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こっそり食べてキレイを磨こう! 美容効果が高すぎる「トマト」を使った簡単レシピ

  • 2015.5.13
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トマトの赤い色素「リコピン」はなんとビタミンEの約100倍ものアンチエイジング効果が! さらに美肌ケアに必要な「ビタミンA・C・E」、ダイエット効果アップの「食物繊維」、むくみをオフする「カリウム」、快眠効果アップの「ギャバ」など。美女成分が凝縮されたスゴイ食べものなのです。どうせなら、ちょっと工夫をしてさらに美容効果をアップさせましょう!

トマトは缶やピューレでも栄養素が摂れます

生食ならできるだけ真っ赤なものを。色が濃い方が抗酸化作用が高いリコピンが豊富に含まれています。またトマト缶、ジュース、ピューレでも栄養素を摂ることはできます。レシピに使いやすいものをチョイスして!

簡単! キレイになれるトマトレシピ【栄養素がぎっちり!トマトまるごとサラダ】

リコピンは加熱することで吸収しやすくなります。熱したサラダでキレイに! オレンジやレモンのしぼり汁でビタミンCもたっぷり補給できます。

材料(2人分)・トマト:2個

・リーフレタス:2枚

(A)

・ レモン汁:小さじ1

・ オレンジの絞り汁:大さじ1

・ オリーブオイル:大さじ1

・ 塩:少々

・ あらびき黒こしょう:少々

作り方1: トマトは包丁で十文字に切り込みを入れて、熱湯に1~2分いれ、水にとって皮をむきます。(冷やして食べると美味しいです)

2: ヘタをとり、ドレッシングがしみこみやすいように、中心から下に向けてお箸などをさします。(1か所)

3: レタスとともに器にもり、混ぜ合わせた(A)をトマトの中心の穴から注いで、全体にもかければ完成です!

ヘルシー美味しい! トマトペンネ

リコピン×乳製品×オリーブオイルのコンビで、吸収率アップ! チーズに含まれるたんぱく質と合体して、お肌のハリ・ツヤをつくるコラーゲン生成に働きかけてくれます。

材料(2人分)・ トマト缶(カットタイプ):1缶

・ シーフードミックス(冷凍):200g

・ ペンネ:120g

・ たまねぎ:2分の1個

・ にんにくのみじん切り:ひとかけ

・ オリーブオイル:適量

・ 塩、こしょう:少々

・ パルメザンチーズ:小さじ2

・ バジル:お好みで

作り方1: フライパンにオリーブオイルを熱して、シーフードミックスを炒めます。

2: なべにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出てきたらたまねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

3: トマト缶を加えて弱火で10分ほど煮詰めて、1を加えます。ペンネは表示時間より1~2分短めにゆでておきます。

4: ソースを塩・こしょうで調味して、ペンネを加えてからめて器に盛りパルメザンチーズをふってバジルを添えれば完成です。

トマトとヨーグルトの冷製スープ

リコピンの吸収率を高めるヨーグルトと合わせて。暑い日におすすめのさっぱりした風味です。

材料(2人分)・ トマト:大1個

・ 玉ねぎ:小2分の1

・ バター:大さじ2分の1

・ 小麦粉:大さじ2分の1

・ スープ:1カップ

・ 塩:少々

・ プレーンヨーグルト:大さじ2


作り方1: なべにバターを弱火で熱して、薄切りにしたたまねぎを炒め、小麦粉を加えて炒めます。

2: 薄向きにしてあらく刻んだトマトを加えて、全体をよく混ぜてスープを加えて15分ほど煮込みます。

3: 粗熱をとり、ボウルに移して塩で味を整えて、ヨーグルトを加えて混ぜる。