1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれな家の外壁特集!色選びやデザインの参考になる素敵な実例をご紹介!

おしゃれな家の外壁特集!色選びやデザインの参考になる素敵な実例をご紹介!

  • 2020.9.28
  • 5029 views

おしゃれな外壁のデザイン大特集

一戸建ての印象を決めるといっても過言ではない「外壁」。新築やリフォームをお考えの方は、おしゃれで素敵な外壁にしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

好きな色を使いたいけれど、お手入れのしやすさや近隣との調和なども気になりますよね。そこで今回は、人気の色を使ったおしゃれな外壁の実例を特集。色の選び方やデザインなどをご紹介していきます。

おしゃれな外壁のデザイン【ベージュ】

ベージュの外壁×シンプルな日本家屋
ベージュの外壁×シンプルな日本家屋
出典:https://amikankyo.com/(外部リンク)ベージュの外壁×シンプルな日本家屋

上品で落ち着いた雰囲気が漂うベージュの外壁を使った実例。切妻屋根の日本家屋との相性も抜群です。

ベージュの外壁は、汚れが目立ちにくいこともあり人気の色。どんな色の窓枠や玄関ドアとも相性がいいので、コーディネートもしやすいんですよ。

その分、近隣の家屋と被りやすくなりますが、戸袋やフェンスの色を変えたり木材を組み合わせたりとデザインを変えるとメリハリが出ておしゃれになりますよ。

ベージュの外壁×おしゃれなスペイン風の家
ベージュの外壁×おしゃれなスペイン風の家
出典:https://flowerhome.co.jp/(外部リンク)ベージュの外壁×おしゃれなスペイン風の家

トーンの違うベージュでコーディネートしたスペイン瓦を使った住宅の実例。スペイン住宅らしいおしゃれでデザイン性のあるロートアイアンが、ベージュの外壁に個性を与えてくれますね。

個性的な家屋でもベージュの外壁で近隣に違和感なく馴染みます。外壁は、ベージュの中でも赤みの強い色を使っているので、瓦屋根との統一感があります。差し色に使ったグリーンもおしゃれ。

ベージュの外壁×個性的な木材外壁の家
ベージュの外壁×個性的な木材外壁の家
出典:https://amikankyo.com/(外部リンク)ベージュの外壁×個性的な木材外壁の家

すっきりとした切妻屋根の家は、1Fと2Fの外壁の色を変えてコーディネート。ツートンの組み合わせも人気の外壁デザインです。

白い壁で仕上げた1Fの外壁に対して、2Fの外壁は木壁に。木製の外壁を使うことで、木の温かみのある外壁に仕上がりますよ。

ただし天然木の外壁は、メンテナンスを怠ると紫外線や風雨の影響でボロボロになってしまうので、お手入れには注意が必要です。

ベージュの外壁×おしゃれな分譲住宅
ベージュの外壁×おしゃれな分譲住宅
出典:http://www.voidset.com/(外部リンク)ベージュの外壁×おしゃれな分譲住宅

ベージュと白の組み合わせがおしゃれな2棟の分譲住宅の実例。

同じ色を使っていますが、コーディネートを変えることで、統一感がありながらもそれぞれの個性が出ていますね。

右側の住宅は、色を上下ではなく、縦方向に分けているので、都会的でスタイリッシュなデザインに見えます。

色分けの仕方で色々な雰囲気になるので、外壁リフォームもおすすめですよ。

おしゃれな外壁のデザイン【クリーム】

クリーム色の外壁×おしゃれな南欧住宅
クリーム色の外壁×おしゃれな南欧住宅
出典:https://flowerhome.co.jp/(外部リンク)クリーム色の外壁×おしゃれな南欧住宅

おしゃれで可愛らしい雰囲気で女性からの人気も高い南欧風住宅の外壁実例。柔らかいクリーム色の外壁は、テラコッタのアプローチやスペイン瓦の色を引き立ててくれます。

白よりも汚れが目立ちにくく、メンテナンスしやすいのも人気の理由ですよ。木材ともアイアンとも相性がいいので、南欧風住宅にクリーム色の外壁を使うと、理想通りの外構がデザインしやすくなりますよ。

クリーム色の外壁×おしゃれな塔矢のある家
クリーム色の外壁×おしゃれな塔矢のある家
出典:https://flowerhome.co.jp/(外部リンク)クリーム色の外壁×おしゃれな塔矢のある家

レンガ壁の塔矢がある洋館。クリーム色の外壁がレンガの壁を引き立てますね。全体をレンガ壁にすると重厚感のある外観になりますが、クリーム色の塗り壁とコーディネートすることで、可愛らしい外構とベストマッチしています。

まるで童話から抜け出してきたかのような家のデザインは、通る人におうちの内装を想像させてくれますね。

クリーム色の外壁×おしゃれな陸屋根の家
クリーム色の外壁×おしゃれな陸屋根の家
出典:http://www.aoki-design.com/(外部リンク)クリーム色の外壁×おしゃれな陸屋根の家

クリーム色の外壁にすっきりとした陸屋根を合わせた実例です。

直線的でコンパクトなデザインの家ですが、クリーム色を外壁に使うことで、温かみのある優しい雰囲気になりますね。

アクセントとして組み合わせたブラウンのウッドフェンスが、外観をほどよく引き締めています。

流行にとらわれないデザインの外観は、どんな外壁の色とも相性がいいので、リフォームの際はがらりと色を変えるのもおすすめです。

クリームの外壁×モダンなハコ型の家
クリームの外壁×モダンなハコ型の家
出典:http://www.voidset.com/(外部リンク)クリームの外壁×モダンなハコ型の家

シンプルな箱形の家は、子育て世代を中心に人気のデザイン。

1F部分と位置をずらした2Fの外壁をブラックにすることで、シンプルでもメリハリのある外観になっています。

淡い色のアクセントに濃い色を使った外壁は、スタイリッシュで都会的な雰囲気を醸し出してくれますよ。

日中の風景もいいですが、ツートンカラーの外壁は夜に灯りが灯るとまた一段とおしゃれに見えます。

おしゃれな外壁のデザイン【ブラウン】

ブラウンの外壁×緑が映えるおしゃれな家

落ち着いた雰囲気で人気の高いブラウンの外壁。アースカラーなので、周辺の景観との馴染みもいいんですよ。

濃いめのブラウンは1色だけだと重厚感が出過ぎる場合があるので、実例の様に窓枠を白にしたり、どこかにアクセントカラーを入れるとモダンな雰囲気になります。

グリーンとの相性も抜群で外構の植栽がより映えるので、ガーデニングが趣味の人にもおすすめです。

ブラウンの外壁×おしゃれな陸屋根の家

ブラウンの外壁といってもトーンを変えることで、こんなおしゃれなキャメルカラーの外壁にもなります。

明るいトーンのブラウンは、全体を一色でまとめても単調にならずおしゃれに見えますね。

シンプルな外観のデザインとの相性も抜群です。薄めの色の外壁は屋根の色を外壁よりも濃くすると、引き締め感が出てバランスが良く決まりますよ。

ブラウンの外壁×おしゃれな片流れの家
ブラウンの外壁×おしゃれな片流れの家
出典:http://www.aoki-design.com/(外部リンク)ブラウンの外壁×おしゃれな片流れの家

片流れの屋根にブラウンの外壁を組み合わせた実例です。シャープな印象の片流れの屋根も温かみのあるブラウンの外壁と合わせることで、おしゃれでアットホームな雰囲気が漂いますね。

同系色なので、ウッドフェンスとの相性も抜群です。ブラウンの外壁は、汚れも目立ちにくく経年変化も少ないので、メンテナンスが比較的楽なのも人気の理由。外壁のリフォームの頻度も少なくてすみますよ。

ブラウンの外壁×ウッディでおしゃれな家
ブラウンの外壁×ウッディでおしゃれな家
出典:https://flowerhome.co.jp/(外部リンク)ブラウンの外壁×ウッディでおしゃれな家

ウッディな雰囲気のブラウンの外壁の実例です。外壁材を横貼りにすることで、アメリカンな雰囲気の外観に仕上がっています。

白い窓枠と緑のフェンスのアクセントもおしゃれですね。

ブラウンの外壁材は汚れが目立ちにくく、周辺との景観にも馴染みやすいので、新築だけでなくリフォームの際の外壁としても人気がありますよ。

おしゃれな外壁のデザイン【白】

白の外壁×シンプルモダンな家

白い外壁は、箱型のシンプルな家をよりスタイリッシュに見せてくれます。

それだけではシンプル過ぎると感じる人には、木材を組み合わせてナチュラルな要素を入れるのも人気ですよ。

白い外壁はメンテナンスが大変と思われる方も多いと思いますが、汚れが付きにくい外壁材を選んだりコーティングなどをしたりすることで、長持ちさせることができますよ。

白の外壁×おしゃれな平屋
白の外壁×おしゃれな平屋
出典:https://cogite.net/(外部リンク)白の外壁×おしゃれな平屋

若い世代にも平屋人気が高まり、伝統的な日本家屋以外の平屋のデザインも多くなっています。こちらは、セレクトショップのようなおしゃれな外観の平屋の実例です。

白い外壁の周りをグレーのラインで引き締めることで、コンパクトでスタイリッシュな外観になっています。軒先を長くして外壁を汚れにくくする工夫もされていますよ。

白い外壁×おしゃれな三角屋根の家

三角形の妻切屋根がおしゃれな家の実例です。塗り壁にした真っ白い外壁が、明るく可愛らしい雰囲気を一層高めてくれます。

塗り壁独特のコテムラが楽しめる外壁は、日本でも古くから使われている外壁の施工方法。漆喰や珪藻土などの外壁材があります。

女性に人気の南欧風住宅との相性も良く、汚れや傷にも強いので新築の外壁材としてもおすすめですよ。

白い外壁×おしゃれなカントリー住宅
白い外壁×おしゃれなカントリー住宅
出典:https://flowerhome.co.jp/(外部リンク)白い外壁×おしゃれなカントリー住宅

白いサイディングを横貼りにした外壁の実例です。

明るい白い外壁ですが濃いめのグリーンを差し色に使うことで、古きよきアメリカのカントリー住宅のようなクラシカルな雰囲気の外観になっています。

海外のような雰囲気のサイディングには、輸入ドアやレンガの門柱が良く似合いますね。

外壁以外を濃いめの色にすることで、コントラストがはっきりしてよりおしゃれ度が増します。

おしゃれな外壁のデザイン【シルバー・グレー】

シルバーの外壁×金属サイディングの家

世代を問わず人気のシルバーを使った外壁の実例です。金属サイディングならではのシルバーのカラーがおしゃれですね。

デザイン性の高い金属サイディングの外壁は、建築家などプロの世界でも愛好者が多いことで知られています。

塗り壁と違い汚れや傷にも強いので、メンテナンスも比較的簡単ですよ。

シルバーの外壁×おしゃれな二世帯住宅

幅の広い金属サイディングを使った外壁の実例です。

二世帯住宅とのことですが、シンプルで無駄のないデザインの外観は世代を問わずに気に入ってもらえそうですね。

金属系のサイディングは、もとの外壁に重ねて施工できるカバー工法という施工法もあるので、新築だけでなく外壁のリフォームでも人気の外壁材。

シャープな金属サイディングが、外観にモダンな印象をプラスしてくれますよ。

グレーの外壁×おしゃれなコンクリートの家
グレーの外壁×おしゃれなコンクリートの家
出典:https://okuwada.com/(外部リンク)グレーの外壁×おしゃれなコンクリートの家

大屋根と外壁にコンクリートを使った家。片流れのシャープなフォルムに無機質なコンクリート壁がおしゃれですね。外観がシンプルな分、アプローチの周りには植栽を植えてナチュラルなエッセンスを加えています。

ギャラリーのような外壁の家は、大きな窓に明かりが灯るとコンクリート壁に陰影が反射して幻想的な雰囲気になりますよ。

グレーの壁×おしゃれなリフォーム住宅
グレーの壁×おしゃれなリフォーム住宅
出典:http://www.voidset.com/(外部リンク)グレーの壁×おしゃれなリフォーム住宅

リフォームを期に外壁をグレーに塗装したという家の実例です。グレーの外壁は汚れがつきにくく周囲の景観との馴染みが良いので、リフォームにも人気の色合いなんです。

ただし、グレーの面積が大きいと道路や電柱と馴染みすぎて、地味な印象を与えてしまうことがあるので注意。単色で塗るならおしゃれな家の形で個性を出したり、窓枠や玄関ドアでアクセントをつけるとおしゃれに仕上がりますよ。

おしゃれな外壁のデザインまとめ

人気の外壁のカラーやデザインをご紹介しました。家の顔でもある外壁は、自分の好きな色でおしゃれに仕上げたいもの。

面積も広くなかなか塗り直す機会もない箇所なので、いろいろとシミュレーションして、よく検討してから決めたいですよね。みなさんもご紹介した実例を参考に、新築やリフォームの際は後悔のない外壁選びをしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる