旅行の目的、男女間で大きなギャップ!? 男子は「○○」を最重要視していた!

GW、旅行に出かけましたか? 近頃は「若者の旅行離れ」という言葉を耳にしたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。

今回、「楽天トラベル」が行ったリサーチ結果を発見。それによればなんと、18〜24歳のヤング世代の約8割はここ2年以内に旅行経験があるそう。しかも、2014年度の国内の旅行予約実績では、ヤング世代からの予約が前年比で約1.8倍と好調に推移しているとか。というわけで、若者たちは旅行から特に離れていなかったことが発覚しました!!

そしてヤング世代の旅行形態では、友達や家族とよりも、恋人との「カップル旅行」が最も多いということも明らかに! さらに調査を進めると、どうやら男女間で旅行に対する“目的”に大きなギャップがあるという重要事実が判明したのです。

■イマドキ男子は「男子力アップ」が旅行の目的!?

ここで、男女別の旅行目的ランキングをチェック!

まずは男子編から。

1位 観光地巡り(243票)
2位 のんびり過ごす(198票)
3位 美味しい料理を食べる(185票)
4位 文化・歴史に触れる(173票)
5位 同行者と時間を過ごす(155票)

「旅行するからには、その土地ならではの魅力を感じたい」「観光地を制覇したい」という目標意識が現れています。

圧倒的な「観光地めぐり」人気!

続いて「のんびり過ごす」「美味しい料理を食べる」など続き、4位は「文化・歴史に触れる」というこれまた“実益”重視な回答。

ちなみに6位以降も「趣味を楽しむ」「視野を広げる」など、自分を向上させるような目的がランクイン。また、“これらを実現するための理想の旅行形態は?”という質問に対しては、「一人旅」が最も多い回答に

男子にとって旅行は“内容重視”。自分の経験値を上げる=男子力をUPさせるという目的がありそうです!

 ■女性は、“恋人と一緒に過ごす時間”を最重要視!

続いて、女子編を見てみましょう。

1位のんびり過ごす(271票)
2位観光地巡り(267票)
3位美味しい料理を食べる(255票)
4位同行者と時間を過ごす(215票)
5位遊園地・テーマパークに行く(148票)

1位は男子とは違い、“のんびり過ごす”こと。そのための理想の旅行形態は「カップル旅行」という回答が圧倒的多数! 「1人旅」という回答はゼロでした。

さらに、男性では5位だった「同行者との時間を過ごす」が女性の場合は4位にランクアップ。5位の「遊園地・テーマパーク」も、“好きな人と感動の共有をしたい!”という気持ちが現れているような気がします。

女性の場合、旅行中に“自分の経験値を増やす”ということよりも、恋人と貴重な時間を過ごすということに重点を置く人が多いのかもしれません。

 

男子は観光や食など、あくまで旅先での活動や経験を重視。女子は同行者と一緒に過ごす時間やコミュニケーションそのものが目的に。

ともすると、観光地を効率的にめぐりたい男子VS落ちついてのんびり過ごしたい女子でちょっとしたすれ違いが生まれてしまうかも……!? カップル旅行の際は、お互いの意向を尊重しながら、“二人で一緒に楽しむ”ことを意識することが大切なのかもしれませんね。

なお女性でもヤング世代から脱却すると、“人に気を遣わない一人旅って最高”“相手がいないなら一人で行けばいいじゃない”と割り切れる時期がきそうな気がします。が、それはまた別のお話……。ヤング世代のみなさま、カップル旅行を存分に楽しんでください! (杉浦麻子)

情報提供:楽天リサーチ株式会社

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。