1. トップ
  2. 恋愛
  3. 風水的に良い玄関におすすめの絵の飾り方!飾る場所や色で気をつけることは?

風水的に良い玄関におすすめの絵の飾り方!飾る場所や色で気をつけることは?

  • 2020.9.29
  • 24198 views

風水的におすすめの玄関の絵の飾り方

運気アップの中でも気軽に取り入れられることで人気がある風水。方位や色を用いて家の環境を整えることにより運気を上げるのが風水の方法ですが、その中でも玄関は風水にとって重要な場所です。

玄関の風水でおすすめなのが、絵を飾る方法です。ドアや家具の位置を変えるのは難しいですが、絵を飾る位なら簡単にできますよね。今回は風水的におすすめの玄関の絵の飾り方を紹介します。

風水的に良い玄関の絵の飾り方《植物の絵》

緑が生い茂る森の絵

玄関に飾る絵は、風水の基本である「木・火・土・金・水」の五行を参考に選ぶのがおすすめ。

木や森林など緑の絵は風水では仕事運や勉強運に効果的ですよ。飾る場所は五行の「木」の方位である東側がおすすめです。

仕事運や勉強運アップのためには、青々とした濃い緑の絵を東の玄関に飾ると良いでしょう。

昇進や資格取得を目指す人はぜひ玄関に飾ってみてください。仕事で成長したい人には山の絵もおすすめですよ。

燃えるような紅葉の絵

青々とした緑の植物の絵も素敵ですが、燃えるような紅葉を描いた絵も風水的におすすめ。

緑色の植物は五行の「木」を表しますが、赤い紅葉の絵は「火」を表しますよ。

風水で赤は人気運に効果的な色なので、職場や仲間内での人気を高めたい時に紅葉の絵はおすすめです。

植物の絵は全般的に風水的におすすめのアイテムなので、それぞれの季節に合う色味の植物の絵を選んで自宅の玄関に飾るのも楽しいですね。

若草を描いた薄い緑の絵

「木」の方位である東南は、風水では恋愛や結婚など良い縁を運んできてくれる方位です。

素敵な出会いを望んでいる人はぜひ東南に絵を飾ってくださいね。東南の方位には緑でも、若草のような薄い緑色がおすすめ。

薄い緑はリラックスにも効果的なので、婚活でストレスが溜まっている人にもおすすめです。

写真の玄関の絵は植物と一緒に小鳥が描かれているので、小鳥が素敵な出会いを運んできてくれそうですね。

風水的に良い玄関の絵の飾り方《アート》

火のエネルギーに溢れる絵

現代的なセンスが溢れるアート作品を玄関に飾るのもおしゃれですよね。

情熱的な赤は風水では「火」を表す色で、人気運や美しさを上げたい時におすすめです。

写真のように赤を大胆に用いた絵は元気をくれるようなパワフルなエネルギーを感じますよね。

人気運に効果的なので、きれいになってモテモテになりたい時はぜひ玄関に赤い絵を飾ってみてください。飾る場所は五行の「火」の方位である南が良いですね。

穏やかな水辺を描いた絵

水辺を描いた絵は五行の「水」の方位である北側に飾るのがおすすめです。

水辺の絵でも紺などの濃い青よりも写真のような水色は北側に飾るのに向いていますよ。

写真のような水色の絵は風水では悪いエネルギーを洗い流してくれる効果が期待できるので、悪縁を断ち切りたい時などに玄関に飾ると良いですね。

水辺の絵を飾る時は荒波を描いているものよりも、写真のように穏やかな水を描いている絵がおすすめですよ。

縁起が良いカラフルな絵

様々な色を使ったカラフルなアートも風水的におすすめです。令和時代ではカラフルな鮮やかな色使いのアイテムが幸せを呼び込むと言われていますよ。

様々な色を使っている絵は色々な運気を同時にアップさせたい人におすすめです。

写真の絵だとピンクと黄色と水色が入っているので、恋愛運と金運のアップと厄除けが期待できますよ。

写真のようなカラフルな色使いのアート作品は、見ているだけで元気になりますね。

風水的に良い玄関の絵の飾り方《ナチュラル》

おしゃれな北欧キャラクターの絵

北欧風のナチュラルなアイテムは玄関にも取り入れたいインテリアですよね。北欧生まれのムーミンの絵も実は風水的におすすめ。

ムーミンのように家族みんなで楽しく幸せに暮らしているキャラクターの絵は、家の中全体を楽しい空気にしてくれますよ。

キャラクターでも子供っぽいものは玄関には不向きですが、ムーミンのようにおしゃれな雰囲気もあるキャラクターは玄関のインテリアにもおすすめですね。

温かみがあるファブリックの絵

同じ黄色の絵でも、絵の飾り方や黄色の色味によって得られる効果が変わるのが風水の面白いところ。

黄色は五行の「土」を表す色で、家庭運や健康運アップの効果が期待できる色です。

黄色の中でも写真の絵のような深みのあるマスタード色は、土のような温かみがあります。

写真のようにファブリック素材を絵として玄関に飾れば、より温かみが出ますね。絵を飾る場所は「土」の方位である南西がおすすめです。

幸せを育む茶色ベースの絵

ナチュラルな茶色い絵は玄関のインテリアとして飾りやすいのが魅力。

赤のような華やかさはないけれど、温かみがある茶色は安心感を与えてくれますね。

茶色は五行の「土」を表し、幸せをじっくり育てる色です。

風水では黄色と同様に家庭運や健康運に効果的なので、家族の健康と幸せを願う時に茶色はおすすめ。

場所は「土」の方位である南西がおすすめですが、穏やかな色なのでどの方位でも良いでしょう。

風水的に良い玄関の絵の飾り方《モノトーン》

邪気を払って良い気を呼ぶ黒い絵

良くないことが続いた時におすすめなのが黒い絵。

五行の「水」を表す黒は、風水では邪気を洗い流して新しい良いエネルギーを呼び込む効果があると言われていますよ。

最近調子が良くないなと感じた時にはぜひ黒い絵を玄関に飾るのがおすすめです。

また、絵を飾る場所は玄関入り口の正面ではなく、サイドの方がエネルギーの入れ替えがしやすいですよ。五行の「水」の方位である北側に飾ると良いですね。

温かみを感じる黒い絵

黒い絵は五行の「水」の方位である北に飾るのがおすすめですが、北の方位は風水では冷えやすいと言われています。

北側の玄関に黒い絵を飾ってなんだか寒い感じがすると思ったら、黒い絵と一緒に暖色の小物を置くのがおすすめです。

写真の玄関は黒い絵と一緒に天然木がたくさん使われているので、冷えよりも温かみを感じますよね。

黒や白のモノトーンカラーと天然木の茶色を上手く組み合わせたインテリアですね。

名声を上げたいならグレーの絵

黒系の色でも、色が薄いグレーは黒よりもナチュラルで優しく玄関のインテリアに合わせやすいのが魅力。

黒は五行で「水」を表す色ですが、グレーは「金」を表す色ですよ。

グレーは社会的地位を上げてくれるような効果が期待できるので、出世を狙う人や夢を叶えたい人におすすめですね。

写真のようにグレーと白を組み合わせると、金運アップにも効果的。絵を飾る場所は「金」の方位の北西がおすすめです。

風水的に良い玄関の絵の飾り方《花》

風水的に効果が高い花の絵

玄関にどんな絵を飾るか迷った場合におすすめなのが花の絵。

花風水という言葉があるほど、花は風水の運気アップによく使われるアイテムです。写真の玄関では花の絵と一緒に生花を飾っていますよね。

生花は風水でおすすめのラッキーアイテムなので、玄関に花の絵と一緒に飾ることでより運気アップが期待できますよ。

写真のように植物がたくさん飾ってある玄関は、元気なエネルギーをたくさんもらえそうですね。

金運アップには西に黄色い花

風水で金運アップといえば黄色を思い浮かべる人が多いですよね。

黄色い絵を金運アップに使うなら、五行の「金」の方位である西に飾るのがぜひおすすめ。

花の絵は全般的に風水で効果が高いと言われているので、写真のような黄色い花の絵はとてもおすすめです。

さらに金運アップを狙いたいなら、金色の額縁を使うのがおすすめ。輝くような金色の額縁に黄色い絵を入れることで「金」の効果を強めてくれますよ。

結婚運にはピンクの花の絵

結婚運や恋愛運をアップさせたいなら、風水的に最もおすすめなのがピンクの花の絵。

お母さんのお腹の中の色として知られるピンク色は、恋愛運など女性の全般的な運気アップに効果的です。

ピンク色には女性としての自信を与えてくれる効果があるので、ピンク色の絵は素敵な恋愛や結婚がしたい人にぜひおすすめ。

写真のようなピンクの小花が散りばめられた可愛い絵は、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

風水的に良い玄関の絵の飾り方《動物》

縁結びには可愛いウサギの絵

玄関に飾るには人物の絵よりも動物柄の絵がおすすめ。動物柄でも縁結びにおすすめなのが、ウサギの絵です。

ウサギのモチーフは風水では素敵な人間関係を築くのに効果があると言われていますよ。

素敵な恋人が欲しい人にはもちろん、気が合う仲間や良い人脈が欲しい人にもおすすめの絵です。

写真の絵にはウサギの他に、風水的に効果が高い花もたくさん描かれているのでさらに運気アップが期待できそうですね。

願い事を叶えるならゾウの絵

動物の中でも風水的にとても効果があるのがゾウのアイテム。

風水ではゾウは幸せを招き入れる動物と言われているので、玄関にゾウの絵を飾ることは運気アップにとても効果的ですよ。

風水でゾウのアイテムは願いを叶えるためによく使われるので、何か願いがある人にもおすすめです。

またゾウは子孫繁栄のシンボルとも言われているので、新しい家族を迎えたい場合は玄関にゾウの絵を飾ると良いですね。

出世したいなら魚の絵

北の方位は邪気を払うだけではなく、金運や仕事運アップにも効果的ですよ。

金運や仕事運をアップさせたいなら「水」の方位である北側に水をイメージさせる海や湖などの絵を飾るのがおすすめです。

水をイメージさせる絵柄なら風景でなくても構いません。

たとえば魚の絵は出世運に効果があると言われているので、仕事でさらなる向上を目指す人は北に魚の絵を飾りましょう。

仕事でのさらなる活躍が期待できますよ。

風水的に良い玄関の絵の飾り方《まとめ》

今回は、風水的におすすめの玄関の絵の飾り方について紹介しました。風水的におすすめなのは欲しい運気に合わせて、玄関に飾る絵の柄や飾る場所を選ぶ方法です。

そして最も大切なことが、自分や家族が幸せで楽しい気持ちになるような絵を選ぶこと。玄関の絵を見る度に幸せな気分になれれば、きっと良いエネルギーがたくさん入ってきますよ。ぜひ玄関に素敵な絵を飾って幸せを招き入れましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる