がしっかり効いている人気のおつまみです。冬野菜の小松菜もたくさん入れて、栄養バランスを補いましょう。

ニンニクの風味がガツンとしたテイストになり、お酒との相性も抜群です。

フライパン一つでささっと作れるおつまみがあると重宝しますよ。冬には旬の野菜を使ったものを召し上がってくださいね。

豪華なおつまみ。牡蠣とほうれん草のグラタン

冬の食材でもある牡蠣とほうれん草を使用した美味しいおつまみです。ワインにも合うこのおかずは、おしゃれな美味しいおつまみとして重宝しますよ。

魚介の風味が効いていて絶品の美味しさです。ほうれん草をたっぷり入れて栄養満点に仕上げてくださいね。

ホワイトソースも濃厚で、食材に絡んでリッチな味わいになるでしょう。

冬にはこれ。タコのオイル煮

タコには種類がありますが、水ダコが夏で真ダコが冬に美味しくなります。冬に美味しい旬の食材で、人気のおつまみレシピを作りましょう。

作り方はとても簡単なので、あっという間にできますよ。白ワインを加えてタコの旨味を引き出しています。

ビールでもワインでも合わせやすいおつまみに。真ダコの身が柔らかく何個食べても飽きない美味しさです。

冬に美味しい簡単おつまみレシピまとめ

冬にはこれらのおつまみを作って、寒さを吹き飛ばしませんか?旬のものを食べることによって、通常よりも栄養価が高くなりエネルギーが湧いてきます。

ここで紹介した料理はどれも冬の食材を使って、美味しく変身させたものばかりです。

それぞれのカテゴリーから好きなおつまみをチョイスして、お酒と合わせてみてくださいね。今日からでも作れるおつまみなので、楽しい晩酌ができますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる