1. トップ
  2. ファッション
  3. コンタクトレンズから結婚指輪まで!今どきの自動販売機で新しい買いもの体験を

コンタクトレンズから結婚指輪まで!今どきの自動販売機で新しい買いもの体験を

  • 2020.9.29
  • 681 views

ウィズコロナの日々が続き、オンラインショッピングをはじめとするなるべく人と接触しない買い物スタイルが定着しつつある昨今。そんな世相を反映してか、直接的なやり取りなく買い物ができる自動販売機が今、注目を集めている。
これからの新たな購買スタイルになるかもしれない、“自動販売機ショッピング”ができるスポットを紹介する。

世界的ハイブランドをボタンひとつでショッピング

昨年11月にオープンした「Tiffany & Co.」のコンセプトストア第2弾「ティファニー@渋谷スクランブルスクエア」。
ブランドの世界観を感じられる空間で、ジュエリーやホーム&アクセサリーの販売に加え、体験型コンテンツとして香水を購入できる自動販売機を設置している。

ティファニーブルーの自動販売機の中には、人気のフレグランスのほか、ボディクリームやシャワージェルなどをラインナップ。
購入方法は、事前購入した専用コインを入れて、欲しい商品のボタンを押すだけと簡単だ。
自動販売機はスクランブルスクエア店の他、約3年間の期間限定で営業している「ティファニー@キャットストリート」にも設置中。
世界的ブランドであるティファニーのアイテムを、ボタンひとつで手に入れる不思議な感覚を、ぜひ一度体験してみてほしい。

ADRESS:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア3階

あの「ブルーボトルコーヒー」専用自動販売機が渋谷に

人気コーヒーショップ「BLUE BOTTLE COFFEE」の専用自動販売機が東京・渋谷の駐車場に登場した。
ブランドロゴである青いボトルが描かれ、“BLUE BOTTLE COFFEE QUICK STAND”と名付けられた自動販売機では、コーヒー豆や3コールドブリュー缶(全3種類、その時々により販売される種類数は変動)、インスタントコーヒースティックが購入可能。

また、環境に配慮した素材で作られたエコカップなどのグッズも展開している。

店舗と同様に国内の自社焙煎所で焙煎したコーヒー豆を使用し、シーズン毎に商品も入れ替わる予定だそう。上質なコーヒータイムを24時間いつでも楽しむことができる。これで“自動販売機の缶コーヒー”の概念が大きく変わることは間違いないだろう。

ADRESS:東京都渋谷区 1−9−14⁠ 三井のリパーク 渋谷 1 丁目第9駐車場⁠

伝説のレコードショップ”が手掛けるオリジナル缶

80年代〜90年代にかけて、日本の音楽カルチャーを牽引した“伝説のレコードショップ”「WAVE」。
惜しまれながらも閉店した同店が、2017年、MISTERGENTLEMANのオオスミタケシと吉井雄一手掛ける新プロジェクトとして再始動。昨年11月渋谷パルコ1階にショップをオープンした。

早くも様々なカルチャーのTEST HOUSE(実験室)として機能している「WAVE」に設置されているのが、オリジナル缶コーヒーの自動販売機。
エチオピア産のアラビカ種を100%使用。異なる焼き加減のコーヒーを焙煎後に混ぜ合わせるアフターブレンドという手法により、華やかな香りとコクを引き出している。
ノスタルジックな缶のフォルムでありながら、現代人の嗜好としてミルクの代わりに植物性のアーモンドミルクを使用していることに注目。滑らかな口当たりは他にはない美味しさだ。

ADRESS:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 1F

24時間プロポーズOK!?結婚指輪の自動販売

シルバーアクセサリーやブライダルリングを手掛けるブランド「JAM HOME MADE」では、なんと結婚指輪を自動販売機で購入することができる。

販売されているのは、ブランドのベストセラー商品である「名もなき指輪®」など。

専用の工具と成形途中の指輪がパッケージされている同商品。楕円にゆがんだリングを芯棒に通し、木槌でたたいて仕立て上げ、世界にひとつだけの指輪を手作りすることができる。
サイズの異なる8本の指輪がセットになっているので、パートナーの指輪のサイズがわからなくても安心。9,000円+税という購入しやすい価格帯も魅力のひとつだ。

24時間購入できる結婚指輪なら、人生のベストタイミングを逃すことなくプロポーズができる、かもしれない。

ADRESS:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-2

日本初のコンタクト自動販売機で煩わしさをゼロに

「JINS渋谷パルコ店」は、JINSの最新テクノロジーを結集した次世代型店舗。 メガネとコンタクトレンズの新しい購買体験を楽しめる。注目は、日本初のコンタクトレンズの自動販売機「TOUCH&COLLECT」。人気の使い捨てコンタクトレンズ「JINS 1DAY 5枚入」を購入することができる。

JINSアプリまたはLINEでMY CODE(JINS専用QRコード)をかざすと、登録されているコンタクトレンズの受診情報が呼び出され、そのままQRコード決済で商品の購入が完了。

なにかと煩わしいコンタクトレンズの買い物を、時短かつ簡単に済ませることができる画期的なサービスだ。

ADRESS:東京都渋谷区宇田川町15番1号 渋谷パルコ5F

外に出かけてみれば、コロナ以前では気づかなかった新しい発見や体験があるはずだ。特にこのコロナ禍で、「非接触」というスタイルは急速に普及した。これからもどんどん増えていくことだろう。新しい販売スタイルを実践しているお店はまだまだ他にもあるので、そんなお店を探しながら街を歩くのも楽しい。

文:日笠麗奈

元記事で読む
の記事をもっとみる