1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長く続くカップルの特徴。LINEやデートの秘訣(ひけつ)など

長く続くカップルの特徴。LINEやデートの秘訣(ひけつ)など

  • 2020.9.29
  • 3598 views

誰かとお付き合いをしても、なかなか長続きせずに別れてしまう……そんな悩みのある人はいませんか?ずっと仲良しでいい関係を続けているカップルを見ると、とてもうらやましい気持ちになりますよね。
そんな長続きカップルは、一体どんな努力をしているのでしょうか?その秘訣を探っていきましょう!

長続きするカップルの特徴


20〜30代の男女に「長く続くカップルの特徴と、すぐに別れるカップルの特徴は何だと思いますか?」という質問をしました。長く続くカップルの特徴で多かった回答は、下記のような結果になりました。

素直でいられて、言いたいことを言える

「お互いに言いたいことを遠慮せずに言える」(28歳/男性)

「素を受け入れてもらえている」(28歳/女性)

「本音を話せる」(25歳/男性)

「正直になんでも話せる関係であることが長く続くコツだと思います!」(25歳/女性)

あまり干渉しすぎない

「長く続くカップルの秘訣は、適度な距離を保ってお互いを信じること」(27歳/女性)

「お互い干渉しすぎない、ちょうどいい距離感のある友達のような関係性」(25歳/男性)

「お互いが干渉しすぎると悩んだり疑ったりしてしまうので、程よい距離感を保ちつつ信頼関係を築くことが長く続く秘訣だと感じています」(25歳/女性)

お互いを尊重している

「長く続くカップルの特徴は、自分の価値観を押し付けない!どんなことも育った環境が違うので、受け入れる姿勢が大事だと思います!」(29歳/女性)

「お互いを思いやる気持ち、尊敬する気持ちがある」(38歳/女性)

お互いに高め合える

「お互いの嫌なところも認め合い、改善し合える関係」(29歳/男性)

自分の時間も大切する

「お互いの時間を尊重できる」(24歳/男性)

「連絡などを頻繁にしなくても信頼し合い、依存がなく自分の時間もお互い大事にできるカップルが長続きすると思います」(30歳/女性)

すぐに別れるカップルの特徴


続いて、すぐに別れてしまうカップルの特徴で多かった回答は、下記のような結果になりました。

言いたいことを言えず、我慢している

「すぐに別れるカップルはお互いに我慢が募り、爆発したタイミングで別れている気がします」(28歳/女性)

「相手に認められようと無理している」(23歳/男性)

「どちらかが我慢しているか見栄を張っていると、そのまま別れてしまうパターンをよく聞きました」(29歳/女性)

「周りに恋人を見せることだけを目的としていたり、どちらかが無理をしたりしている」(22歳/男性)

価値観が合わない

「価値観の違いとか相いれないものがある場合」(25歳/男性)

束縛しすぎる

「束縛が激しい」(21歳/男性)

「縛りすぎは続かない」(25歳/女性)

尊敬し合えていない

「感謝と尊敬がなく、自分のことしか考えていないとすぐに別れる」(29歳/女性)

「お互いを尊敬しているかどうか」(20歳/男性)

ケンカが多い

「ケンカの多いカップルは別れやすい」(27歳/男性)

「ケンカばっかりしている」(22歳/男性)

長続きするカップルと、すぐに別れるカップルの違いは、「無理をせず、お互いに不満をため込まず、素直でいられるかどうか」がとても大事なようですね!

こういった状態でいられるのは、自分も、相手も一人の人間として尊重し合うことで、信頼関係を築いているということ。長続きしないカップルの特徴である「束縛しすぎる」「ケンカが多い」などは、相手を信頼できていない証拠と言えるのかもしれません。

長く続くカップルでいる秘訣(LINE・会話・デート)


続いて、LINE、会話、デート、この3つをポイントとして、長続きするカップルが実際にやっていることをそれぞれチェックしていきましょう!

長続きカップルのLINEの秘訣


今やカップルが連絡を取り合うためのツールとして欠かせないLINE。長続きするカップルのLINEの秘訣で最も多かった回答は、「無理に送らない」でした。

「あくまで会うまでの間楽しむための手段として使う」(31歳/女性)など、LINEに返信することが義務化してしまい、プレッシャーにならないようにすることがポイント。

送りたいときに送って、返信したいとき返信する、くらいラフな気持ちで使うのが大切なようです。

また、「LINEを送る時間帯やタイミングに気を付ける」(22歳/男性)、「相手が不安にならないよう無視したりせずなるべく早く返信する」(26歳/女性)といった、相手の気持ちを思いやる行動が大切という回答も多く見られました。

内容については、「スタンプや絵文字をたくさん送る」という回答も。「文字だけだとニュアンスが読み取り手によって変わってくるので、ちゃんとスタンプや絵文字でテンション感を伝える!」(25歳/女性)というコメントにあるように、これも相手がどう受け取るか?を考えた上での行動。

カップルであっても、「相手のタイミングや気持ちを思いやってやりとりする」という点が重要なんですね。

長続きカップルの会話の秘訣


会話するときに心掛けていることとして、最も多く挙がったのは「相手の話をちゃんと相づちを打って聞く」(28歳/女性)、「相手の言うことを否定しない」(22歳/男性)、「たくさん笑顔を見せるようにする」(24歳/男性)など、『安心して話せる雰囲気をつくる』ということでした。

会話は、どちらかからの一方通行になってしまったら会話ではありません!まずは相手の話を聞く姿勢をしっかり見せることが大切です。

そして、「ありがとうやごめんなさいなどちゃんとお礼や謝罪の気持ちを素直に伝える」(27歳/女性)など、気持ちをきちんと伝える、という回答も。

安心して会話ができる雰囲気があってこそ、素直な気持ちを伝えられるもの。それが、お互いが無理をせずに心地よく過ごせる秘訣なのかもしれません。

長続きカップルのデートの秘訣


では、長続きするカップルはデートのときどんなことを心掛けているのでしょうか?

最も多かった回答は、「自分本意にならないよう、相手を気遣う、考えてあげる」(29歳/女性)、「ささいなことでイライラしないように心掛ける。相手の表情をよく観察する」(27歳/男性)、「自分の希望も相手の希望もどちらも叶えるよう努力する。自分もたまには我慢する」(29歳/女性)など、『相手を気遣うこと』でした。

LINEも会話も同じですが、相手を思いやる気持ちをもって行動することは、どんな場面にも通じる『長続きの秘訣』なんですね。

また、「新しいことをたくさんする!同じデートコースにならないように工夫する!」(28歳/女性)、「女性として新鮮に見てもらえるよう相手に慣れさせない!」(31歳/女性)など、マンネリ化させない努力も必要。特に女性からは『おしゃれをする』という回答が多く寄せられました。

おしゃれをすると、気分も上がりますよね!デートを心から楽しめるように、行き先を考えたり、おしゃれをしたりなどの工夫をすることも『思いやり』の一つと言えるかもしれません。

まとめ:長く続くカップルでいる3つの条件


LINE、会話、デートでのそれぞれの秘訣を踏まえて、最後に、長く続くカップルでいるための3つの条件をご紹介します。

1.思いやりを持つ


「当たり前ですが自分がされて嫌なことは相手にもしない。相手に求めすぎないためにも自分の生活や人間関係を大事にする」(31歳/女性)

「思いやりと尊重を忘れない」(28歳/男性)

「相手ができないことは自分ができるかもしれないし、自分ができないことは相手ができるかもしれないので、基本的に助け合いの気持ちは恋人でも友人でも持った方がいいと思った。そして十人十色で、できないことがあって当たり前、それでも一緒にいたいと思うから付き合うわけで、互いの得意な分野で補っていく気持ちが大事だと思います」(29歳/女性)

誰かと一緒の時間を過ごすということは、相手の気持ち、状況、体調、さまざまなことを思いやることが大切です。それが好きな人ならば、なおさら強くなるはず。

大好きな人とずっと一緒にいるために、まず基本として大切なのは「思いやり」。デートでも、LINEや会話であっても、常に相手のことを思いやって行動しましょう。

2.気持ちをちゃんと伝える


「誕生日や嬉しいこと、悲しいことがあったときは共有する。ありがとう、ごめんをちゃんと伝える」(27歳/男性)

「ありがとうと、ごめんねがちゃんと言える関係。長くなるほど、忘れてしまいがちだけど当たり前だと思わず常に感謝の気持ちは持ち続けたい」(29歳/女性)

嫌なことがあったときや、寂しいとき、「気持ちを察してほしい」と思う人は多くいると思います。しかし、やっぱり気持ちは言葉にしないと伝わりません。ささいな気持ちの変化でも、相手に伝えることはとても大切。

そして相手がそこにいることを当たり前だとは思わず、一緒の時間を過ごせることを常に感謝して過ごしましょう。

3.自然体で、ありのままの自分でいられるようにする


「とにかく無理しないで、ありのままの自分を見せること」(21歳/男性)

「デートも頻繁にすると疲れてしまう方なので、1ヵ月に2〜3回だったかなと思います。友達にはドライだねって言われましたが、12年付き合っていました。意外と友達のような兄弟のような関係が一番長続きするコツだったかなと思います」(27歳/女性)

長く続くカップルでいるためには、無理をしないことも大事。ずっと気を張ったような関係性はいつか壊れてしまいます。ありのままの自分でいられ、その人と一緒にいることでリラックスできることが大切!

最終的に結婚も視野に入れる場合、家族になるので、よりそれが大切になってくるはずです。

長続きするカップルにはたくさんの秘訣がありましたね!少しでも大好きな恋人との時間を長く過ごせるよう、参考にしてみてくださいね。

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/3/24〜2020/3/25
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/4/15〜2020/4/23
有効回答数:46人(女性)

元記事で読む