1. トップ
  2. 都内暮らしから思い切って決断!鎌倉に引っ越して変わったこと

都内暮らしから思い切って決断!鎌倉に引っ越して変わったこと

  • 2020.9.26
  • 906 views

新型コロナウイルスの影響で 、学生時代から慣れ親しんだ東京での生活から、自然豊かな鎌倉へと引っ越した会社員の蒲田みずきさん。忙しく過ごしていた日々から、思い切って都外へ出たことで感じた変化やメリット、デメリットとは…? 素敵な鎌倉でのライフスタイルと共にインタビューしました。

鎌倉に引っ越したきっかけは?

もともと家族が先に引っ越し、住んでいたことがきっかけです。私は都内のひとり暮らしの家から通勤していたので、鎌倉へ移る予定はなかったのですが、コロナウイルスの影響で会社が完全にリモートワークに。都内でなければいけない理由もなくなったため、思い切って鎌倉に引っ越しました。

引っ越して1番変わったことは?

これまでは仕事で毎日夜も遅く、体のケアやご飯が適当になっていることも…。3食カフェやコンビニで簡単なもので済ませてしまうことも多く、いつも疲れがたまっていたと思います。

引っ越してからは電車に乗ることがほぼなくなり、基本は車かバス移動に。都内にいたときは基本的にスーパーで買い物をしてましたが、とれたての野菜や卵を安く買える場所が多く、食生活が充実していることも大きな変化です。

あとは都心にいたときは周りが建物ばかりでしたが、今は自然に囲まれることで精神的にもリラックスして過ごせています。都心では治安が気になることもありましたが、今は人と会うことも少なくなりましたね。近所に住むおばあちゃんとも仲良くさせてもらったり、常にストレスなく安心して暮らせるのも嬉しいです。

鎌倉に来てよかったなと感じるときは?

自然やおいしいものが多いこと。あとは何かわからないことがあっても、地元の人同士のつながりで助けてくれる人が多いことです。今までの都内でのひとり暮らしのときは、“ご近所付き合い”もなかったので…。

あとは「今日は夕日がきれいだな」と思って、すぐ海に行けるときに鎌倉の良さを感じます。

都内から鎌倉に来て、不便だなと思うことは?

平日の夜、都内で人と会うのがやはり難しいこともあります。付き合いで集まるものなどはほぼ出席せず、親しい友人とは休日に時間を合わせたり、遊びに来てもらう形が多いです。あとは自然が多い分、驚くほど虫が多いので苦手な人は辛いかも…。

今のところ仕事上、リモートワークなのもあり、引っ越してから大変だと感じたこともほとんどありません。数カ月に一度、出社するときに少し遠いなと感じる程度ですが、許容範囲内なので問題なく過ごせています。

これからも鎌倉生活は継続しますか?

今は時間にもゆとりができたので、料理、バイオリン、ギターを再開したのと、プルメリアの栽培を始めました! 夏はたくさん花が咲いて香りに癒されます。都内で暮らしていた時より、ライフスタイルは充実していますね。

私がもともと青森出身で自然が大好きなので、鎌倉生活を経験した今は「もう都内には戻れない!」と思うくらい。働き方や生活スタイルが変わった今だからこそ、自分の心地よさを重視できる鎌倉の生活が気に入ってます。

都心から離れたところで生活してみたい人へアドバイス

きれいな空気や自然がそばにあるだけで、平日も休日も毎日が格段に楽しくなると思います! 「いつかは…」という想いを、今のこのタイミングをきっかけに思い切って行動に移してみるのもおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる