1. トップ
  2. おでかけ
  3. ひとり旅経験者が教える!普通の旅行と違う“ひとり旅”7つの面白いこと

ひとり旅経験者が教える!普通の旅行と違う“ひとり旅”7つの面白いこと

  • 2020.9.25
  • 21672 views

ひとり旅に出たことはありますか?友達と出かける旅行と違ってひとり旅は何と言っても自由なのが特徴。他にもいろんな違った楽しみ方があるひとり旅の魅力を7つご紹介します。ぜひあなたもひとり旅に出てみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 旅の“体験”を重視できる

ひとり旅の面白さ1つ目は、「旅の“体験”を重視できる」ことです。これは筆者が思う、ひとり旅最大の魅力。例えば、友達との旅行を思い出したとき、浮かんでくるのは道中での友達との会話だったりします。体験よりもその仲間達との道中の思い出が強くなるはず。

それに対してひとり旅では、その旅先での体験がもっとも心に残る事が多いです。じっくりと絶景を堪能したり、自分と向き合ったり。そんな時間の過ごし方が旅先での体験を心に焼き付けてくれますよ。

2. その土地に思い入れが深くなる

ひとり旅の面白さ2つ目は、「その土地に思い入れが深くなる」ことです。当然ひとりだからこそ、全て自分で決めてその土地のことも調べます。例えば、どこで夕飯を食べるのか、どこが賑わっているのか、そんなこと全部をひとりで見つけます。

そうやって見つけた場所の数々は、自分が探し当てたような気がして、大切なものになります。街の一角にある小さな中華屋だったとしてもその土地の大切な場所になるはず。そんな素敵が積み重なって、気づいたらその土地が大好きになっています。

3. ノープランで行ける

ひとり旅の面白さ3つ目は、「ノープランで行ける」ことです。むしろひとり旅はノープランであってこそ。ある程度の方向性や行き先だけ決めて、あとは現地での流れに任せる。これがとっても楽しいひとり旅のやり方だと思います。

情報が少ないからこそ、現地でいろいろ調べる。そうすると来る前は気づかなかったような小さなイベントや楽しみに気づくことができます。流れに身を任せてノープランで楽しむからこそ、その場限りの特別なイベントを満喫することができます。

4. 時間が自由!

ひとり旅の面白さ4つ目は、「時間が自由」だということです。これは旅のストレスをなくしたり自分らしい旅をする上で重要なこと。ふと行き着いたところが思ったより素敵な場所だった、そんなときに思う存分堪能することができます。

ひとり旅が面白いのは自分流に旅を楽しむことができるから。ゆっくりあてもない旅が好きだったら電車に乗って気になる駅で降りてみたり、楽しみ方はそれぞれです。自分の好きなように楽しんでみてください。

5. 人との出会いがある

ひとり旅といえば、「人との出会い」も外せません。孤独と思われがちなひとり旅ですが、実は出会いがたくさんあるんです。例えば宿泊先のドミトリーなど。そこに泊まっている人たちもひとり旅や旅好きの人が多く仲良くなることもしばしば。

他にも普段は恥ずかしくて話しかけられないようなタイミングでも、ひとり旅なら話すことができたりします。そんな人との出会いはまさに一期一会。旅の大切な思い出になること間違いなしです。勇気を出して話しかけてみましょう!

6. ハプニングもつきもの

ひとり旅の面白さ6つ目は、「ハプニングもつきもの」であることです。計画をしっかりと立てず、割と行き当たりばったりなひとり旅。だからこそ、小さなハプニングがたくさん起きます。それをひとりで解決するのもひとり旅ならでは。

ハプニングを乗り切るのもひとり旅の楽しさと捉えられる人が、ひとり旅に向いているかもしれません。旅先で起こったハプニングをその場で乗り切ると、より自分に自信をつけることができ、その後の旅も楽しくなるはず。

7. 寂しくなる

ひとり旅の面白さ、最後は「寂しくなる」ことです。やっぱり夜寝るときなど、どうしようもなく寂しくなることがあります。いつもは一緒だった友達や家族がいない、遠くの場所でひとり過ごすのはもちろん寂しさも感じます。

でもそんな当たり前のあたたかさに気がつけるのもひとり旅の良さではないでしょうか。当たり前のあの空間が実は自分にとって大切だった。そんなことを感じられるのも、旅がくれる大切な気づきだと思います。

ひとり旅に踏み出そう。

ひとり旅に踏み出すこと。まだ挑戦したことのない人にとっては大きな一歩だと思います。けれど踏み出した先にはあたたかな気持ちで待っていてくれる人や空間がきっとあります。ぜひひとり旅に出てみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む