1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのお金の使い癖がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのお金の使い癖がわかる

  • 2020.9.30
  • 123103 views

買う気がなかったのについ買ってしまって、後悔をしたご経験をお持ちの方も多いと思います。自分の思いのままにお金を使っていては金銭面で苦労をしてしまうことも……。今回は、あなたのお金の使い癖を心理テストで診断し、あなたの人生が豊かになるお金の使い道を一緒に考えていきましょう。

【質問】コレ何に見える? あなたの感じたままお答えください

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 9

A.イチョウの木

B.ランプ

C.ミカンのアイスバー

D.マラカス

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたのお金の使い癖」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、あなたが普段、どんなときにお金を使ってしまうのかがわかります。そこから、あなたのお金の使い癖が見えてきます。

■Aを選んだあなたのお金の使い道は……「衣食住」

イチョウの木は生命力の象徴。あなたは衣食住など、生きるために必要なものがより豊かなになるためにお金を使う傾向にあるようです。おいしいものを食べたり、リラックスできる住まいに住んだりすることで幸せを実感するでしょう。

そんなあなたがより豊かな人生を送るには、あなたを成長させてくれるものにお金を使うことです。自分のキャリアアップのために投資をすれば、必ず自分にかえってくるでしょう。そうすれば、今よりももっと豊かな生活が送れるはずです。

■Bを選んだあなたのお金の使い道は……「成長させてくれるもの」

ランプは知性の象徴。あなたは自分を高めていきたいという野心があり、自己投資にお金を使う傾向にあります。お金をかけた以上は、その見返りを得るために、努力をし続けられるタイプ。ただ、自分を楽しませてくれる娯楽などの消費は無駄だと捉えてしまうことも。

あなたに必要なのは、自分を楽しませてくれるものにお金を使うこと。一見、無駄だと思うことの中にも、大切なものが眠っています。自分のやってみたかったことを取り入れることによって、新たな自分に出会えるでしょう。

■Cを選んだあなたのお金の使い癖は……「興味のあるもの」

アイスバーは喜びの象徴。あなたは好奇心が旺盛で新しいものに目が向きやすい人です。自分の興味があることやわくわくしたことにお金を使ってしまう傾向にあります。ただ、後先考えずに目の前の楽しみを優先するため、あればある分だけ、お金を使ってしまうなんてことも。

あなたに必要なのは、優先順位を明確にすること。欲しいと思ったものは、一晩寝かせてみましょう。一日経って冷静になった状態で判断していけば、金銭的なコントロールができるでしょう。

■Dを選んだあなたのお金の使い癖は……「不満を紛らわせる」

マラカスは自己表現の象徴。あなたは抑制的な一面があり、自分の気持ちを表現しきれずに、不満を溜め込む傾向にあるようです。ストレスがピークに達すると、満たされない気持ちを解消するために散財し、後悔してしまう一面も。

あなたに必要なのは、ストレスマネジメントのスキルを磨くこと。モヤモヤした気持ちが募ったら、感情を和らげる習慣を作りましょう。あなたにピッタリなストレス発散法を見つければ、金銭面のコントロールができるようになるでしょう。

■お金の使い道があなたのキャリアをつくる!!

あなたはどんなことに人生の価値をおいていますか? 私たちは「自分にとって価値がある」と感じたことにお金を使う傾向にあるようです。

普段のお金の使い道を把握し、今までの人生の中で一番の買い物は何だったかを振り返ってみると、あなたが今後、どんな風に人生のキャリアを歩んでいけばいいかがわかるはずです。自分が大切にしている価値に気づくと、お金の使い道が変わっていくことでしょう。

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む