1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コートの玄関収納アイデア特集!外出時に使いやすくおしゃれに掛ける工夫が満載!

コートの玄関収納アイデア特集!外出時に使いやすくおしゃれに掛ける工夫が満載!

  • 2020.9.30
  • 9935 views

玄関の使いやすいコート収納アイデア

玄関はお家の顔。だから広い玄関でも狭い玄関でも使いやすくて、おしゃれに整えたいですね。とはいえ玄関はただ通り過ぎる場所ではなくて、靴をはじめ、意外とたくさんの物を収納する必要があります。

またこれからの季節には、玄関にコートなどのアウターを掛けることができると便利でしょう。今回は、玄関のスマートなコート収納アイデアをご紹介します。ご参考にどうぞ。

玄関のアイデア収納:立て掛けタイプのラック

おしゃれに立て掛けるコート収納アイデア

玄関にコートが収納できる広いクローゼットやスペースがあればいいのですが、賃貸マンションやアパートなどで玄関スペースが狭い場合、コートなどボリュームのあるアウターをどう収納するか悩みますね。

こちらは使いやすくおしゃれなコート掛けが簡単にできるアイデアグッズ。

壁に立て掛けるだけで使えるシンプルでスリムなコートハンガーです。支柱にフックもあり重宝します。

スマートに立て掛けるコート収納アイデア

シンプルで機能的な生活雑貨を取り扱っている、towerのスリムコートハンガーを使った玄関のコート収納アイデア。

組み立てて立て掛けるだけなので、壁に穴を開ける必要がありません。スリムデザインがおしゃれで高見え。

狭い玄関でも空間を圧迫せず、コートを使いやすくおしゃれに収納できます。S字フックを使えばアウター以外にバッグなども掛けられて便利ですよ。

マルチに使いやすいコート収納アイデア

こちらもtowerアイテムのおしゃれなラダーハンガーです。

マフラーなどを手軽に掛けやすく、ハンガーを使えばコートなどを一時的に掛けて収納することもできます。

また、ワイヤーラックなども併せて使うと小物収納も可能に。かばんなどを掛ける時にはブレにくいフックにすると使いやすいですよ。

画像のようにフェイクグリーンを飾って使うアイデアが素敵ですね。

狭い玄関でも大丈夫なコート収納アイデア

玄関奥の窓の横にあるラダーラックは、LABRICO(ラブリコ)の丸棒シリーズを使ってDIYしたもの。

ホームセンターの丸棒に丸棒シリーズのアジャスターを付けて、床と天井に突っ張らせて固定しています。

幅などはお好みで決められるので狭いスペースにもOK!コートも掛けられます。壁に穴を開けることなく、しっかり固定できるので賃貸マンションにもおすすめです。

一人暮らしにもおすすめのコート収納アイデア
[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 003 Tension Rod C
出典:zozo.jp(外部リンク)[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 003 Tension Rod C

こちらはおしゃれ発信ブランドのジャーナルスタンダードによる、DRAWALINEという縦用突っ張り棒ラック。

フックパーツでハンガーラックとして使用できるほか、テーブルパーツやライトパーツなどもあるので、自分らしいカスタマイズを楽しむことができます。

一人分のコートやバッグなら掛けるだけで、おしゃれに収納でき使いやすいので一人暮らしの方に特におすすめ。

玄関のアイデア収納:置き型タイプのラック

折りたたみできて便利なコート収納アイデア

ベルメゾンの折りたたみハンガーラックを使った、玄関のコート収納アイデア。

たくさんのコートやアウターなどを掛けたい時、ポールハンガーでは物足りないことがありますね。

このハンガーラックならたくさん掛けてもスマートに見えるので、玄関でおしゃれに使いやすいでしょう。

ハンガーや収納ケースなど、一緒に使うアイテムのカラーを揃えるアイデアでよりすっきり見えます。

コートラックで叶うスリムなコート収納アイデア

towerのスリムなL字型コートハンガーは、シンプルながら絶妙な高さとデザインで安定感があり、お子様の手も届きやすく家族みんなが使いやすいアイテムです。

クローゼットにそのまま入れておき、冬場だけ玄関に出すという簡単衣替えアイデアも良さそうですね。

フレーム部分がスチールでハンガー部分は天然木なので、インテリアにもさりげなくおしゃれにマッチします。

大量に掛けられて便利なコート収納アイデア

横から見るとアルファベットのAに見える、おしゃれなトローリーハンガー。男前インテリアにジャストマッチしていてかっこいいですね。

コートをたくさん掛けられるので、家族が多いご家庭などにおすすめ。キャスター付きハンガーだから、コートを掛けたままでも楽に移動できます。

下部に棚も付いているので、ちょっとした小物を収納するケースなどを玄関に置くこともできて便利。

移動が楽々で便利なコート収納アイデア

山善の2段ハンガーラックを玄関の土間部分で活用。濡れたアウターを家の中に持ち込まないので、床が濡れる心配がありません。

上下2段ハンガーなので大人用と子供用で分けたり、コートとマフラーというような衣料品別に分けたりなどアイデア次第で便利に使えますよ。

キャスター付きで移動が楽なので一時的な仮置きもでき、玄関以外の狭い廊下などでも活用できるでしょう。

おしゃれインテリアに合うコート収納アイデア

おしゃれインテリアを重視したい方や一人暮らしの方の玄関には、自然素材のポールハンガーがおすすめ。

鳥の止まり木のようなT字型ハンガーで、モダンな玄関にもナチュラルな玄関にもマッチするアイテムです。

いろいろな物を無造作に掛けてもおしゃれに見えるので、玄関はもちろんお部屋の中でも使いやすいですよ。コート掛け用に木製のハンガーを合わせるとおしゃれ。

玄関のアイデア収納:壁掛けフック・ハンガー

おしゃれな壁付けフックのコート収納アイデア
おしゃれな壁付けフックのコート収納アイデア
出典:https://www.bellemaison.jp/(外部リンク)おしゃれな壁付けフックのコート収納アイデア

押しピンのように見えるデザインが可愛いおしゃれな壁フック。でも、大きさはコート掛けやハンガーを掛けるのに使いやすいサイズです。

賃貸マンションなどで直接壁に付けられない時には、ディアウォールやラブリコなどを使ったDIYの壁や柱を作って、そこに取り付けると使いやすいですよ。

4個セットですが、バラバラに取り付けられるのでアイデア次第で自由に楽しめます。

IKEAのキッチンバーで叶うコート収納アイデア

こちらは玄関の廊下にIKEAのクングスフォルスという、キッチン用バーをDIYで3つ並べて取り付けてコート用ハンガーにしています。

通路幅が狭いので、通常のハンガーバーではなくキッチン用バーを取り付けたアイデアです。

フックではなく、バーを壁に取り付けることで掛けられるフックをフレキシブルに増やしたり、動かしたりできるところが便利で使いやすいですね。

壁を活用!無印良品で叶うコート収納アイデア

お馴染み無印良品の壁に付けられる家具・長押を使った玄関コート掛けです。

ハンガーを使わないでコートを掛けられるように、セリアの大きいS字フックを長押に掛けるアイデアで直接コートを掛けられるようにしています。

このアイデアならバッグなども掛けて収納できるので、機能も広がりますね。無印良品の長押は3色あるので、玄関の雰囲気に合わせて選ぶとおしゃれです。

モダンなウォールフックのコート収納アイデア

こちらは戸建て住宅の玄関ですが、ウォールフックはDIYで取り付けたものだそうです。

光沢感のある白地のバーにシルバーのフックがスタイリッシュなコート掛けで、モノトーンインテリアの玄関にマッチしておしゃれ。

フックは収納式で使わない時にはたたんでおけます。玄関以外でも、クローゼット内などで一時収納用フックとして活用するのも便利なアイデアでしょう。

DIYフックのおしゃれなコート収納アイデア

エイジング感のある足場板とアンティークなフックを組み合わせて作った、DIYコート掛け。

板の四隅に付いているコーナー金具や、アンティークなフックは100均でも手軽に購入できます。

玄関のコート掛けには大きめのフックの方が使いやすいでしょう。

ハンガーボードを壁に取り付けているピンが見えないようにするアイデアとして、蔦などのフェイクグリーンを這わせると素敵。

玄関のアイデア収納:子供服に◎な便利アイテム

家族みんなが楽ちんなコート収納アイデア

こちらのコートハンガーはひなたライフのアイテムですが、ご紹介する玄関アイデア収納は下に置いてあるランドリーバスケット。

お子さんが脱いだアウターをハンガーに、まだ上手に掛けられない時におすすめの玄関収納アイデアです。

脱いだアウターをこのバスケットに入れるというルールにすると、ママも子供もストレスフリーで玄関をいつもすっきりした状態にキープできますよ。

突っ張り棒ハンガーでつくるコート収納アイデア

子供が脱いだものをその辺に脱ぎ散らかしてしまう原因の1つは、届かない場所にコート掛けがあること。

玄関の子供の手が届く位置に使いやすいコート掛けがあれば、子供も自分でコートを掛けるようになりますよ。

こちらは玄関のシューズクロークの下部に、突っ張り棒でコートハンガーを設置したアイデア。フックはブレにくい物を選んだ方が掛けやすく、使いやすいですよ。

回転S字フックでスッキリするコート収納アイデア

玄関クローゼットの中にコート掛けを設置。このコート収納のアイデアポイントは、回転S字フックを活用した子供用コート掛けです。

高い位置にハンガーバーがあっても、回転S字フックを掛けることで子供が使いやすい位置にコート掛けフックができます。

また高さを利用して収納を増やせるので、賃貸マンションなど限られた玄関収納スペースにも有効なアイデアです。

おしゃれフックを活用するコート収納アイデア

こちらはおしゃれなウォールデコレーションとしても楽しめる、アンブラの壁掛けフック。

子供用アイテムというわけではありませんが、玄関や子供部屋で子供の傘やコート収納に活用しているという方が多く、よくSNSで見かけますよ。

おしゃれで子供にも使いやすいデザインが人気の理由でしょう。シンプルなので、狭い玄関のマンションやアパートでも使いやすいですよ。

「長押」を2段活用したコート収納アイデア

前出にもあった無印良品の長押を使った、玄関コート掛け収納アイデア。

こちらでは長押を2段にして、高い位置に大人用、低い位置に子供用のコート掛けを設置しています。

玄関に掛けるところがあるとコートを脱いだらすぐに掛けられるので、子供も脱ぎっぱなしにしなくなったそうです。

鏡のフレーム、ベンチなどとともに長押も白を選んで揃えているところがおしゃれですね。

玄関のおしゃれなコート収納アイデア

玄関のおしゃれで使いやすいコート収納アイデアをご紹介しました。毎日コートが必要になる季節には、いちいち奥の部屋のクローゼットにアウターを出し入れしに行くのは、能率が悪いですね。

こちらの実例を参考に、便利なアイデアコート掛けハンガーやアイデアDIYコート掛けフックなどを取り入れて、使いやすいおしゃれな玄関収納を叶えてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる