1. トップ
  2. レシピ
  3. 新茶の季節到来!海外女子のファンも多い緑茶の魅力

新茶の季節到来!海外女子のファンも多い緑茶の魅力

  • 2015.5.13
  • 374 views

日本人として生まれ育ち、日本に暮らせてよかったなと思うことのひとつに、日本茶が飲めるということがあります。特に新茶が出回るこの時期は、普段よりも「お茶」の文字をよく見かけ、現在は海外の女子からも「グリーンティー(green tea)」と呼ばれ、親しまれています。緑茶は、「抗酸化作用」、「美肌効果」、「集中力やリラックス効果」などの効果がある、とっても健康に良い飲みものなんですよ。

■緑茶の美容・健康効果

まず注目したいのが、緑茶の「抗酸化作用」。

私たちが呼吸のする度に体内へ取り入れる酸素は、ストレスや紫外線、タバコや大気汚染などといった刺激で「活性酸素」に変化し、体内をサビさせ、肌にシミやしわをつくる原因となってしまうのですが、緑茶にはその活性酸素を消去する成分が多く含まれています。

また、美肌に必須の栄養素である「ビタミンC」や、血圧や悪玉コレステロールを抑える働きがある「カテキン」も含まれており、カテキンは脳を活性化させるとして認知症の予防効果や、暑くなる季節に心配な細菌による食中毒にも、緑茶が持つ殺菌効果で防ぐことが可能なのです。

また、緑茶には「テアニン」というアミノ酸の一種を含んでいます。テアニンにはストレス解消やリラックス効果、集中力アップなどの働きまであり、まさに美容や健康のに効果的な飲料なのです。

■これからの季節におススメなグリーンティーの楽しみ方

これからの時期、おすすめしたいのが水出し緑茶。用意するのは、ポット・ティーバッグ・茶葉・ミネラルウォーター。茶葉が入ったティーバッグを、先にポットにセッティングしてからミネラルウォーターを注ぎます。ひと晩かけてゆっくり抽出されたアイスの緑茶は、苦味がなく口当たりまろやかで美味しいですよ。

緑茶は様々な成分を含んだ美容と健康に良い飲み物。美肌やダイエットの為にも、みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか。

(ささきひろこ)