1. トップ
  2. グルメ
  3. 中目黒〈OPEN NAKAMEGURO〉でメロンより甘い生とうもろこしを使った、「もろこしシェイク」が期間限定で新登場!

中目黒〈OPEN NAKAMEGURO〉でメロンより甘い生とうもろこしを使った、「もろこしシェイク」が期間限定で新登場!

  • 2020.9.25
  • 980 views

八ヶ岳の高冷地のみで栽培され、高糖度の最初についた実のみを出荷する希少品種の「八ヶ岳生とうもろこし」を使った「もろこしシェイク」が、中目黒のカフェ〈OPEN NAKAMEGURO〉に登場。期間限定で販売される、とうもろこし×甘いシェイク、その新感覚のドリンクをレポートします!

生でもおいしい、フルーツのような味わいの「八ヶ岳生とうもろこし」。

平均標高1,000mもの高地で、八ヶ岳高原特有の日照時間と寒暖差を利用して作られた「八ヶ岳生とうもろこし」。基本的には、1本の株から高糖度の一番果(一番最初にできた実)1本のみを出荷するという希少品種です。フルーツのような甘さが特徴で、平均糖度18度とメロンの糖度12〜18度を上回るほどの甘さなんです!

「もろこしシェイク」(650円)は、1杯につき1〜1.5本以上ものとうもろこしを贅沢に使用。とうもろこしの栄養素がたっぷり詰まっています。砂糖をほぼ加えていないので、濃厚なエシレバターの風味やとうもろこしそのものの甘さが味わえます。

〈OPEN NAKAMEGURO〉の期間限定メニューとしてスタート!

その「もろこしシェイク」が販売されているのが、この〈OPEN NAKAMEGURO〉。カフェにレンタルスペースなどを備えた複合的スペースです。

プレス向け体験会では、お店のテラスに実際に八ヶ岳から運んできたというとうもろこし畑も登場!

「八ヶ岳生とうもろこし」を育てた 、八ヶ岳のある〈HAMARA FARM〉を運営する折井さん。「農業には、生産から販売までまだ試されていない新しい可能性がある」と感じて、農業の道へ進まれたのだそう。

とうもろこし畑でとうもろこしの収穫体験も。実際にとうもろこしがなっているところは、初めて見ました!

とれたての新鮮なとうもろこしの皮を剥くと、白っぽくキラキラ輝く身が!とうもろこしはとれたてが一番甘く、そのまま置いておくとどんどん糖度が下がるのだそう。生のままでひと口いただくと、まるでフルーツのようなみずみずしい甘さにびっくりしました!

「もろこしシェイク」は、店内のカウンターで注文します。

「八ヶ岳生とうもろこし」にエシレバターや生クリーム、バニラアイスを加えペースト状にしたものに、牛乳を少しずつ加えながら延ばして作ります。

口当たりを良くするために牛乳を少しずつ加えて混ぜるので、実はかなり手の込んだメニューなんです。

実際に「もろこしシェイク」をいただいてみると、とっても濃厚!それでいてとうもろこし本来の風味と甘さが味わえるので、しつこさはありません。とうもろこし1本以上が入っているだけあって、満足感たっぷり。最近野菜不足が気になるという方にも、手軽に野菜の栄養素がチャージできるのでおすすめです!

〈OPEN NAKAMEGURO〉
東京都目黒区上目黒2-9-17 Nakameguro Crossover 1F
050-1705-1841
11:00〜18:00
公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる