1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛に香水はやっぱり効果的?男性がドキッとする香りの選び方

恋愛に香水はやっぱり効果的?男性がドキッとする香りの選び方

  • 2020.9.26
  • 6167 views

男性の多くは、いい香りの女性に近づく傾向があります。いい香りは本能を刺激し、いい女だと記憶してもらえる可能性が高いです。男性がドキッとするような香りの選び方はあるのでしょうか。

ほのかに香る物

多くの男性は、ほんのりとほのかに香る甘い香りを好みます。とくに柑橘系やフローラル系に対して女性らしさを感じ、よい印象を抱く人は多いです。

男性受けを狙うなら、甘すぎないさわやかな柑橘系やフローラル系を選ぶといいでしょう。なお、つけるときにはシーンに応じてつける場所を変えると良い印象を与えやすいです。

ビジネスシーンの場合は膝から下、プライベートの場合は腰から下あたりまでにつけると、ほのかに香りを感じやすいでしょう。

柑橘系の香りはほかの香りと組み合わせることによって、大人っぽさを感じられる香りに変化させられることもあるため、好みの彼に良い印象を与えられるように、いろいろな香りと組み合わせるのもいいですね。

石鹸の香りのする物

さわやかで清潔感のある香りを好む男性は多いです。特に石鹸の香りに清潔感を感じる人は多く、石鹸の香りに似た香水であれば受けが良いでしょう。

石鹸の香りを感じさせる香水はシャボン系と呼ばれ、男女問わずに人気が高いです。選ぶときにはオーデコロンやオーデトワレと呼ばれる、数時間ほど香りが持続する物を選んだほうが、残り香を楽しめると言われています。

香水はトップ・ミドル・ラストノートと香りが変化していくので、ラストノートで石鹸の香りを感じさせる香水を選ぶと良いでしょう。

季節によって香水を替える

夏の海を感じさせるようなマリン系と呼ばれる香りも人気が高いです。マリン系とは、海や潮風をイメージした物で、80年代後半以降から登場しました。

さわやかな甘さを感じる香りで男女問わずに身に着ける人が多いです。女性向けのマリン系は柑橘系をプラスしたフルーティーな部分を感じさせる物が多く、特に初夏から初秋にかけて身につけていると、さわやかさを感じる男性から注目される可能性があります。

しかし、季節によってはあまり関心を抱かれないこともあるため、季節によって身につける香水も切り替えるといいでしょう。春は清涼感のある香り、冬は甘い香りなどがおすすめです。

シーンや季節に合わせ使い分ける

男性がドキッとするような香りは季節ごとに異なることが多く、定番とされているシャボン系以外は季節によって使い分けたほうがいいでしょう。

また、食事に出かけるときには付ける量を抑えることなどもマナーとして必要です。シャンプーなどの香りとの相性も確認してつけると、より魅力的に感じられますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる