1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットなら、お米は「サラダ」で食べる!

ダイエットなら、お米は「サラダ」で食べる!

  • 2020.9.25
  • 3657 views

新米が出回る季節になりました。
この時期は「ついつい白米を食べすぎてしまう…」なんてお悩みを抱えていらっしゃる方が少なくないはず。

そんな方に朗報!?

白米は”冷やして”食べると太りにくくなるってご存知ですか?

白米に含まれるでんぷんは、冷やすとレジスタントスターチという食物繊維の仲間に変化し、血糖値を上げにくくします。
つまり糖質の吸収がゆっくりになるため、太りにくくなるというわけです。

では、どのくらい冷やせばいいのでしょうか?

レジスタントスターチが最大に増える温度は4℃くらい。
つまり、冷蔵庫くらいの冷たい温度になります。

ということで、今回は冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいライスサラダをご紹介。

ちなみに、一度増えたレジスタントスターチは、常温に戻してもその量は変わりません
なので「冷たいご飯は食べにくい」という方は、冷蔵庫から出してしばらく置いておき、常温になってからいただくというのも手です。
こうすると、食べやすさレジスタントスターチの恩恵の両方が得られますよ。

ただし、レジスタントスターチは温め直すと失われてしまうので、その恩恵を受けるのであれば、電子レンジや再加熱はNGです。

■ライスサラダ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量>
ご飯(炊きたて) 1合分
ミニトマト 5個
パプリカ(黄) 1/4個
ツナ(缶:オイル漬け) 1缶
パセリ 適量

オリーブ油 大さじ1
酢 大さじ1
ハチミツ 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1
塩コショウ 少々

<作り方>
1、ミニトマトは4等分に切る。黄色パプリカは5mm角に切る。パセリはみじん切りにする。

2、ご飯に(1)とツナ(オイルも)、<ドレッシング>の材料を入れて混ぜ合わせる。



3、冷蔵庫で冷やしていただく。

旬のものをいただいて元気に過ごしましょう!


※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる