1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶ1週間献立レシピ集☆簡単&美味しい夕飯メニューを一挙ご紹介!

子供が喜ぶ1週間献立レシピ集☆簡単&美味しい夕飯メニューを一挙ご紹介!

  • 2020.10.1
  • 33516 views

子供に人気の1週間の献立レシピ特集!

毎日のご飯の献立を考えるのは想像以上に大変なことです。特にワーキングマザーで仕事や家事に追われていると、1週間はあっという間で献立をゆっくり考える時間はなかなかありませんよね。

でも子供がいると適当な夕飯にするわけにもいかないし、できれば子供が喜ぶご飯にしてあげたいもの。それでは、簡単に作れて子供に人気の1週間の献立をご紹介していきます!

子供が喜ぶ人気の1週間の献立《月曜日》

1週間の初日は子供が好きな鮭のホイル焼き

1週間の始まりの月曜日の献立には、土日に買い物に行って買った傷みやすい食材の鮮魚から使いましょう。

月曜日の夜ご飯のメインには、鮭を使ったホイル焼きがおすすめのメニュー。鮭は小骨が少なく、子供も好きな魚ではないでしょうか。

アルミホイルに野菜、生鮭、味噌とマヨネーズ、ピザ用チーズを包んでオーブンで15分焼いたら完成です。洗い物も少なくすむレシピですよ。

子供も食べやすいほうれん草のガリバタ炒め

子供は葉物野菜が苦手な子が多いですが、にんにくとバター醤油の味付けとウインナーで子供でも食べやすいおかずを献立に加えましょう。

ほうれん草は下茹でをするとえぐみが抑えられて食べやすくなります。面倒なら冷凍野菜や小松菜に変えてもOK。

バターを熱したフライパンでほうれん草とウインナーを炒めて、醤油とガーリックパウダーと塩こしょうで味付けをします。

人気のコーンスープを1週間の献立に

子供が喜ぶ1週間の献立にスープを作るなら、甘くて飲みやすいコーンスープが子供に人気です。

生クリームを入れれば濃厚に、牛乳や豆乳ならあっさりに仕上げることができます。

生のとうもろこしから作るのは大変ですが、クリームコーン缶を使ったり、パックで売っているものもあるのでうまく使い分けましょう。

夏なら冷やして冷製のコーンスープにしても美味しいですよ。

子供が喜ぶ人気の1週間の献立《火曜日》

1週間の元気をつける献立に!唐揚げ

まだ元気がある1週間の2日目火曜日の献立には、揚げ物メニューを作りましょう。子供が喜ぶ人気の揚げ物といえば唐揚げではないでしょうか。

時間がある時に下味をつけて冷凍しておけば、あとの調理は衣をつけて揚げるだけです。

最初は低温でじっくり、仕上げは強火にしてカリッと揚げましょう。

たくさん作って次の日のお弁当に入れたり、揚げた唐揚げも冷凍しておくことができますよ。

1週間の献立にお浸しで子供にも野菜を!

献立のメインが唐揚げなので、副菜は野菜を使ったさっぱりとした料理にするとバランスがとれます。

お浸しは苦手な子供も多いですが、頑張って食べてもらいましょう。

チンゲン菜ならクセが少なく、中華風のお浸しにすれば子供でも食べやすくなります。

また、あく抜きの手間もなくレンジでも作れるので、1週間でも忙しい日の副菜に便利なレシピですよ。

きんぴらは1週間の作り置きにもなる献立

きんぴらごぼうは野菜だけの副菜ですが、甘辛い味付けで子供にも食べやすいおかずです。

作り置きもできてご飯にも合うので、1週間の献立の中でも副菜におすすめのレシピ。しっかり味付けをして冷蔵保存しておけば、5日ほど日持ちします。

鷹の爪を入れるとピリ辛になって美味しいですが、幼児や子供が食べるなら入れなくてもOKです。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

子供が喜ぶ人気の1週間の献立《水曜日》

子供が喜ぶ1週間の献立には簡単親子丼

そろそろ疲れてきた1週間の真ん中水曜日は、丼料理で簡単な献立にしましょう。

とろとろの卵と甘辛い鶏肉をご飯と一緒に食べられる親子丼は、子供が喜ぶ夕飯の人気メニュー。

唐揚げ用に切ってある鶏肉を使えば切る手間が省けて、味付けにめんつゆを使ったり、レンジ調理にすれば簡単に作れます。

火曜日の唐揚げが余ったら鶏肉の代わりに使うのもおすすめですよ。

子供も食べやすい浅漬けを1週間の献立に

献立のメインが丼だと、ご飯と肉は食べられても野菜が不足しがちになってしまいます。

子供のためにも栄養バランスを考えて、副菜には野菜を使ったものを入れましょう。

キャベツときゅうりの浅漬けは、生野菜よりもカサが減ってたくさん食べられます。

朝のうちに漬けておけば、夕飯前に冷蔵庫から出すだけ。浅漬けの素がなくても、塩昆布、砂糖かはちみつ、塩、醤油で味付けできます。

ご飯と一緒に食べたい味噌汁レシピ

ご飯ものと副菜があれば、あと献立に足りないのは汁物です。

味噌汁はご飯と共に日本人の食事に欠かせないメニューです。1週間でも毎日のように食卓に並ぶ家庭も多く、子供も食べ慣れていますよね。

味噌汁の具がいつも同じになってしまうなら、ネバネバ食材のなめことオクラ、豆腐を入れた味噌汁はいかがでしょうか。

汁にとろみがついて美味しい味噌汁になりますよ。

子供が喜ぶ人気の1週間の献立《木曜日》

簡単肉野菜炒めで1週間を乗り切る献立に

下ごしらえや煮込む時間がいらない炒め物は、サッと作れて1週間でも忙しい日の夕飯にぴったりの人気お助けレシピ。

ガツンと効いたにんにくとブラックペッパーで、元気が出て子供もご飯がもりもり進むおかずです。

レシピは、フライパンでにんにくを炒め、塩こしょうした豚バラ肉を炒めて酒とみりんを入れます。

もやし入りカット野菜を加えて醤油、塩こしょうで味を整えて完成です。

1週間献立に簡単野菜レシピ!ナムル

ナムルは作り置きができるので、1週間の時間がある時に作っておけば夕飯時には冷蔵庫から出すだけの簡単副菜にできます。

ほうれん草と韓国のりのナムルは、ごま油の風味で子供でも食べやすい味付けのレシピ。

茹でて切ったほうれん草とちぎった韓国のりを、醤油、ごま油、白ごまで和えて完成です。

ほうれん草のほかにも、小松菜、もやし、人参などの野菜でも作れます。

簡単レシピのわかめスープを1週間の献立に

特に忙しい1週間の献立なら、超簡単に作れるわかめスープがおすすめ。子供も好きな即席スープのような手軽さです。

レシピは、お椀に液体塩こうじ、ごま油、白ごま、乾燥わかめ、ねぎのみじん切りを入れて、お湯を注ぐだけです。

家族数人分を一気に作るなら鍋で作ってももちろんOKです。夕飯だけでなく、朝ご飯や昼ご飯にスープを加えたい時にもぜひどうぞ。

子供が喜ぶ人気の1週間の献立《金曜日》

カレーライス献立は子供が喜ぶ1週間に!

金曜日はカレーの日と決めてしまえば、1週間の献立を全て考えなくてすみます。

子供にも人気のメニューで、たくさん作って余ったら土曜日の昼ご飯にリメイクもできます。

こちらのレシピはじゃがいも、玉ねぎ、人参の普通のカレーですが、カレーは何を入れても美味しくなります。

トマト缶を入れたりひき肉のカレーにしたりアレンジすれば、毎週カレーでも飽きませんよ。

キャベツナサラダなら子供も食べやすい献立に

メインメニューがカレーなら、サラダを献立に加えましょう。

こちらの山盛りキャベツとツナサラダはマヨネーズ味で子供でも食べやすいやみつき系のサラダです。

レシピは、キャベツを千切りにして塩もみしてから水分を切ります。

油を切ったツナ缶とキャベツをボウルに入れ、レモン汁、めんつゆ、ごま油、砂糖、鰹節で和えて塩こしょうで味を整えて完成です。

1週間保存可能!もう一品の献立にピクルス

野菜を酢漬けにしたピクルスは、保存できる期間が長いので作り置きしておきましょう。

爽やかな酸味がカレーの付け合わせにもぴったり。少し甘めにすれば子供でも食べやすくなります。

ピクルスに使う野菜は、きゅうり、大根、パプリカ、れんこんなどあるものでOK。

ピクルス液は、こちらのレシピのように和風の昆布だしでも、市販の調味酢などを使って簡単に漬けるのもいいでしょう。

子供が喜ぶ人気の1週間の献立《土曜日》

鍋で1週間の使いきり&簡単節約献立に!

遊びに行ったり1週間頑張った後の土曜日は、簡単に作れて子供も大人も嬉しい、そして冷蔵庫の食材を一掃できる鍋がおすすめ。

鍋はだしや具を変えれば無限大のアレンジが楽しめるので、寒い季節なら毎週のように食べてもいいのではないでしょうか。

こちらはスタンダードな寄せ鍋のレシピ。シメにご飯を入れて雑炊にしたり、うどんを入れれば最後まで楽しめますよ。

鍋に合う人気レシピの献立!やみつき白菜

鍋の献立に合う副菜レシピがやみつき白菜。鍋に使って余った白菜を使えばいいので、他に材料を用意しなくてすみます。

鍋の付け合わせ以外にも、1週間の献立の中で副菜として登場させてもいいでしょう。

レシピは、ざく切りにした白菜を、ごま油、鶏がらスープの素、醤油、にんにくチューブ、砂糖、白ごまで和えるだけです。

好みでブラックペッパーをかけると美味しいですよ。

1週間の献立に簡単おかず!厚揚げお好み焼き

ほとんど手を加えないで作れる簡単レシピが厚揚げお好み焼き。

ソースとマヨネーズのお好み焼き味は子供も大好きで、大人にはおつまみにもなる一品です。

厚揚げをフライパンで焼いて、ソースやマヨネーズ、鰹節、青のりなどを好きにかけるだけですが、子供でも食べやすいようにカットしてから焼いてもいいです。

油が気になるならキッチンペーパーで包んでレンジでチンしてから焼きましょう。

子供が喜ぶ人気の1週間の献立《日曜日》

1週間献立で子供が一番喜ぶ煮込みハンバーグ

1週間最後の日曜日の献立には、子供が喜ぶ定番のハンバーグを作ってあげましょう。

お子様ランチやファミレスメニューにも必ずあるので、おうちで作るならちょっとアレンジした煮込みハンバーグがおすすめ。

しっかり煮込むので火の通り具合を気にする必要がなく、トマト缶やコンソメを使えば簡単に味も決まります。

チーズをかけたり、きのこを入れても美味しいです。

1週間献立におすすめサラダ!シーザーサラダ

肉料理がメインなので献立の栄養バランスを考えて、付け合わせには生野菜のサラダを加えましょう。

シーザーサラダは子供が好きなチーズを使ったサラダなので、子供も抵抗なく生野菜を食べてくれるのではないでしょうか。

アボカドや卵は子供の好みに合わせて食べさせても、大人分は別にしてトッピングしてもいいでしょう。ハムやバゲッドも好みで加えればOKです。

コンソメスープを1週間最後の献立に

しっかり味の煮込みハンバーグ、ドレッシングたっぷりのサラダと合わせる献立には、オーソドックスなコンソメスープにしましょう。

材料はキャベツ、玉ねぎ、ウインナーの3つだけです。

この3つと水、バター、固形スープを鍋に入れて柔らかくなるまで火を通し、塩とブラックペッパーで味を整えて完成です。

他の野菜でも作れるので、献立が洋食の時にぜひ作ってください。

子供に人気の1週間の献立レシピ特集まとめ!

献立を考えることは「名もなき家事」と言われるように、小さなストレスや負担になっている人も多いでしょう。子供がいれば栄養バランスや好みも考えなければいけないのでなおさら大変です。

ご飯と汁物は大体決まっていても、おかずを何にしようか悩むことはよくありますが、こちらでご紹介した1週間の献立が参考になれば幸いです。子供に人気の献立で、夕飯を楽しい時間にしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる