1. トップ
  2. 恋愛
  3. 追うほど逃げちゃう!男性が逃げたくなる片思い女性の行動

追うほど逃げちゃう!男性が逃げたくなる片思い女性の行動

  • 2020.9.27
  • 6736 views

一生懸命恋愛をしている女性ほどやってしまいがちなこと、それは男性を追いかけてしまう行動です。しかし、男性は追えば追うほど逃げるもの。あなたが彼にアピールをすればするほど、彼の気持ちは冷めて遠くへ逃げてしまう事もあるんです。

男性は追えば追うほど逃げるという事はなんとなく解っていても、どういう行動を「追う」というのか良くわからない女性もいるかもしれませんね。今回は、男性が思わず逃げたくなってしまう女性の行動について解説します。

追えば追うほど逃げたくなる男性の心理

まず、どうして男性は追われると逃げたくなるのか。男性には狩猟本能というものがあり、獲物を追いかけて捕まえたいという気持ちが備わっています。これは古代狩猟をしていた名残とも言われていますが、現代の男性の中にもその本能は受け継がれているんです。

狩猟本能には、獲物を追いかけ自分の力で捕まえたいという能力と、危険な獲物から逃げなくてはいけないという危険察知能力も含まれます。自分にとって面倒くさくなりそうな女、危害が加わりそうな女から逃げるための危機察知能力を男性は生まれながらにして持っているということです。
では、どんな女性が男性から「危ない!逃げなくては」と思われてしまうのでしょうか?

男性が逃げたくなる女性の行動ベスト5

(1) 周囲にバレバレの好きアピール

誰がみても「好きなんだろうな」とわかる態度を取る女性がいますが、男性からは猛烈にウケが悪いようです。特に同じ会社の人を好きになり、社員全員にバレてしまうような好きアピールは避けるべき。周りから「お前どうするつもりだよ〜」なんてからかわれてしまうと、そういった周囲の目から逃げたいと、その女性に対して冷たい態度を取るようになることもあります。

ある男性の話では、「気になっていた女性だったけど、みんなの前で好きアピールをしてきた時は正直引いた。後から誰かにアレやコレや言われるのが面倒くさいので、嫌いって事にしてその場をしのいだ。」という話もありました。
せっかくの恋のチャンスが逃げてしまう事もあるので、好きアピールは周りを巻き込まないのが正解です。

(2) 飲み会でのマーキング行為

飲み会をした時に、自分のお目当ての男性がいると「マーキング行為」をしてしまう女性もいますよね。他の女性にあからさまにわかるように「私はこの人が好きなの!」とアピールして、近づけないようにする行動です。

もちろん、付き合っていれば問題はないのですが、付き会っていない時のマーキング行為は男性を困らせるだけです。彼は彼で色々な女性と話したいとか、飲み会を楽しみたいと思っているのに、他の女性を牽制するようなマーキング行為に、身動きが取りにくくなりその場を楽しめなくなります。これが続くと飲み会の席に呼んでもらえなくなったり、男性に遠ざけられてしまうので、やりがちな人は注意が必要。

(3) SNSで「イイネ」やコメント連発

お気に入り彼のSNSをフォローして、投稿のたびにいいねやコメントをしている女性もいるようです。女性側は「アイドルを応援するファンの気持ち」と考えて積極的にアピールをするみたいですが、男性からすると、ただただ怖いだけ。「「即、いいねがつく…ストーカーかよ」「付き合っていないのにどうしてこんなにコメントが来るの?」と気分が悪くなってしまうみたい。

特に見張られている気分になる人が多く、付き合っていないのに束縛されているようで怖いと一気に気持ちが冷めてしまうんだとか。付き合っていないならもちろんですが、付きあっていても嫌がられる傾向があるので、注意しておきたいポイントです。

(4) 何してるの?と用件のないLINEをする

彼と付き合っていない状態(片想い)で、男性に意味のない「何してるの?」というメッセージを送ると「怖い」と感じてしまう男性も多いみたい。

男性は、そもそもLINEで会話をしたいと考えている人が少なく、用件を伝えるツールだと思っている人が大半です。SNSのコメントと通じるものがありますが、彼女ならまだしも彼女以外の女性から「何してるの?」というようなメッセージがくると、俺のこと見張っているの?と嫌な気持ちになってしまいます。

男性は束縛されるのは彼女だけだと思っているので、付き合っていない人からの意味のないLINEは敬遠されます。

彼のことが好きすぎると、自分の気持ちを抑えきれずに大好きアピールをしてしまう事もあるかもしれません。でも、やりすぎは注意!

やんわりと好きアピールをして彼氏の気持ちを惹き付けて追いかけさせるのが正しい恋の進め方ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる