1. トップ
  2. 40歳を過ぎたら気をつけて!やりがちなNGメイク

40歳を過ぎたら気をつけて!やりがちなNGメイク

  • 2020.9.26
  • 27554 views

年齢を重ねていくと徐々にシワやたるみ、毛穴といった肌悩みが増えていき、肌のトーンも少しずつ変わってきます。それにもかかわらず、ずっと同じメイクをしていると、そのメイクが今の自分に似合わないどころか、かえって肌悩みを悪目立ちさせてしまうこともあります。

今回は、40歳を過ぎたら気をつけるべき、やりがちなNGメイクをご紹介します。

「ツヤ命」は危険

1:毛穴を悪目立ちさせるパール入り化粧下地やフェイスパウダー

ファンデや化粧下地は、お気に入りのものをもう何年も使用しているという人がいます。しかし、トレンドも自分の肌状態も年々変化しています。そのためベースメイクこそ毎年トレンドを取り入れながらアップデートしていく必要があります。

それにも関わらず、「ツヤ命」と随分前に流行したパールを多く含んだ化粧下地フェイスパウダーをまとっているならNG! 肌にツヤや輝きを出すのと同時に、毛穴や小じわといったエイジングサインを悪目立ちさせる恐れがあります。そういったアイテムの使用は40歳からは避けるのがベストです。

2:ダークカラーで囲む、太すぎ、はねすぎのアイライン

目ヂカラをアップさせようとダークカラーで目元を囲むようにアイラインを入れたり、太いアイライン、目尻側で大胆に跳ね上げるアイラインを入れている人がいます。しかし、これも残念ながらNGメイク。

ダークカラーで目元を囲むようにしてアイラインを入れると、目の周りのくすみと一体化して老けて見えたり、怖い印象に見えたり、目が小さく見えたりします。また、太いアイラインも古臭く、目を小さく見せてしまうことに。跳ね上げも大胆すぎると古臭い印象を与えたり、浮いてしまうことがあります。

そのためアイラインは目の際に沿って細く、まつ毛の隙間を埋めるように入れるのが◎。跳ね上げる場合もまぶたのカーブに沿って自然に流すように軽く跳ね上げた方がナチュラルで年齢にふさわしい仕上がりになります。

3:上まぶたに複数色を用いたアイメイク

誰もがひとつは所持している複数色を含んだアイシャドウパレット。それひとつでいく通りものメイクを楽しめ、組み合わせにも迷わなくて済むので非常に便利なアイテムです。しかし、これも注意が必要なアイテムです。

というのも、40歳をすぎると徐々にまぶたが垂れ下がり、上まぶたに複数色を用いたグラデーションメイクをすると、まぶたを閉じている時はバッチリでも開けるとイマイチな仕上がりになる......、という事態に陥りがちです。

そのためできるだけアイメイクは肌なじみのいいカラーですっきりと仕上げた方が年齢に合ったメイクになります。アイホール全体に広げるカラーは基本単色とし、目の際にラインのように入れるものをもう1色使うまでに留めるのがベストです。

リップはここに注意!

4:主張が強すぎたり、ヌーディで顔色が悪く見えるリップ

40歳をすぎて特に難しくなるのがリップ選び。それにもかかわらず、20代の頃からずっとお気に入りのビビットなカラーのリップやヌーディなリップを使用しているなら、それはNGメイクです。

なぜなら、肌の色とかけ離れた色を纏うと肌から浮いてしまったり、質感によっては唇の縦じわを悪目立ちさせ、痛々しい印象に見えてしまうからです。

また、ヌーディなリップは目元を主張したメイクの時に習慣として合わせがちですが、肌のトーンが若い頃とは変わっていることを考えると、顔色が悪く見えてしまう可能性が高くおすすめできません。

リップは肌に自然になじみつつ、顔色をパッと明るく見せてくれるものを選びましょう。

今回は、40歳を過ぎたら気をつけるべき、やりがちなNGメイクをご紹介しました。あなたは、いくつ当てはまりましたか?

当てはまるものがあれば、今すぐに見直して等身大の自分に合うメイクを楽しみましょう。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル

元記事で読む
の記事をもっとみる