1. トップ
  2. ダイエット
  3. ベジタリアンがあなたより痩せているのはなぜ?

ベジタリアンがあなたより痩せているのはなぜ?

  • 2020.9.25
  • 5862 views

高カロリーのスナックを食べないようににんじんスティックを持参していたことがある人なら、ある重要な事実に気付いているだろう。新たな研究は、プラントベース・ダイエット(植物性の食事)が、ダイエットに最も効率的であることを示している。詳しい研究結果をみていこう。

南カリフォルニア大学の助教授、ブリー・ターナー=マグリーヴィ博士は、ヴィーガン、ベジタリアン、ペスコベジタリアン(魚を食べるベジタリアン)、セミベジタリアン(柔軟なベジタリアン)、そして、肉も野菜も食べる被験者63名を対象に、彼らの食事を8週間にわたって追跡調査している。

被験者たちは、食事やカロリーを制限せず、低脂肪・低GI食品を中心に食べるよう指示を受けた。その結果、ヴィーガンとベジタリアンの被験者は、平均3.7〜4.4kg、肉を食べる被験者は、平均2.3kg減量していた。研究開始から2カ月後、ヴィーガン、ベジタリアン、ペスコベジタリアンの被験者たちは、お肉を食べる被験者に比べて、より多くの体重を減らせることができていた。そして半年後、どのグループよりも多く減量していたのは、ヴィーガンの被験者たちであった。ベジタリアンの被験者は、体重の5.8%減少したのに対し、ヴィーガンの被験者は体重の7.5%も減少。

ターナー=マグリーヴィ博士が言うように、ヴィーガン食は基本的に脂肪分が少ないため、体重を減らしやすい。だが、もっとシンプルな理由が存在している。それは、特定の食品は制限するけれど、カロリーの制限はしなくて良いという概念にある。「満腹になるまで食べられるという考え、そして、食事の記録管理をしなくて良いという点が一部の人には魅力なのでしょう。なかには、ヴィーガン食に開放感を感じる人もいます」と、ターナー=マグリーヴィ博士。

スタンフォード大学医学部の助教授、クリストファー・ガードナー博士は、減量目的だけでなく、社会的な理由でヴィーガンに転身することで、長い目で見るとサステナブルになると表明した。

ヴィーガンになろうと考えている人は、著書『The Plant-Powered Diet』を執筆した管理栄養士のシャロン・パーマーが言うように、タンパク質の摂取量に気を配ること。体重68kgの人は1日に少なくても54gのタンパク質が必要となり、新たな研究によれば、それ以上に摂取できればさらに健康に有益だという。栄養が豊富な食品を選定し、ナッツなど高カロリーな食材を適度に食べるようにとパーマーはアドバイスしている。

※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。

Text: Kristen Fischer Translation: Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる