1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 植木おじさんに聞く【9】空間を美しく演出、場所を取らずに飾れるハンギンググリーン

植木おじさんに聞く【9】空間を美しく演出、場所を取らずに飾れるハンギンググリーン

  • 2020.9.24
  • 3282 views

何気ない日常を少しだけ特別なものにしてくれる、お花や植物。それは、通勤途中に見かける四季折々の花だったり、お祝いごとのブーケだったり、インテリアを彩る鉢植えや観葉植物だったり・・・。そんな植物たちから、今日も元気をもらいましょう!この連載では、お花や植物選びのコツ·育て方などを、園芸に造詣の深い植木おじさんことTさんに教えてもらいます。

shutterstock.com

今回は「植物を吊るして楽しむ、インテリア性の高いハンギンググリーン」について。場所を取らずに楽しめる、ナチュラルかつオシャレなアイテムです。

ハンギングに向くのは、どんな植物?

多肉植物のグリーンネックレス

shutterstock.com

ポトスやアイビー、オリヅルランなどの観葉植物、パールのように可愛らしいグリーンネックレスなどの多肉植物、シダ植物のボストンファーンなど。「水やりの回数が少なく、お手入れの手間がかからない植物が向いています。サイズは小さめのものを選ぶとよいでしょう」(Tさん)

どこに吊るしたら?

shutterstock.com

“カーテン越しの窓際、直射日光に当たらない風通しのよい場所”(Tさん)ということで、天井や壁などから吊るしてみましょう。カーテンレールにS字フックを付けて吊るしたり、ハンギングポールを使用するといった方法もあります。

育て方のポイント

密集した葉が垂れ下がる様子が美しい、爽やかな印象のボストンファーン

shutterstock.com

多肉植物は霧吹きで水やり(週に1回程度)、観葉植物とボストンファーンは土の表面が乾いたら水やりを。お手入れの詳細は、多肉植物および観葉植物の記事でそれぞれご確認ください。

実録! すくすく成長する、ハンギンググリーン

我が家のハンギンググリーン(多肉植物)とマグカップのアロエ

(C)sweetsholic

我が家では、小型の多肉植物を小さなガラス鉢に入れて、鉢に麻のヒモを結び付け、木製のボックスにくくりつけて楽しんでいます。月1回程度の水やりながらぐんぐん成長して、初代の小型アロエは1年でガラス鉢におさまりきらないほどの大きさに。アロエはマグカップに植え替えました。

というわけで、少々水やりを忘れてもすくすく成長してくれるので、ハンギンググリーンはガーデニング初心者にもおすすめのアイテムです。

ハンギンググッズはここで買える

shutterstock.com

選ぶ植物だけでなく、コットンやリネンの鉢カバーにアンティーク風バスケット、温かみのあるマクラメプラントハンガーといったグッズ選びも楽しみのひとつであり、インテリアをオシャレに彩るポイントでもあります。植物とのバランスを考えて選びたいですね。

ハンギンググッズは、インテリアショップのアクタス、無印良品やスウェーデン家具のイケアほか、楽天などの通販サイトでも購入可能です。

空間を美しく、ナチュラルに演出してくれるハンギンググリーン。秋の模様替えに、取り入れてみてはいかがでしょう?

ガーデニング雑貨 ハンギング

[楽天]

マクラメ プラントハンガー

[楽天]

植木おじさん(Tさん)···ガーデニング&家庭菜園を始めて早30年。都内にある自宅にはガーデニングスペースのみならず、温室も併設、蘭の栽培が得意。愛読書は『趣味の園芸』と『趣味の園芸 やさいの時間』。お花と野菜のことならお任せあれ!

[Photos by Shutterstock.com]

元記事で読む
の記事をもっとみる