1. トップ
  2. グルメ
  3. 旬野菜たっぷり「ヘルシー雑穀ランチ」でお腹いっぱい♪豊中「ジョイズカフェ」

旬野菜たっぷり「ヘルシー雑穀ランチ」でお腹いっぱい♪豊中「ジョイズカフェ」

  • 2020.10.1
  • 1463 views

<豊中発>今回は、以前からずっと気になっていた蛍池のカフェ「Joy's cafe」(ジョイズカフェ)へ!ヘルシーで美味しい!と評判のランチを頂きに行ってまいりました。

joys2
出典:リビング北摂Web

阪急宝塚線、蛍池駅東口から北へ徒歩1分の便利な場所にあります

メインが選べる♪お野菜たっぷり「ヘルシー雑穀ランチ」

看板メニュー「ヘルシー雑穀ランチ」(1080円・税込)は、日替わりのメインを2種類から選択できるとのことだったので、「アスパラベーコンのクリームコロッケと茄子の豚肉巻きカツ」をチョイス。

joys3
出典:リビング北摂Web

品数の多さに、まずびっくり!

23種の雑穀ごはんと麦味噌のおみそ汁に加えて、日替わりメイン料理・手作りゴマドレッシングのグリーンサラダ・お野菜小鉢3種がついて、お盆いっぱいのボリュームと品数に圧倒されます!

joys4
出典:リビング北摂Web

この日の小鉢は、大根と豚肉の煮物、小松菜ともやしの和え物、カボチャのサラダ。 おうちの食卓でも出てきそうなほっこりメニューに、すっかりくつろぎつつも、自分とは違う味付けに新しい発見もありました。例えば、煮物の味を引き締めるようにショウガが隠れていたり、和え物のアクセントに焼き海苔が入っていたり。「こうしたら美味しくなるのかぁ~!」と、楽しみながら参考にさせていただきました!

joys5
出典:リビング北摂Web

日替わりの揚げ物も、茄子がゴロンと入っていて、食べ応えあり! お野菜中心なので、お腹いっぱい食べても胃にもたれないのが嬉しい♪ちなみに、お野菜はオーナーの地元・鳥取から毎週届けられる旬のものだそうです。 あっという間に完食できました。

地域のつながり、人とのご縁を大切にしたメニュー

それにしても、こんなに盛りだくさんの献立を日替わりで考えるのは大変なのでは?食後にお話を伺いました。

メインの2種類は、1つは揚げ物か焼き物、もう1つは必ず煮物にしているそうです。 日替わりで選べるようにしたのは、常連のお客さんでも楽しんでもらえ、また気分に応じて選んでもらえるようにしたからなのだそう。 そういえば、はじめにメニューを拝見した時に、「ご飯大盛り」や「メイン大盛り」、「デザートちょこっと」など、色々な組み合わせがあるのに少し驚いたのですが、食べる方への心遣いだったのだと納得。

来てくださるお客様に「食べる楽しみ(Joy)」を提供したい、という思いが、このお店の居心地の良さを作り出しているんだなぁ、と実感しました。

joys6
出典:リビング北摂Web

お店で出されているコーヒーも、同じ町内のコーヒー屋さんに毎週焙煎してもらっているそう。食後に飲んでもピッタリの、軽めでコクがある美味しさ♪

折しもお店にお邪魔した日は、「とよなかまちゼミ」という、年2回、豊中市のお店が集まって開催するワークショップの前日。「Joy's cafe」も、地元の鍼灸師さんとコラボして、腸活のメニューを準備されていました。

もともと、地域の方がお店を借りてワークショップをされたり、活動や集まりに使われることも多いそう。お食事を軸に、それ以外の分野の人とつながって、いろいろな「楽しい!」を広げていきたいとお話されるオーナーさん。これからのお店の進化も楽しみにしています!

Joy's cafe(ジョイズカフェ) 住所:豊中市蛍池東町2-1-3 、1階 TEL :06-6848-4000 営業時間:11:30~17:00 定休日:日曜日・月曜日 http://joyscafe.net/

元記事で読む
の記事をもっとみる