1. トップ
  2. 恋愛
  3. コロナで出会いはどう変わった?男女の新しい出会い方

コロナで出会いはどう変わった?男女の新しい出会い方

  • 2020.9.27

コロナウイルスが蔓延し生活様式や仕事の仕方などが様々な変化を見せています。生活が変わるということは、もちろん恋愛もコロナ仕様に変化します。

今まで出来ていた普通の出会いが出来なくなるので、シングルの方はどうやって男性と出会ったらよいの?と悩みを抱えることも多くなりますよね。

飲み会などが無くなったコロナ渦で恋愛をどうすすめて行くのが正解!?今回は、コロナ渦における男女の新しい出会い方についてお話を進めます。

今までの男女の出会いは「密」が主流

コロナが蔓延するまで、男女の出会いは「密」の場が主流でした。合コンや飲み会から関係が発展するカップルは多くいましたし、カップリングパーティーや、お見合いパーティーで出会いを見つける方もいたでしょう。

また、SNSなどで同じコミュニティ仲間とのオフ会という名目で、大人数の飲み会をしたりするなかで出会ったというカップルも珍しくないですよね。

しかし、今のコロナ渦のなかでは、どれも「密」になってしまうので、足が遠のいてしまうものばかり。仕事場に異性がいなければ「もうお手上げ」と出会いを諦めそうになっている女性も実際多いと聞きます。

コロナ渦の恋愛、みんなは実際どうしている?

コロナが蔓延しているこの状況下で、アラサー世代の女性達はどのような恋愛をしているのでしょうか?今回は、3人の方にお話を聞いてきました。

「寂しいけれど、今は出会いを求めている場合じゃないと思ってる。感染するのも怖いし、周りに感染させてしまうのも怖い。新しい人との出会いは怖くて仕方が無い。慎ましく生きていますよ。。。」(32歳★化粧品関係)

「最近別れた彼氏に連絡を取って、なんとなくモトサヤに戻りました。彼も彼女を探してはいたものの、コロナでなかなか出会いがないらしく、それならよりを戻そうという話しに。よりを戻す事に多少抵抗はありましたが、誰もいない寂しさを紛らわせる事ができるので、今はこれでよかったと思っています。」(29歳★保育関係)

「zoomで在宅合コンを定期的に開催しています。コロナが終息するまでに仲良くなっておけば、後に直接会った時すでに友達状態なので進展も早そうと前向きに考えています。仲良くなったら2人で会う人たちもいますが、私は今のところ在宅で合コンするだけで満足しています。」(31歳★介護関係)

一人一人、色々な恋愛をされているなという印象でした。共通して言える事は、「今は感染リスクを抑えたい」という点。

密になる場での会食や合コン、オフ会やパーティーなどには参加せず、できるだけ身近な人で会える人を探したり、自宅でのWEB合コンなどをして出会いや恋愛を探している人も多いみたいです。

今、定番になっているのはSNSやマッチングアプリの出会い

コロナが蔓延する少し前までは、SNSやアプリでの出会いというのは「顔も知らない人と会うのは怖い」と敬遠されていましたよね。

しかし、今はマッチングアプリや出会い系SNSが定番になりつつあります。その背景には、密を避けたい、感染したくない、感染させたくないという気持ちがあるからだと思います。

マッチングアプリなどで好みの人を見つけたら、何度かメッセでやり取りして少し親しくなってから、zoomなどを使ってオンラインデートをするという人は多いようです。

パソコンでなくても、LINEなどの複数通話できるアプリで、色々な人と会話をしながら、良い人が見つかったら個人的に繋がるというやり方をしている人もいました。

コロナへの意識の違いもしっかりと話し合おう

コロナへの意識の違いや価値観は人それぞれです。この程度なら大丈夫と割と行動的に動く人もいれば、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいるから今は絶対にコロナを家に持ち込みたくないと、徹底的に自粛している人もいます。

職場でコロナ第一号になりたくないと最低限の外出に留める人もいれば、「経済を回さなければ」と動く人もいます。

お互いの価値観が合わないと、喧嘩になる事もあります。例えばデートをするにもどちらかに無理をさせてしまう可能性が出てきますよね。今の時代、その人のコロナへの意識やスタンスをちゃんと聞いておく事も必要なのかもしれません。

コロナウイルスが蔓延してから、私たちの生活は大きく変わりました。

今まで通りの出会い方が出来なくなると不便を感じてしまいますが、今はまずコロナから自分守り、そして周りを傷つけない配慮を持ちながら、素敵な恋を探して行きましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる