1. トップ
  2. 2か月先まで予約がとれない料理教室の「薬膳」食事術

2か月先まで予約がとれない料理教室の「薬膳」食事術

  • 2020.10.2
  • 972 views

コロナ禍をきっかけに、健康に対する意識が高まった人も多いだろう。感染症対策の1つとして、特に気になるのが「免疫力」である。

『"きれい"に効く インナークレンジング食事術』(A&F BOOKS)が、2020年9月17日に発売された。

本書では、元パリコレモデルの料理研究家・坂井美穂さんが提唱する、「満たして、流す」薬膳を利用した食事術を紹介する。免疫力を保つ食事に必要な工夫がわかりやすく解説された、料理&ライフスタイルブックだ。

坂井さんが主宰する料理教室は、常に2か月先まで満席だという。身近な食材で簡単に作れる、おしゃれな「フレンチ薬膳」が人気で、「女性ならではの悩みに寄り添う食事術」を提案している。ダイエット、胃腸の不調、不眠、プレ更年期......などにまつわる悩みに対応する。

坂井さんは、以下のようにコメントしている。

「2020年3月、新しい命が産声をあげました。生まれたての娘は、私に、愛すること、生きることを教えてくれました。そして食べることは生きること。日々、何をどう食べるかを考えることは、自分や家族を愛するということです」

コロナ禍をきっかけに、自分や家族の健康、そして「おうちごはん」について考えることが増えた人も多そうだ。日々の食事をより豊かにする、坂井さんの食事術を試してみるのも一案だろう。

元記事で読む
の記事をもっとみる