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バターも生クリームも不要!簡単「きのこのチャウダー」の作り置き

  • 2020.9.24
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おはようございます^^

すっかり秋らしい気候になり、あたたかいスープが嬉しい季節となりました。そこで今日は、きのこをたっぷり使ったチャウダーのレシピをご紹介します。

「チャウダーって、シチューとどう違うの?」という声が聞こえてきそうですが…シチューよりもちょっとサラッとしている感じでしょうか。その分シチューよりも食べやすいので、私自身はチャウダーの方が好きかも!特に朝にピッタリですよ♪

バターも生クリームも不要!簡単「きのこのチャウダー」の作り置き

<材料> 4人分
  • しめじ(石づきを取りほぐす)・・・2株
  • エリンギ(半分の長さにして薄切り)・・・3本
  • 舞茸(石づきを取りほぐす)・・・1株
  • 薄力粉・・・大さじ2
  • ベーコン(さいの目切り)・・・100g
  • タマネギ(粗みじん切り)・・・1/1個
  • 白ワイン・・・1/3カップ
  • 牛乳・・・3カップ
  • 固形コンソメ・・・2個
  • 塩・・・少々
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • パセリ・・・仕上げに少々
<作り方> 調理時間 20分

1. 鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎを炒める。

2. きのこ類をボウルに合わせ、薄力粉と混ぜておく。鍋にきのこを粉ごと加えて炒め合わせる。粉が見えなくなったら白ワインとベーコンを加える。

3. ふつふつと沸騰したら牛乳とコンソメを加え、とろみが出るまで中火で煮込む。塩で味を調節する。

4. 器に盛りパセリを振る。

※冷蔵庫で3日ほど保存できます

※食べる際は温め直しますが、冷やすと濃厚になり焦げやすくなりますので、水か牛乳を少量加えてから加熱してください。

ブログ「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)
インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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