毎日の食べ方を気をつけるだけ! のお手軽ダイエット

人は毎日生きる為に食事をしますが、その食べ方を少し気をつけるだけで、自然にダイエットできる方法があるって知っていましたか?

画像:(c)milatas - Fotolia.com

身体の細胞やお肌を作っているのは食事。身体に良い食べ方を知って、習慣づけることで、身体の中からキレイにスッキリとダイエットしましょう!

■食べ方その1. 食べる順番に気をつける

プレートの上の物をまず見て、何から先に口に入れますか? お腹が空いている時は一番先に自分の食べたいもの、好きな物から口にしがちですが、カロリーの高いタンパク質、糖質にすぐ分解されるご飯をお腹に流し込むようなことは、空腹時から急激に血糖値を上昇させ、身体にもお肌にも良くありません。

一気に血糖値が増えない食べ方とは? まず、自分の前に並んでいる食材を見渡して、次の順番で口に入れるようにすると、血糖値の上がり方が緩やかになり、身体への負担も軽減されますよ。

1. 生野菜または酢の物

2. 野菜、焼き野菜、海藻

3. タンパク質、ご飯

■食べ方その2. よく噛む

普段の食事で、食べ物をあまり噛まずに 胃の中に流し込んでいたりしませんか? もし、そのように食べていたのであれば、口の中に入れた食べ物を最低20回は噛むようにしてみて下さい。

よく噛むことにより、唾液の分泌を促し唾液の中に含まれる消化酵素アミラーゼが糖を分解してくれます。またよく噛むことにより、消化吸収をたすけ、胃腸の負担を減らします。さらに、満腹中枢が刺激され、早く満腹感を与えて食べ過ぎを防いでくれます。

食事の最中にあまり水を飲み過ぎてしまうとせっかくの唾液の酵素が薄まってしまい、逆効果です。お水は食事の後に取るようにしましょう。

良く「早食いは太る」と言われていますが、それは本当のこと。ゆっくりと咀嚼して素材の美味しさを味わいましょう。

■食べ方、その3. 良質の水をたくさん飲む

人間の身体に約60兆個もあると言われている細胞。その細胞の中と細胞と細胞の 間、血液全てを合わせると身体の約60%も占める水分。良質の水をたくさん取ることにより、体液の新陳代謝を高め、老廃物を含んだ水分を体外に排出させ易くします。

朝起きてすぐ、午前中、お昼過ぎ、夕方、というように4回くらいに分けて一回に500mlずつ、一日で約2Lの水を積極的に飲むように心がけてみてください。

■食べ方、その4. 1日3食にこだわらない

通常、毎日1日3食、 または朝食を食べないなんて人は1日2食という人もいると思います。ですが、空腹になり過ぎてから急激にたくさんの物を食べると脳が飢餓への危険を察知して、「今度はいつ食べ物がはいるのか分からないから、次の為に備えておこう」と感じて体内に入って来た栄養分を糖に変えて、身体の中に溜め込もうとしてしまいます。

1日3回の食事回数にこだわらずに、1回の食事を腹八分目に抑え、少し空腹を感じたら少し食べる、というちょこちょこ食べが一番太りにくいと言われています。

ダイエットしたいからといって食事の回数を減らして空腹を極限まで我慢してから次の食事を満腹になるまでとってしまうのは逆効果。毎回の食事を腹八分目に抑える事によって、消化器官の負担も減らせますし、一石二鳥です。

さて、お手軽ダイエットの食べ方を4つご紹介しましたが、全てを急に始めるのは大変でしょう。できる所から、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか? 食べる順番、食べ方、食べる回数を意識してみて、リバウンドのないダイエットを心がけてみて下さいね。

(Haruko Wu)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイエットを後押し! とろけるナッツ入りチョコで甘いティータイムを
「MAQUIA」12月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイー...
MAQUIA ONLINE
若返り&ダイエット効果大のきな粉!きな粉の上手な食べ方って?
和菓子に使われれていることが多く、いろいろな食べ方ができるきな粉です。きな粉は香ばしい風味とほんのりとした甘みが特徴的で、健康にも良いと言われていますが、健康だけでなく若返り効果やダイエット効果など、女性には欠かすことができない良い効果をもたらしてくれる食べ物として注目を集めています。 食べるだけで綺麗になれるスーパーフードきな粉の上手な食べ方について、ご紹介します!
GODMake.
落ちにくい脂肪はつく前に防ぐ!お手軽「ながら腹筋」ダイエット♪
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.46』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ賢母あらば賢子あり。 - 吉田松陰(思想家・教育者 )-わかっていてもなかなかできないことも多いですが、今週も口角も上げていきましょー♪落ちにくい「皮下脂肪」は初めから“つけない”が正解!なるべく少ない努力でお腹周りの皮下脂肪をケアするなら、まずはこれ以上皮下脂がつかないよう、毎日の腹筋で基礎代謝をあげてくださいね。今日お伝えするのは、いつでも手軽にできる『ながら腹筋』です。 ベッドの上やリビングなど、いつでも準備なしに行えます。朝時間.jp1) 両手で頭の後ろを支え、背筋をまっすぐに保ち息を吸って準備朝時間.jp2) 息を吐きながら、お尻の方から順番に、軽く背中を丸くしながら後方へ上体を倒す3) 息を吸いながら(1)の姿勢に戻る4)(1)〜(3)の動きを1セットとして、10回繰り返すポイント時間帯:夜のリラックスタイムに行い、カロリー消費を促しましょう回数:10回を1セット、余裕がある人は、朝晩に1セットづつ息を吐く時に、お腹をへこます意識を忘れないこと!これから痩せにくい季節になっていきますが、この腹筋は、もちろんついてしまった皮下脂肪にもしっかり効きますよ。脂肪がつきにくい体に改善していけるよう、気がついた時に行ってみてください!今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
星座グループ別【ダイエットの失敗】あるある 双子座・天秤座・水瓶座はすぐに飽きちゃう!
食欲の秋から飲み会が多くなる冬にかけて、体重が気になる季節。ダイエットを始めようとする女性も多いはず。しかし、何度やってもダイエットが失敗する……なんてことはありませんか? 今回は星座のエレメント別に、あなたがやりがちなダイエットの失敗をお伝えします。
占いTVニュース
遊びながらダイエット! いま注目の“激アツ”レジャー3スポット
大自然の中でカラダを動かすレジャー施設からAR技術を採用した最新スポーツまで、遊びながらしっかり脂肪も燃焼できる、2度おいしいスポットをピックアップしました。
anan web
ダイエットや乾燥対策に◎簡単ヘルシー鍋レシピ2つ
寒い時期は体の中から温まるお鍋がやっぱり一番! 特にダイエット中でも安心なヘルシー食材や、乾燥肌対策に嬉しい食材を使ったお鍋ならなお良し!  そこで今回は、食べ応え抜群なのにとってもヘルシー。しかも簡単に作れる満足度の高 […]
ごきげん手帖
オール35kcal以下! ダイエットにぴったりなヘルシースープ5選
本格的な冬がやってくると、なかなか朝のエンジンもかかりにくいもの。寒い一日を元気よく始めるためには、ほっこりとしたスープ...
レタスクラブニュース
パスタの食べ方でわかる!ムラムラ興奮「とろけるキス」診断
キスは素晴らしい愛情表現のひとつ。好きな人からキスされると、胸がキュンとしてしまいますよね。でも、誰にされるかも重要ですが、どんなキスをされるかも非常に大切。あなたが心から欲しているキスはどのようなものでしょうか。今回は、心理テストで分かる「あなたが求めているキスのタイプ」について、占い師の脇田尚揮さんにご紹介いただきます。
anan web
ダイエットを失敗する人にありがち! 見逃しやすい落とし穴とは
いつも何かしらのダイエットをしている万年ダイエッターになっていませんか? ダイエットを失敗してばかりの人にありがちな、見落としやすい落とし穴をご紹介します。
Yoga Journal Online
「ダイエット=我慢」じゃない! 本当に罪悪感ゼロのスイーツとは?
糖質が気になる人にとって辛いことのひとつが、甘いものを食べられないこと。でも、もう大丈夫! 罪悪感ゼロで楽しめて、満足度の高いおいしいスイーツが食べられる2つのお店を紹介します。
anan web
おしゃれなのに簡単!ヘルシー!ダイエットにもおすすめのグレインズサラダのレシピ
「グレインズ」とは、日本語で「穀物」のこと。 穀物、野菜、豆類を使った「グレインズサラダ」が、海外の朝食で流行っています。 穀物には、玄米や大麦などを使用します。 玄米は、白米に比べて、ビタミン、ミネラル、食物繊維なども多く含まれていて栄養満点!
AUTHORs Beauty
食べ過ぎ下腹と便秘がスッキリ!たった10回の “骨盤底筋” ダイエット
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.45』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ控え目であるためには、その前になにかに立ち向かうことが必要です。- オードリー・ヘップバーン(女優 )-自己主張ではなく、ただ、ありのままの自分を言葉や行動にして伝える “自己表現” ができるようになりたいです。今週も口角も上げていきましょー♪『骨盤底筋』を使って便秘も下腹もスッキリ♪秋は、冬に向けて体にエネルギーをためこうもする時期です。季節柄一年の中でも痩せにくい時期にだんだん入っていきます。ただでさえ “たるんだ下腹” が気になるところですが、秋になり食事の量が増え便秘やへこまない下腹に悩まされていませんか?今日お伝えするのは、『骨盤底筋』を使ったエクササイズです。 便秘やポッコリ下腹にお悩みの方は早速チャレンジしていきましょう!朝時間.jp1) 両手を前に出し、ヒザを床に着き、お腹をへこまし、息を吸って準備朝時間.jp2) 息を吐きながら、背筋を伸ばしたままお尻を下げる3) 息を吸いながら(1)の姿勢に戻ります4)(1)〜(3)の動きを1セットとして、10回繰り返すポイント時間帯:朝の着替えの前や身支度中に回数:10回を1セット、余裕がある週末は2セットを目標に!(2)の姿勢の時、お尻は宙に浮いています。かかとには下ろしません食べ過ぎた時のポッコリお腹や便秘を改善するには、腸のぜんどう運動を促すのがいいのですが、48時間以内が脂肪にならず効果的とされていますよ。お腹が張ってるなと思った時に早めにチャレンジしてくださいね!今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
40代になっても美肌!檀れいに学ぶ「甘酒」ダイエットとは?
「最近ダイエットをしてもあまり効果が出ない」 「冷え性が辛い」「美容に良いものは何でも試している」という方いませんか? 年齢を重ねていくと、どうしてもダイエットの効果が出にくかったりしますよね。 何か良い方法はないかな…という人も美容に良いものは何でも試した!という人も。 そんな方には今回ご紹介する「甘酒」ダイエットはいかがでしょうか?
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理