1. トップ
  2. 恋愛
  3. 拭えない違和感! 「いい人だけど付き合えない」理由

拭えない違和感! 「いい人だけど付き合えない」理由

  • 2020.10.1
  • 13456 views

一緒にいて不快に感じることがない、いわゆる「いい人」。しかし、いい人だからといって、好きになるとは限りません。
「この人と付き合えば幸せになれるのに、なんで好きになれないんだろう」と悩んだ経験のある女性も多いのではないでしょうか? 今回は女性たちに、男性に対し「いい人だけど付き合えない」と思った理由について聞いてみました。

見た目が好みじゃない

「どんなにいい人でも、見た目が好みじゃないと付き合えません。面食いというわけではないのですが、自分なりにいくつか魅力に感じるポイントがあって……。『いい人なんだけど』=『タイプじゃない』ということだと思っています」(26歳/IT関連)

▽ 人は見た目が全てではないですが、外見も大切なポイントのひとつです。一般的にはイケメンでもタイプじゃない! という場合もありますし、好みの問題でしょう。

友達期間が長すぎる

「実家が近く、小さい頃から一緒に遊んでいた幼馴染。性格が好きなのはもちろん、見た目もかっこいいと感じるのですが、友達期間が長すぎて、今さら恋愛対象としては見られません……。でも、彼に彼女ができたらちょっと惜しいとも思うかも」(29歳/公務員)

▽ 友達としての付き合いが長いと、もう恋愛目線では見られない! という女性は少なくありません。しかし、彼が他の女性と付き合った姿を想像して微妙な気持ちになるのなら、多少脈があるのでは……。

家族のような感覚

「父親や兄弟など、家族に雰囲気が似ている男性は一緒にいて心地いいのですが、男性として意識することはできません。キスやハグ、それ以上のことをしたいと思えないなら、どんなにいい人でもムリ!」(25歳/美容関係)

▽ 恋人としてのスキンシップができないというのは致命的でしょう。いくら親しみやすくとも、家族の顔がちらつくのはちょっとつらいかも……。

可もなく不可もない

「『いい人』って、言い方を変えると『どうでもいい人』じゃないでしょうか。可もなく不可もなく、それ以上の興味がわかないというか……。
恋愛って、いい印象でも悪い印象でも、『なんだかちょっと気になるな』というところから始まりますよね」(29歳/不動産)

▽ 好きの反対は嫌いではなく「無関心」です。第一印象があまりよくなかったとしても、「何も感じない」よりはまだ興味があるということですよ!

まとめ

いい人だけど付き合えない、その理由についてご紹介してきました。「いい人なのになぜ……」と悩む女性も、その答えは自分の中で出ているはずです。
直感的に「この人とは付き合えない」と感じるような相手とは、その後どれだけ会っても距離が縮まることはありません。女性特有の「勘」は当たるものなので、早めに見切りをつけて新しい出会いに目を向けた方がいいでしょう。

元記事で読む