1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今しかない…!男性が好きな女性への告白を決めるタイミング

今しかない…!男性が好きな女性への告白を決めるタイミング

  • 2020.10.1
  • 6014 views

あなたに対して確実に好意を持っているはずなのに、なかなか告白してこない男性にやきもきした経験がある女性は多いのではないでしょうか。そんなとき相手の男性は、告白を成功させるべくタイミングをうかがっているのかもしれません。男性が好きな女性への告白を決めるタイミングについて解説します。

相手の好意を確信したとき

相手への想いが強くなればなるほど、告白した結果、振られてしまったときのショックは大きくなるものです。そのため男性のなかには、相手から拒絶されることを恐れるあまり、なかなか告白できないひとが少なからず存在します。このような思考を持つ男性は、相手の女性も自分のことが好きだと確信できない限り、告白に踏み切れないんです。

好意を確信しないと行動に移せない男性から告白を勝ち取るには、それとなく女性からも好意があることを伝えると良いでしょう。たとえば、友達以上恋人未満の状態でしたデートの帰り道、次のデートの行き先に関する希望を伝えてみましょう。これにより「あなたとまた会いたい」という気持ちを伝えられるので、好意に気付いてもらい告白につながる可能性が高まります。

クリスマスや誕生日などのイベントのとき

自分から告白した経験があるひとならわかると思いますが、いくら自分に自信があるひとでも、好意を寄せる相手への告白は緊張するものです。そんなとき背中を押してくれるのが、誕生日やクリスマス、バレンタインデーやホワイトデーなどの特別なイベントです。

数ある年中行事のなかでも、この4つは恋人同士で楽しむイメージが強いイベント。特にクリスマスは、恋人がいない女性でもそわそわしてしまうひとも多いのではないでしょうか。

イベントにそわそわするのは女性だけではありません。男性のなかにも、これらのイベントを好きな女性と楽しみたいと考えるひとは多くいます。このような男性は、イベントの持つパワーを借りて告白に踏み切ることがあるんです。したがってイベント期間中、気になる男性からのお誘いがあった場合には、告白されるチャンスかもしれません。

好きがあふれてしまったとき

なんだかんだと男性が告白を決意するタイミングについて解説してきましたが、タイミングうんぬんをしのぐほど相手への気持ちがあふれてしまい、「なぜ今なの?」とも思えるタイミングで告白に踏み切る男性もいます。

こういったタイプの男性は、「気持ちは伝えてなんぼ」と考えている傾向があり、振られる可能性があることなどお構いなしに告白にチャレンジします。それほどあなたへの想いが強いということなので、唐突ともとれるタイミングでの告白を受けた場合には、よほど迷惑でない限り、女性にとって喜ばしいことなんです。

どんなタイプの男性であっても、好意を持つ相手への告白にはそれ相応の勇気が必要です。

たとえ男性がなかなか告白してくれなくても、相手を急かしたり見限ったりせず、気長に待ってあげましょう。それでも相手の男性が告白してこない場合には、それとなく好意を伝えて彼の背中をそっと押してあげましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる