1. トップ
  2. ワークライフバランスを整えるための秘訣とは?

ワークライフバランスを整えるための秘訣とは?

  • 2020.9.29
  • 1391 views

その日のうちにやるべきことが終わらないなら、何かを手放さなければならない。でも、ワークアウトだけは毎日続けてほしい。人材管理専門誌『Human Resource Management』に掲載された論文によると、運動を最優先事項にすれば、仕事と家庭を両立するのが楽になるという。今回はワークアウトが人生において重要な理由についてご紹介。

ワークアウトは確かに時間を必要とするので、そこから得られるメンタル系のメリットは何ものにも代えがたい。アクティブな生活は、自分にはできるという感覚の自己効力感を高めてくれるという。「朝起きて4km走れば、『AができたからBもできる』という気持ちになれます」と話すのは、米セント・レオ大学ドナルド・R・タピア・ビジネススクールのマネジメント准教授、ラッセル・クレイトン博士。「この感覚は人生の他のことにも及びます」

毎日ジムや運動ができない人も多いだろう。でも、ワークアウトを優先すれば必ず体にも心にも良い影響となる。「ほんの少しでも構いませんから、スキマ時間でエクササイズをしてください」とクレイトン博士。ランチタイムに散歩をしてみたり、歩きながらのミーティングやオフィスの隅で短時間のワークアウトをしてみて。

※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。

Text: Jessica Chia Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる