毎日の食べ方を気をつけるだけ! のお手軽ダイエット

人は毎日生きる為に食事をしますが、その食べ方を少し気をつけるだけで、自然にダイエットできる方法があるって知っていましたか?

画像:(c)milatas - Fotolia.com

身体の細胞やお肌を作っているのは食事。身体に良い食べ方を知って、習慣づけることで、身体の中からキレイにスッキリとダイエットしましょう!

■食べ方その1. 食べる順番に気をつける

プレートの上の物をまず見て、何から先に口に入れますか? お腹が空いている時は一番先に自分の食べたいもの、好きな物から口にしがちですが、カロリーの高いタンパク質、糖質にすぐ分解されるご飯をお腹に流し込むようなことは、空腹時から急激に血糖値を上昇させ、身体にもお肌にも良くありません。

一気に血糖値が増えない食べ方とは? まず、自分の前に並んでいる食材を見渡して、次の順番で口に入れるようにすると、血糖値の上がり方が緩やかになり、身体への負担も軽減されますよ。

1. 生野菜または酢の物

2. 野菜、焼き野菜、海藻

3. タンパク質、ご飯

■食べ方その2. よく噛む

普段の食事で、食べ物をあまり噛まずに 胃の中に流し込んでいたりしませんか? もし、そのように食べていたのであれば、口の中に入れた食べ物を最低20回は噛むようにしてみて下さい。

よく噛むことにより、唾液の分泌を促し唾液の中に含まれる消化酵素アミラーゼが糖を分解してくれます。またよく噛むことにより、消化吸収をたすけ、胃腸の負担を減らします。さらに、満腹中枢が刺激され、早く満腹感を与えて食べ過ぎを防いでくれます。

食事の最中にあまり水を飲み過ぎてしまうとせっかくの唾液の酵素が薄まってしまい、逆効果です。お水は食事の後に取るようにしましょう。

良く「早食いは太る」と言われていますが、それは本当のこと。ゆっくりと咀嚼して素材の美味しさを味わいましょう。

■食べ方、その3. 良質の水をたくさん飲む

人間の身体に約60兆個もあると言われている細胞。その細胞の中と細胞と細胞の 間、血液全てを合わせると身体の約60%も占める水分。良質の水をたくさん取ることにより、体液の新陳代謝を高め、老廃物を含んだ水分を体外に排出させ易くします。

朝起きてすぐ、午前中、お昼過ぎ、夕方、というように4回くらいに分けて一回に500mlずつ、一日で約2Lの水を積極的に飲むように心がけてみてください。

■食べ方、その4. 1日3食にこだわらない

通常、毎日1日3食、 または朝食を食べないなんて人は1日2食という人もいると思います。ですが、空腹になり過ぎてから急激にたくさんの物を食べると脳が飢餓への危険を察知して、「今度はいつ食べ物がはいるのか分からないから、次の為に備えておこう」と感じて体内に入って来た栄養分を糖に変えて、身体の中に溜め込もうとしてしまいます。

1日3回の食事回数にこだわらずに、1回の食事を腹八分目に抑え、少し空腹を感じたら少し食べる、というちょこちょこ食べが一番太りにくいと言われています。

ダイエットしたいからといって食事の回数を減らして空腹を極限まで我慢してから次の食事を満腹になるまでとってしまうのは逆効果。毎回の食事を腹八分目に抑える事によって、消化器官の負担も減らせますし、一石二鳥です。

さて、お手軽ダイエットの食べ方を4つご紹介しましたが、全てを急に始めるのは大変でしょう。できる所から、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか? 食べる順番、食べ方、食べる回数を意識してみて、リバウンドのないダイエットを心がけてみて下さいね。

(Haruko Wu)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
人気の管理栄養士に聞く、アラサー、アラフィフ女子がダイエット前に知っておくべき金言集
年も改まり「今年こそダイエットを成功させたい!」と決意している人も多いのでは? そこで今回は、アラサー、アラフィフ女子がダイエットを始める前に押さえておきたいポイントを、人気のパーソナル管理栄養士でダイエットコンサルタントの三城 円さんに教えてもらった。ためになるプロの金言、しっかりと覚えておいて!
Women's Health
バナナとコーヒーで高血圧予防? 健康効果を増大させるバナナの食べ方!
朝ごはんの代わりやおやつとして、“バナナ”を食べる人は多くいます。それは誰もが「バナナは体に良い」と知っているからでしょ...
レタスクラブニュース
太る原因はお酒より、食べ合わせ!? ダイエット中の飲酒で気をつけたいこと警報、発令中!
ダイエット失敗の理由の一つがアルコール。つい一杯、がやめられなくて、結局ダイエットごとあきらめてしまうケースが多いそう。お酒を飲んでもダイエットはできる? パーソナル管理栄養士でダイエットコンサルタントの三城 円さんにダイエット中のお酒との上手な付き合い方について教えてもらった。
Women's Health
ダイエットに最適なタイミングってあるの?働く女性のベストはダイエットタイミングとは|女医に訊く#45
年末年始の食事会で太った、お正月にのんびりしてたら太った、お正月休みは気を付けていたけど、仕事が始まって気が抜けて食べすぎちゃったら太った……。この時期はとにかく「太った」「ダイエットしなくちゃヤバい」といったトークが盛り上がります。一刻も早くリセットしたいですよね? 効率よく、健康的に痩せる方法はあるのでしょうか。女性のダイエットの最適タイミングを、産婦人科専門医の吉形玲美先生にうかがいました。...
美的.com
【持続可能ダイエット】食べすぎた翌日は“リセットごはん”で代謝のいい体に
【持続可能ダイエット】食べすぎた翌日は“リセットごはん”で代謝のいい体に食べすぎた翌日は夜まで食べない、なんて方法はむしろ太るモト。代謝のいい体づくりのため、3食、野菜とタンパク質をしっかりとるべし!
@BAILA
キレイ痩せが叶う大評判の最新ダイエット。人気モデルたちが続々ハマる【オチョシステム】って?
今をときめくベラ・ハディッドはじめ、ナオミ・キャンベル、サラ・サンパイオ、ジョージア・ファウラーなどが続々と取り入れている最新ダイエットプログラムが【オチョシステム(OchoSystem)】と呼ばれるもの。彼女たちを指導するジョー・ホルダー氏が考案したプログラムで「キレイ痩せが叶う」とモ…
beauty news tokyo
中川パラダイスらが話題の健康食品でダイエットに挑戦!
1月16日(水)放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)では、健康食品...
ザテレビジョン
モスバーガーでダイエット!? 圧倒的にローカロリーなメニューはこれ♡
■モスのローカロリーメニューといえば「モスの菜摘」! モスバーガーで代表的なローカロリーメニューといえば、「モスの菜摘」でまちがいありません。モスの菜摘とは、バンズのかわりにレタスが使われているバーガーで、バンズを使った […]
fytte
【持続可能ダイエット】食欲をスイッチオフして無理なく痩せるには?
【持続可能ダイエット】食欲をスイッチオフして無理なく痩せるには?「食べたい」という気持ちに火をつけるのが「食欲スイッチ」。これをオンにしない食べ方を習慣化して、適量でちゃんと満足できる体質になるポイントを教えます。
@BAILA
“溶けないアイス”はダイエットにも!?名古屋・大須で食べられる新感覚アイスがアツい!!
某トレンド情報誌でも2019年のキーワードにあげられた“溶けないアイス”。まだまだ東海エリアの専門店は少ないが、東京では...
ウォーカープラス
【運命のダイエットに出会おう③】習慣になったら努力も不要!やせグセを身につける[PART2]
新年、今年こそはやせる!と意気込んでる人も多いのでは?それならば、確実に体が変わるとウワサの3つのダイエットから、自分に合いそうな方法を1つ取り入れて。続ければ、きっと効果が出るはず。 それがあなたの運命のダイエットです!今回はメソッド3「やせグセ」について、無理なく続けられる方法をご紹介します!
with online
世界一やせるスクワットの著者が指導!1日3分、2日に1度でメリハリボディになれるスクワット&有酸素運動【運命のダイエットに出会おう②】
新年、今年こそはやせる!と意気込んでる人も多いのでは?それならば、確実に体が変わるとウワサの3つのダイエットから、自分に合いそうな方法を1つ取り入れて。続ければ、きっと効果が出るはず。 それがあなたの運命のダイエットです!今回はメソッド2「スクワット&有酸素運動」について、無理なく続けられる方法をご紹介します!
with online
10kg以上の減量に成功。【体型管理のヒント】にしたい韓国アイドルの“整形級”ダイエット
「ダイエットは最大の美容整形」とはよく言ったもので、韓国アイドルの中にはデビューを前に10kg以上のダイエットに成功し、別人のようにアカ抜けた容姿に変貌する人も多々います。ガールズグループMOMOLANDのヨヌもその1人。 ▶︎3ヶ月で16kg減。整形並み【くっきり二重に大変身】を叶えた劇的ダイエ…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理