1. トップ
  2. レシピ
  3. 5/15はヨーグルトの日!次のブームは「焼きヨーグルト」!?

5/15はヨーグルトの日!次のブームは「焼きヨーグルト」!?

  • 2015.5.14
  • 670 views

スタバでも新たなフラペチーノとしてヨーグルトが加わり、今年はヨーグルトが大ヒットの予感。「腸内環境を整える」「美肌効果」と嬉しい美容効果があるヨーグルトですが、焼くことでカロリー&塩分オフ、料理の幅が広がるなどの効果が加わり、ヨーグルト本来の効能をも失わない万能食材になります。今回は、おにぎらず、ジャーサラダの次のブームになりそうな「焼きヨーグルト」の作り方をご紹介します。

■焼きヨーグルトのメリット

ヨーグルトには「腸内環境を整える」「便秘解消」「安眠効果」「美肌効果」「太りにくく痩せやすい体質に」「高血圧・動脈硬化予防」などの効果がありますが、焼いてもその効能は失われず、更にこれらのメリットが加わります。

・チーズよりローコストでお財布に優しい

・カロリー&塩分オフでヘルシー

・身近な材料と道具で作れる

・酸味が消えて、まろやかな味わいに

・チーズ感覚で使えるので幅広く活用できる

料理の幅が広がりそうですね。手頃に買えるヨーグルトで、ヘルシーにチーズの代用ができるのは、お財布にも健康にも嬉しいメリットです。

■焼きヨーグルトの作り方

焼きヨーグルトは3つのステップで完成です!

(1)ヨーグルトを30分水切りする

(2)トースターで10分焼く

(3)冷蔵庫で30分冷やす

完成した焼きヨーグルトは、まるでモッツァレラチーズのような味と食感です。

おにぎらず、ジャーサラダ、豆腐クリームなど、インターネットで取り上げられて話題になった「ねとめし」。カロリー・コスト・塩分オフの焼きヨーグルトは次のねとめしブームになりそうです。美容、健康面でも取り入れたいヨーグルトを使った「焼きヨーグルト」。是非お試しください!

(坂本 雅代)