1. トップ
  2. レシピ
  3. すっきり甘辛の秘密はアレ!白いご飯にめちゃめちゃ合う!スタミナ照り焼きチキン

すっきり甘辛の秘密はアレ!白いご飯にめちゃめちゃ合う!スタミナ照り焼きチキン

  • 2020.9.28
  • 1561 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。にんにくを効かせた、甘辛のスタミナ照り焼きチンをご紹介します!ガッツリにんにくしょう油に、オレンジマーマレードの甘さをプラスして爽やかに。ソテーしたチキンにタレを絡ませる、簡単レシピです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 15分

にんにくとマーマレードのスタミナ照り焼きチキンのレシピ

undefined
michill
材料(2人分)
undefined
michill

・鶏もも肉…小2枚(500g)

・にんにく…2かけ

・塩…少々

・小麦粉…適量

・オリーブオイル…大さじ1~2

Aしょう油…大さじ2

A清酒…大さじ1と1/2

Aオレンジマーマレード…大さじ2

B厚めの輪切りオレンジ…2枚(あれば)

Bお好みのハーブなど…適量(飾り用)

作り方

① 小さい器に材料Aを全て入れ、良くかき混ぜて、照り焼き用のタレを作っておく。

オレンジマーマレードには、砂糖などの糖分が入っているので、甘味はもちろん、保水効果で鶏肉を柔らかくし、みりんなどを加えなくても照りが出ますよ!メーカーによって甘さが違うので、様子をみながら量を調節して下さい。

② 鶏もも肉は、筋や血管、余分な脂を取り除き、厚い部分は包丁で切れ込みを入れて均等な厚みにしたら、2等分に切る。

undefined
michill

③ 表面に塩を振り、茶こしを使って小麦粉を全体に振りかける。裏返して皮側も同様の作業をする。

④ 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、やや強火にして③を皮目を下にして入れる。

⑤ 3~4分ほどまたは、きつね色になるまで焼いたら裏返して、中弱火にする。

余分な油は、キッチンペーパーで拭きとります。油が跳ねますので、気を付けて下さい。フライパンよりひと回り小さいキッチンペーパーをふわっとかぶせると、油の飛び散りが軽減できます。フライパンからはみ出さないようにしてくださいね!

⑥ にんにくは薄切りにして加え、お好みでオレンジの輪切りを入れ、2~3分焼く。オレンジは、一旦取り出す。

undefined
michill

⑦ ①のタレを入れたら、火を強めて絡めながら煮詰めていく。(フライパンにタレが少し残るくらいまで、煮詰めます。)

undefined
michill

⑧ オレンジを戻したら火を止めて、出来上がり。

undefined
michill

お皿に盛り付けたら、お好みでハーブを飾ります。

動画で作り方の流れをチェックしてみてくださいね!

わが家では、フライパンごとそのままテーブルに出して、取り分けています。食べやすい大きさに切って、ご飯の上に乗せてどんぶりにするのもおススメですよ!

にんにくがたっぷり効いた甘辛のスタミナ照り焼きチキンで、残暑を乗り切りましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる