1. トップ
  2. レシピ
  3. サラダの種類&レシピ特集!豊富なレパートリーで毎日の献立の脱マンネリ化!

サラダの種類&レシピ特集!豊富なレパートリーで毎日の献立の脱マンネリ化!

  • 2020.9.24
  • 2838 views

サラダの美味しいおすすめの種類特集

サラダはたくさんの野菜が摂取できる万能な料理ですよね。毎回の食事でサラダを一品加えていきたいものです。

でもサラダの種類をあまり知らない人も多いのではないでしょうか。そこで今回はサラダの美味しいおすすめの種類を大公開♪

豊富なレパートリーで献立のマンネリ化を防げますよ。ここで毎食サラダの種類が食べられるように、朝昼晩とカテゴリーに分けています。早速どのようなサラダの種類があるのか見ていきましょう!

サラダの美味しいおすすめの種類☆朝食

毎日の献立をアレンジ。パワーサラダ

野菜とフルーツ、ハムを合わせたこのレシピは、様々なサラダの種類に便利な一品です。

イチゴやみかん、きゅうりや菜の花などをお皿に盛り付けて彩りをきれいにしましょう。

パワーサラダの種類はたくさんありますが、とにかく様々な食材をトッピングするのがポイント。

朝に食べるとエネルギーが湧いてきて、一日元気でいられますよ。フルーティーなドレッシングとともにどうぞ。

パリジェンヌ御用達。グリーンタブレ

タブレはフランスの料理で、クスクスや野菜がたくさん入った人気の料理です。

野菜はルッコラやパセリ、枝豆やきゅうりなど数種類の食材を使っています。

調味料のレシピはあっさりしたテイストになっていて、飽きずに食べられますよ。サラダの種類にたまにはこのようなレシピを作っても良いですね。

炭水化物やビタミン、ミネラルが摂取できてバランスの取れたサラダです。

具沢山でおすすめ。フルーツのサラダ

数種類のフルーツと生ハム、モッツアレラなどを合わせて作った人気の美味しいサラダです。

モッツァレラが入ることで、もちっとした食感がプラスされます。ブラックペッパーやくるみも一緒トッピングしてアクセントをつけましょう。

ボリュームのあるサラダは朝に食べたくなる一品です。サラダの種類を増やせば、毎朝楽しみが増えそうですね♪

人気のレシピ。ベーコンとマンゴーのサラダ

フライパンでベーコンをカリッとなるまで焼き、サラダの上にのせた人気の料理です。

パルミジャーノの塩分とマンゴーの甘味がうまくマッチして、ちょうど良い塩梅になります。数種類の野菜も一緒に合わせてバランス良く仕上げましょう。

ドレッシングにはコクのあるバルサミコ酢を使用しています。おしゃれなサラダの種類を増やしてヘルシーに召し上がりましょう。

数種類の食材で。絶品彩りサラダ

朝食にはおしゃれなサラダがあるとテンションが上がりますよね。数種類の野菜とフルーツなどを合わせて、ミネラルやビタミンCを補いましょう。

所々にクリームチーズやナッツをちりばめると美味しいアクセントになりますよ。

まるでお花畑のような美しさに感動するでしょう。フルーティーなドレッシングに合わせるのがおすすめです。

これだけで満足。美味しいバゲットサラダ

サラダの種類をアレンジしたい時は、この人気のレシピがおすすめです。

ピーラーで薄くカットしたきゅうりやレンジで加熱したアスパラなど、数種類の野菜を加えて好きなようにトッピングしてみてください。

バゲットはオリーブオイルをかけてトースターやフライパンで、カリッとするまで焼きましょう。

キャロットラペもあると味にアクセントがつきますよ。

手作りレシピ。りんごとクレソンのサラダ

クレソンを使って香りの良いサラダにしてみませんか?クレソンやりんご、アーリーレッドやレタスなど4種類の食材を使って、簡単に作っています。

ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢、醤油と塩、ブラックペッパーを合わせたものがおすすめ。

りんごの甘酸っぱいテイストとうまくマッチします。朝から爽やかに朝食を召し上がってくださいね。

おしゃれ。桃とカッテージチーズのサラダ

サラダの種類はいくつかありますが、桃を使った人気レシピがあると女子受けしますよね。一緒にカッテージチーズを合わせると抜群の相性に。

ブラックペッパーやピンクペッパーなどを散らして召し上がってくださいね。仕上げにバジルをトッピングすることでおしゃれに仕上がります。

おしゃれなサラダの種類を増やして、朝らからインスタ映えさせましょう。

パンと一緒に。人気のアボカドサラダ

アボカドを使ったおすすめのサラダはいかがでしょうか。

レシピは簡単でボウルにアボカドとカニカマ、茹で卵を入れて、マヨネーズとめんつゆと一緒に和えるだけです。

アボカドを潰さないように優しく混ぜましょう。これだけでも絶品なのでぜひ試してみてくださいね。

味付けは2種類の調味料のみなので、誰でもお手軽に作れます。パンにつけて食べるのも良いですね。

サラダの美味しいおすすめの種類☆昼食

具沢山レシピ。春菊と半熟卵のシーザーサラダ

春菊を生で食べるこのレシピは、ほんのり苦味が心地良い絶品料理です。

4種類の食材や調味料で作った手作りドレッシングと合わせると美味しいですよ。

他にも茹で卵やマッシュルームなどを合わせて、具沢山に仕上げています。

サラダの種類をこのようなレシピに仕上げると、ランチにぴったりです。好きなだけ黒胡椒や粉チーズをかけて召し上がってくださいね。

アレンジレシピ。パクチーのレモンツナサラダ

パクチーが好きな人におすすめなのがこの人気のレシピです。

サラダの種類にパクチーを使ったものがあると料理の幅が広がりますよ。ドレッシングはレモン汁と液体塩麹、オリーブオイルと塩胡椒を合わせています。

パクチーとツナ、みょうがとアーリーレッドと和えて召し上がりましょう。

数種類の独特の香りが口の中いっぱいに広がります。

大人気。厚揚げとパクチーのアジアンサラダ

厚揚げを使ってボリューム満点に仕上げたこのレシピは、栄養たっぷりのおかずです。

ドレッシングにはナンプラーなど数種類の調味料を合わせて、エスニック風味に仕上げています。

その他にもパイナップルやアーモンドなどをトッピングして、食べ応えのあるサラダにしましょう。

サラダの種類にたまにはあっさりテイストのものがあると良いですね。

毎日食べたい。美味しい豆苗サラダ

レンジで作れるこのレシピは、ツナの旨味がしっかり効いているおかずです。野菜は1種類だけですがお手軽に作れてランチにぴったり。

作り方は耐熱容器に豆苗とツナ、ごま油と鶏がらスープ、砂糖とニンニクを入れてレンジで加熱するだけです。

たったこれだけでできるので、サラダの種類に加えると料理の幅が広がるでしょう。ニンニクの風味が良いアクセントになっています。

おすすめ。人気の焼き鮭サラダ

2種類の野菜を使って美味しく仕上げた絶品のレシピです。

鮭に数種類の調味料を合わせているので、しっかりとしたテイストになっています。特にドレッシングがなくても美味しく食べられますよ。

レタスと玉ねぎと一緒に合わせ、仕上げに白ゴマを散らせば完成です。

栄養も補えて一度にタンパク質とビタミンなどが摂取できますよ。

ヘルシー。サーモンのグリーンサラダ

サーモンをたっぷりとのせた人気料理です。味付けはシンプルに塩胡椒とオリーブオイルの3種類を使っています。

お好みでバルサミコ酢をかけても良いかもしれませんね。

サーモンには塩分があるので、それほど塩辛くしなくても良いです。レモンの輪切りをトッピングして酸味を出しましょう。

サラダの種類にこのレシピを加えておしゃれなランチにしてみてください。

絶品。おすすめ切り干し大根のツナマヨサラダ
絶品。おすすめ切り干し大根のツナマヨサラダ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)絶品。おすすめ切り干し大根のツナマヨサラダ

いつもと違った種類のサラダを食べたい時は、切り干し大根を使って調理をしましょう。味付けは人気のテイストなので、子供でも喜んで食べてくれますよ。

ツナとマヨネーズの組み合わせであれば、どのようなレシピでも美味しくなるはず。切り干し大根のほんのりした苦味がちょうど良いバランスになって絶品です。サラダの種類を増やしたい人はぜひ。

脱・マンネリ。キャベツとツナのサラダ
脱・マンネリ。キャベツとツナのサラダ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)脱・マンネリ。キャベツとツナのサラダ

毎日同じ種類のサラダを食べている人は、たまにはこのような美味しいレシピを作りませんか?キャベツをレンジで加熱をして、2種類の味付けで完成させます。シンプルですが、とても美味しい仕上がりになりますよ。

しんなりしたキャベツが甘味をもち、ツナと合わせて絶妙な味バランスになるでしょう。思わずやみつきになること間違いなしです。

おすすめ。柚子胡椒ドレのアジアンサラダ

春菊やせり、パプリカなど数種類の野菜に、自家製の柚子胡椒ドレッシングをかけて食べる人気の料理です。

サラダをアレンジすることで違った種類の味付けができます。生野菜なのでビタミンCが豊富に摂取でき、美容にも良いおかずになるでしょう。

ドレッシングにはラー油が少し入っていて、ピリッと辛めに仕上げています。辛いのが苦手な人は調整しましょう。

サラダの美味しいおすすめの種類☆夕食

数種類の野菜で。美味しい豚しゃぶサラダ

このレシピはいつもの豚しゃぶを、いくつかの種類の野菜と一緒に合わせたおかずです。

レタスの上にはレンコンやかぼちゃ、サツマイモなどの根菜と、トマトやアスパラなどものせています。

食べ応えがあり、夕飯の食事に出すとみんなも大満足してくれるでしょう。

野菜とお肉のバランスが取れているサラダです。お好みのドレッシングでそうぞ♪

おしゃれな夕飯に。人気のミモザサラダ

スナップエンドウを使ったこのレシピは、黄色と緑、白の色合いがとてもきれいな料理です。

数種類の調味料を合わせ、シーザーサラダのようなテイストで味付けしています。

数種類のサラダがあれば毎日の献立に飽きずに出せますよ。

卵を潰す時は白身と黄身を分けるのがポイント。そうすることでお花畑のような仕上がりになります。

居酒屋のような具沢山レシピ。漬け物サラダ

漬け物を使ったこのおかずは、いつもと違う種類のサラダを食べたい時に重宝するレシピです。

漬け物を加えることで美味しい仕上がりになっておすすめ。

紅生姜も加えて味にアクセントをつけましょう。数種類の野菜を合わせて具沢山にしてくださいね。

余った餃子やワンタンの皮を揚げて、パリパリした食感をプラスしています。すし酢でさっぱりしたドレッシングに。

美味しい人気料理。サラダチキンのサラダ

ヘルシーな夕飯にしたい人は、あっさりした種類のサラダがおすすめです。

手作りのサラダチキンとヤングコーン、ブロッコリーなど数種類の具材を一緒に合わせています。

アクセントにフライドオニオンを散らせば、美味しさがアップしますよ。

糖質制限ダイエットを行っている人も安心して食べられます。お好みのドレッシングでどうぞ♪

カブときゅうりと切り干し大根のサラダ

数種類の野菜を塩揉みして、味付けをした夕飯におすすめのレシピです。作り方はカブときゅうりを薄くスライスして塩揉みし、水気を切ります。

水で戻した切り干し大根と一緒にお酢と水、鰹節と砂糖、醤油を合わせれば完成です。

甘酸っぱいテイストで、食欲がなくても食べられますよ。サラダの種類を増やす時は、このレシピも加えてみてください。

お箸が止まらない。白菜のやみつきサラダ

夕飯のおかずにあっさりした人気のレシピはいかがでしょうか。

塩昆布と昆布茶、2種類の調味料で味付けをしています。塩昆布が入ることで旨味がプラスされて絶妙な味バランスになりますよ。

玉ねぎは薄くカットして塩揉みをすることで辛味成分が和らぎます。

白菜も塩揉みをしているので、しんなりした食感に。和食の献立にいつもと違う種類のサラダを加えましょう。

栄養満点で具沢山。グリルチキンサラダ

サラダの種類をアレンジしたい時は、この人気のレシピを作りましょう。鶏肉も入っていて食べ応えのある料理です。

時間があればドレッシングも手作りをして作ってみてくださいね。数種類の食材と調味料を合わせるだけなので簡単に作れます。

食材にはジャガイモやレンコンなど、ゴロゴロした野菜をトッピングしてボリューム満点に。

おすすめ。絶品野菜のプルコギサラダ

リーフ野菜の上に韓国で人気のプルコギをのせた美味しいレシピです。

夕飯のおかずに数種類の野菜とお肉を同時に摂取できるレシピがあると助かりますよね。

ゴマの風味で味付けをしたお肉と野菜をのせて味のバランスを取りましょう。

この一皿だけでも栄養が補えます。普段のマンネリ気味なサラダではなく、たまにはこのような種類のおかずを作ると良いですよ♪

子供が喜ぶ。人気の焼肉サラダ

夕飯に一皿で栄養が補えるレシピを作りませんか?数種類の野菜の上に濃いめの味付けをしたお肉をのせて、美味しく召し上がります。

作り方は豚肉を炒めて焼肉のたれとコチュジャンで味付けをしましょう。

あとはレタスや玉ねぎ、ブロッコリースプラウトと炒めたもやしをお皿に盛り付け、お肉をのせるだけです。

茹でたオクラもトッピングしてくださいね。

サラダの美味しいおすすめの種類まとめ

これまでサラダの種類を紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか。意外とたくさんの種類のサラダがあることに驚きます。迷った時は一つずつ作っていくのも良いですよ♪

ここで紹介した料理はどれも簡単にできて栄養バランスの良いものばかりです。朝昼晩のカテゴリーに分けていますが、好きな気分で使ってみてください。

イベントやおもてなしにも活用できるので、たくさんのサラダの種類を知っておきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる