1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛相手の男性の収入が低かったら結婚はどうする?

恋愛相手の男性の収入が低かったら結婚はどうする?

  • 2020.9.26
  • 6297 views

恋愛している人の収入が低かった場合、結婚はどうしようかと悩んでいませんか?


結婚して生活できるかどうか不安になったり、子育てにかかる費用を考えるのは自然なことです。


今回は恋愛相手の男性の収入が低い男性と結婚をどうするか悩んでいる女性に、アドバイスをします。

現在の年収だけで判断しない

彼の収入が低いだけで、結婚を諦めてしまうと後悔します。


正社員の場合は20代で収入が低くても、30代になると年収がアップすることも多いでしょう。


彼がフリーターの場合も、店長やリーダーになる夢があるかもしれません。


現在の収入が低くても、努力して収入を上げようと思っている人なら大丈夫です。
今の年収だけで判断するより、仕事に関する考え方を重視することが大切です

自分が一生働く覚悟をする

結婚したい男性の収入が低い場合、専業主婦は難しいです。


好きな人と結婚できるのなら、一生働くという覚悟が必要になります。


もしも転職するなら、正社員として長く働ける会社を選びましょう。


専門的な資格をとって、時給が良い仕事を見つけるという方法もあります。
テレワークを取り入れている会社なら、結婚後も柔軟に働くことができます。

家事を二人でやる気があるか

共働きを選んだ場合は、家事を二人で分担することがストレスを溜めないコツです。


年収が高い夫婦なら家事の外部委託ができますが、収入が低いと難しくなります。


男性が家事に協力的でない場合は、女性の負担が多くなり不満が出てきます。


お互いに共働きというライフスタイルを選んだのなら、一人で頑張るのは無理でしょう。
料理や洗濯が苦手でも、できることをやろうと気持ちがある人でないと長続きしません。

節約生活ができるかどうか

独身時代はお給料が低くても、実家暮らしや寮で暮らしていたので問題なかったという人もいます。


しかし結婚しても独身と同じように使っていては、貯金ができなくなります。


子育てや家の購入に関心があれば、節約生活ができるかどうかを考えてみましょう。


自分のために多くのお金を使っていたという人は、生活スタイルを変えられるかどうかを話し
てみます。

人と比べない

友人や会社の人との結婚生活と自分たちの生活を比較して、つらいと感じる人は節約生活に向いていません。


早く家を建てた人や、旅行を楽しんでいる話を聞いていやになることはないでしょうか?
いつも人と比べていると、収入がアップしてもストレスは続きます。


人と比べないということが、好きな人と結婚して幸せになるポイントです。

まとめ

今回は収入が低い男性との結婚について悩んでいる人に、役立つ情報を紹介しました。


収入が低い男性と結婚を考えるなら、共働きで一緒に家事を頑張れるかどうかが成功の鍵です。


たとえ経済的に問題ない男性と恋愛しても、きっと今度は別のことで悩みが出てきます。


だからこそ優しくて誠実な男性なら、結婚を意識して将来のことを真剣に話してみましょう。
(ハウコレ編集部)


元記事で読む
の記事をもっとみる